高血圧なのに妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,096 件

産後の高血圧について

person 30代/女性 -

白衣高血圧とパニック障害持ちです。 37歳初産婦です。 6月7日に出産しました。 二日間の陣痛に耐え、臍帯脱出のため全身麻酔の緊急帝王切開で2100グラムの女の子を出産しました。 予定日を4日すぎての出産でしたが赤ちゃんが小さかったため今NICUにいます。 赤ちゃんは順調に大きくなっており特に異常は言われておりません。 もともと血圧は妊娠前は110/70位だったのですが、妊娠して白衣高血圧があり検診の時はいつも140/90超えていたため、測り直して正常な値になり特に薬の服用などはありませんでした。 出産前2週間ほどから少しずつ140/90以上から測り直してもなかなか戻りにくくなったため自宅で血圧を測るように言われておりました。自宅で測ると緊張のせいか140/90を超えるのですが何回か測り直すと130/80台位になっていました。 結局薬などもなく出産しました。 術後に血圧が160/100位になったと聞いていましたがその後少しずつ下がり始めていました。 しかし入院中何度か血圧を測りに来ていただくのですが、130/80代が低い方で、頻繁に140/90 、150/90、時々160/100などかなり高めの血圧になっています。 160/100を超えた時は今まで2回ありその時は降圧剤を飲みました。 それでもあまり下がりませんでした。 血圧が上がっているときは赤ちゃんのお世話に行ったり院内を歩いたりすごく体が疲れたと思っていた後や次の日などに上がりやすいような気もします。 またスマホなどで頭を使った後にも上がりやすいような気がします。 今の状態で治療が必要でしょうか? 私はこのまま高血圧症になってしまうのでしょうか。 もう下がらないのでしょうか。 凄く心配しています。 パニック持ちですぐ不安になってしまうので優しいコメントお待ちしております。

4人の医師が回答

36歳、妊娠11週0日、降圧剤について

person 30代/女性 - 解決済み

現在妊娠11週0日です。2日前に不妊治療していた病院から転院先の病院に初めて診察を受けに行きました。そのときに血圧を計測すると158と今まで出たこともないような数値が出てしまい、更に尿蛋白++出たこともあり血圧を下げる薬を処方されました。現在はつわりがしんどい毎日で当日も吐き気などで辛い状態で大きい病院で移動も多くかなりしんどい状態だったのですが、しんどいと血圧が上がることはあるのでしょうか?第一子のときでも大体高くても120前半くらいで出産少し前に一度だけ144いったことがありましたが158は初めてでした。妊娠初期で血圧が高く尿蛋白も出ていて注意深く見ていきますとのことだったのですが血圧を1回測定しただけで血圧を下げる薬を処方されることはあるのでしょうか?もし普段高血圧でなかった場合に薬を飲み続けていいのかも不安に思っています。昨日からつわりが悪化し吐き気などが増えてしんどさが増したので薬の副作用だったらどうしようかと思っています。1週間後に再度血圧の測定をしに行くよう医師から言われており、心臓血管内科も受診するように言われていますがそれまで家庭で血圧を測ったときに高い数値で無ければ薬を飲まないようにしてもいいのでしょうか?

2人の医師が回答

いろんなところが痛みます。

person 30代/女性 -

妊娠34週目になりました。 2日ほど前、いつになく動かず、安静状態とも思えるくらいの動きで生活していたのですが、 突然、こむらがえりが起こってしまい、一人だったため、 おさまるまでじっとしていました。 その後、こむらがえりが起こった左足のふくらはぎが、全体的に張っているかんじになり、血管も浮き出てきているような感じです。 筋肉痛とは違った痛みが常にあり、足をかばいながら歩く状況です。 また、夕べはキックカウントも1時間以上かかり、それも気になっているのですが、 深夜に胃のあたりと思われる場所が痛くなりました。 30分くらいずっと痛み、少し痛みが治まったと思ったら また30分ほどまた痛みました。 本日の診療時間内に受診しようかと思っていたのですが、 胃の痛みのように思える痛みが激しかったので、 病院に相談したいと思い電話をしたら、高血圧症候群かもしれないので、来院してくださいとのことでした。 血圧や、血液検査などをした結果は、異状がないということで、高血圧症候群ではないとの診断でした。 NSTモニターも取っていただいたのですが、やはり胎動が少ないようで、看護師さんが延長を何度かされてみてくれましたが、超音波で見た範囲では、妊娠の異常はみられないという診断でした。 あさって健診日なので、それまで様子見という感じで帰ってきたのですが、早期胎盤剥離とかだったら怖いという気持ちがあります。 その心配も医師に伝えましたが、考えにくいというような 返答でした。 胃痛という診断で、胃薬を処方されました。 飲んで改善されればうれしいのですが、胃痛と思っていたけれど、別のものだったらどうしようか?との不安もあります。 やはりあさってまで様子見で、その後の様子を健診で申告してみてもらうのが一番でしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)