検索結果:6,780 件
いつもお世話になります。 二才の子供が先週から風邪をひいています。鼻水も少し残っていますが、咳が日に日にひどくなり、喘息もちなので、再度受診したら、胸はキューという音がするが痰がからんでいる音みたいなんで、今は気管支炎ですね、と言われました。抗生物質等を頂きましたが、今後治りきらずに喘息発作が出る可能性はあるのでしょうか!?いつも風邪の後は発作が出てしまうので、今回も心配です。よろしくお願いいたします。
1人の医師が回答
十一歳の女の子です。 7月の始めに風邪を引いて咳で腹筋が痛くなりました。 次の日足が痛いと泣いておきました。 太ももの後ろが痛く痺れている感じです。 近所の整形で風邪のため腹筋の痛みが足に広がったのでは、と、言われました。 レントゲンは、異常は無いそうです。 ですが、だんだん痛みが下の方まで広がっていてさすると、その後がすごく痛がります。 伸びをしたいのですが、痛くて出来ません。 でも寝ている時は痛がりません? ぶつけた覚えも無いし。 どんな病院に掛かったら良いですか? 治るのでしょうか?
子どもですが一週間程前から微熱、咳、鼻水が出ており治る気配がありません。かかりつけの小児科では風邪と言われました。今まで微熱が続いたことがなく朝は下がっても夜になるとまた37度台の微熱がでます。2日前また今日、夜寝てる間に鼻血がでたようで鼻の中、周りに血が出たあとがありました。元気と食欲はある様ですが、ただの風邪でしょうか?白血病などでも同様の症状があると聞き心配です。そのような病気の疑いはないのでしょうか?
2人の医師が回答
こんばんは。 いつもお世話になります。来月三歳になる息子の咳について質問させて下さい。 先月3月2日に鼻水と咳き込みが激しく小児科にかかりました、風邪と診断されて薬をいただきましたが、よくならず。 その後耳鼻咽喉科にもかかり風邪と診断され薬をいただきました。しかし今でも治る事はなく咳き込んでいます。熱もなく元気にしていますが、このままにしておくべきか病院にかかるべきか悩んでいます。またかかるとすれば何科でしょうか。
リウマチで週1エンブレルの皮下注射をしていますが、12月16日に打つ予定が、コロナ感染で打てていません。 1週間の療養後も風邪症状が残っていて、いつも風邪など引いた時は治りが悪くなるからエンブレルは休んだ方がいいと言われていたので打っていませんが、そろそろ関節痛で仕事や生活に支障が出てきています。まだ少し咳、痰続いていますがもうエンブレルを打っても大丈夫でしょうか。年末で主治医に聞けないので宜しくお願いします。
お世話になります。五歳の娘の事でご相談させて下さい。 娘はここ数ヶ月風邪をひくと咳が二週間ほど長引いています。 先々週もなかなか治らないので受診したところ、気管支が弱い、ゼロゼロの一歩手前と言われました。 一週間パルミコート、インタール、ベネトリンで、その後インタールとベネトリンを朝晩、キプレスを三週間続けてみましょう。咳がよくなってきたら、インタールだけで良いといわれたのですが、ベネトリンをやめるタイミングがわかりません。ここ5日は日中走ったら咳をする以外、朝晩も全く咳はないです。 どのタイミングでベネトリンをやめればよいでしょうか。またインタールは朝晩でしょうか。 宜しくお願い致します。
6人の医師が回答
声のかすれが、夏風邪終了後もずっと続いています。 耳鼻科に行ったら、少し喉の粘膜が腫れているだけということで、 腫れを抑える漢方薬を処方されました。 でも、薬を飲み始めて1ヶ月ですが、全く効きません。 今年の7月に丸2週間、とてもひどい咳の風邪をひきました。 毎晩、寝れないほどでした。自分で咳を止めようとしても、止められない すごい咳でした。でも夏風邪くらい自分で治そうと病院に行きません でした。ひどい咳の期間は2週間、完治までさらに2週間かかりました。 それから、4ヶ月経ちますが、まだ喉が腫れているという状態なのは、 なぜでしょうか? 声のかすれは、治るのでしょうか?
4人の医師が回答
15歳の子供が3日前より37.9の発熱。 コロナ、インフルエンザ、溶連菌検査全て陰性。ただの風邪との事で、去痰薬、咳を鎮めるクスリ、抗生物質、解熱剤処方。 その後ずっと38℃後半。最高で39.9℃ 3日目朝37.2℃下がったが夕方より上がり、今もなお38℃後半。 食欲あり、水分補給は取れてる。 2日目より咳が酷くなってきた。 2週間前より軽い咳が始まって、治り、微熱、咳がずっと続いてた。 もう一度病院へ受診するべきか
12歳の娘が3週間前に風邪をひき微熱と鼻水がでるため耳鼻科でお薬を1週間もらいました。お薬を飲み終わった後も鼻水と緑の痰がつづき 2週間ほど咳もしています。学校ではマイコプラズマも流行っていて 娘のクラスの親友もマイコプラズマになりました。娘のは元気ですが咳が気になります。 今から検査して、マイコプラズマのお薬をもらう方がいいのか?熱もなく元気で咳のみだから 様子を見るのか迷っています。(寝ている時は咳きません。) マイコプラズマだったとしても ソロソロ咳が治るかもしれないのに抗生物質を七日間飲むのは いいのでしょうか?教えて下さい。
7人の医師が回答
風邪を引き、喉が痛くなりました。その後、症状は咳→鼻と移行しています。咳も段々と少なくなってきて治りつつあるのかなと思うのですが、昨日(咳が酷かった)と今日(ほぼ出ないくらいになった)、咳をすると時折、口の中に血の味がします。血痰ではないかと不安になり痰を吐き出しましたが、特に血が混じっている様子はありません。 昨日と比べるとその頻度や血の味の濃さ?も少なくなりました。このまま様子見で大丈夫でしょうか? ちなみにですが、職業柄、喉が痛かったり咳き込んだりしていても声を張らなければならず、昨日一昨日で声を出さない時間はほぼありませんでした。
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 6780
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療