頭を叩くに該当するQ&A

検索結果:2,711 件

イライラをぶつけてしまう

person 30代/女性 -

もうすぐ生後7ヶ月の赤ちゃんにイライラをぶつけてしまいました。運動発達が周りより遅く、中々してほしい動作が出来ず、強引に足を持ち上げてみたり寝返りを練習させたりしました。勿論出来るようになるわけでもなく、イライラと焦りで足を叩いたり頭を軽くですが叩いたりしてしまいました。『バカじゃないの!?』なんてことまで言ってしまいました。それが二日間続き、その後支援センターの保健師さんに話を聞いてもらって、スッキリしたと同時に冷静になり、なんてことをしてしまったのかと後悔しか残りません。それからは抱き締めて『怖い思いをさせてごめんね』と謝りました。その後はイライラすることもなくなり、この子自身の成長と受け止めて見ることが出来るようになったと思います。ただやはりあの二日間直後は笑顔が減り、後追いもなくなり私の様子を伺ってるような感じがしました。やっぱり怖いんだろうなと思い、毎日いっぱい抱き締めて一緒に遊ぶ時間も増やしました。 徐々に笑顔も戻ってきたように感じます。しかしママ友たちと会ったりすると、私ではなく他のママ友に笑いかけ、甘えようとしてる気がしました。 やはり心には深い傷が残り、どこか安心できるところを探しているのでしょうか。私には抱き締め、笑いかけることしか出来ません。もし心の傷があるのなら癒してあげたいです。たくさん遠慮なく甘えさせてあげたいです。どこか他に安心できる環境をつくってあげた方がいいのでしょうか。今後心の傷は癒してあげられるのでしょうか。またこれからの成長のなかで今回のことがトラウマになり、発達や性格に影響が出てしまうでしょうか。アドバイスをお願いします。

1人の医師が回答

35歳 足の痺れ 受診

person 30代/女性 -

昨夜、お風呂上がりに左脚の甲からふくらはぎにかけて微かに痺れがあることに気付きました。 2週間前と3日前に、頭をぶつけていたので心配になり脳神経外科を受診しました。 MRIは不安症というのもあり、頭部と腰のCT撮ってもらいました。 頭部は何もないとの事。 腰の骨が少しアーチをかくように歪んでいました。 元々、産後(12年前)から腰痛持ちになり、いつも腰が痛くなるのも左側でした。 ヘルニアはない?と聞かれましたが、受診をちゃんとしたことはないですがヘルニアと言われた事はありません。 そう答えると、 足の痺れは脳ではなく腰からだろうとのことでした。  たしかに、慢性的に、左側の背中から腰に怠さがあります。 たまに一日中立ちっぱなしとかだと、痛みが出て太ももまで痛くなります。 3年前に第三子を出産しましたが、子供の添い寝などは左脚を下に寝ています。 ですが、痺れがでた昨日は特に腰痛はありませんでした。 気になる点は、 1、診察室で膝をハンマーで叩いたのですが、右脚よりしびれのある左脚の方が勢いよく脚が跳ねました。 帰宅して調べると、反応があるのは脳からと記載があり不安になりました。 先生は、何度も左右叩いてました。 左がよく跳ねるね、とだけで、詳しくは何もおっしゃらずでした。 このハンマーの反応はどうなのでしょうか? 2、一番心配なのは今回のしびれは、診察通り、脳ではなく腰によるものでしょうか? 不安症なのもあり心配です。 診察のハンマーの反応が気になり質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

5人の医師が回答

1歳女児 落ち着きがありません。

person 乳幼児/女性 -

1歳1ヶ月の女の子を育てています。 産まれた時から良く泣く子です。 (できる事) •一人で歩く事ができます。 •靴を理解し外に行きたいと持ってきます •機嫌がいい時は読んだ絵本の内容を理解し手を叩いたり万歳をしたりします。 •ちょうだい、ありがとう、などこちらの言ってる事を理解していますがまだ、意味のある言葉は話せません。 •保育園では特に問題なく座ってご飯も食べ、布団でトントンで寝ています。との説明を受けています。 (気になる事) ・家では、癇癪が酷い ・思い通りにならないと床に頭を打ちつけて泣きます(物が取れない、触りたいのに触らせてくれない) ・集中している時に声をかけると大泣きします。 ・偏食があります。ご飯はスプーン3.4口程度で嫌がり床に落とす、スプーンを叩き付けるなど、とにかく忙しいです。 ・椅子に座って居られない。食事中も10分もしないうちに椅子から降りたいと大泣きします。体重は1ヶ月前より減っています。チャイルドシートやベビーカーなどは 3ヶ月くらいから嫌がってのりません。 ・とにかく落ち着きがなく、常に動いている様に思います。 ・私と居るとかは添い乳でなければ眠れず、昼夜問わず、外出先であろうが眠くなると乳を吸いたいと激しく全身を使って大泣きします。 外に出るのが億劫です。保育園でできる事が家では出来ないことはありますか。 落ち着きの無さや、時折見せる大人っぽい表情(イライラした時など)に時折ゾッとする時もあります。 愛おしい我が子ですが本当に発達障害などあるのではないかと心配しています。

4人の医師が回答

2歳半の息子、悪いことをわざとする等おもいやりについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

2歳半の息子です。 言葉の発達は小さい頃から割と早い方で、2歳ごろから多語文で話せるため普段の会話はスムーズにおこなえております。 小さい頃から自我が強いのですが、 最近下記の行動に頭を悩ませております。 ・児童館等でおもちゃを貸すことができない (人のおもちゃをとったりはせず、借りたい時は「貸して」ということはできます。) 自分で使っている時は満足するまで人に貸したくない!という思いが強いようです。 ・おもちゃを取られそうになると、手が出そうになる 叩いたりはしませんが、手で押したりしようとします。 ・これはやっちゃダメだよ!という事をわざとやる 注意してもふざける。 ・悪いことをして、謝らせようとすると、「ごめんね」はいうのですが、 「じゃあ〇〇で遊んでいいー?」などと言い、 【〇〇をしたいがために「ごめんね」をいう】ようなことがあります。 人に何かしてもらったら自然に「ありがとう」が言えたり 挨拶等も自発的にできるのですが、 上記のような思いやりのなさ?わざと悪いことをすることは 2歳半にはあることなのでしょうか。 注意してもヘラヘラふざけてあまり聞きません。 何か対策ができないか、頭を悩ませております。 ご教示いただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

生後8か月 寝返り返りができない

person 乳幼児/女性 -

生後8か月(修正月歳7か月)ですが、発達について相談です。 以下、心配なことです。 1、寝返り返りが今だに上手くできません(寝返りは4-5か月でできました)。この月歳で寝返り返りができないのは何が原因ですか。 2、首の筋力が弱いのか腹ばいで疲れてくると顔面から床にゴンと落ち、泣いて親を呼びます(顔を横に向けません)。また、腹ばい時に足を伸ばし腰を上げてハイハイの姿勢を取ろうとしますが、頭が重いのか顔を床につけた状態となり、頭が上がりません。首の筋肉が弱いのでしょうか。 3、哺乳瓶を自分で持つことができず、ミルクを飲んでいる間も哺乳瓶を手でバンバンたたきます。手の動きがうまくできないのでしょうか。 5、離乳食はよく食べ、目は合い、よく笑いますが、ハイハイやずりばいはできません。お座りも、こちらが座らせると両手を離した状態で座れるようになりましたが、自分から座る体勢をとることができません。0歳児の発達は個人差が大きいことは承知ですが、やはり心配です。専門的な介入が必要でしょうか。また、家でできるかかわりがあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)