3ヶ月うつ伏せに該当するQ&A

検索結果:3,694 件

発達の早すぎる赤ちゃん

person 乳幼児/男性 -

生後4ヶ月(18週)の男の子を育てています。 はじめての子供なので分からないことも多く、教えて頂きたいです。 息子は、運動発達が目安に比べてやたら早いみたいで、運動が得意なのかなーと思ってましたが、ネットで検索すると運動発達が早い子は自閉症などの障害がある可能性があると出てきて不安になってます。 首すわりは2ヶ月後半、寝返りは3ヶ月の後半でマスター、現在はズリバイのようなハイハイのような動きで前に進めます。(足で床を蹴って進んでる) 新生児の頃から足の力が強いと病院でも言われ、つねに手足をパタパタ動かしてて落ち着きのない感じでした。 本人が縦抱きが好きで首を支えて縦抱きをしたり、うつ伏せ練習は親の見守りのもと早くから生後1ヶ月前後からやっていました。 精神面の発達は、3、4ヶ月健診では問題ないようです。 (あやすと笑う、笑い返す、目が合う、喃語など) ただ、気がかりなのが寝るのが下手で、寝ぐずりしたり、夜中何度も起きて遊び出したりと、睡眠に関しては悩みも多いです。 起きてる時は機嫌よく1人で遊んでいることも多いです。 多動とか落ち着きがないタイプの発達障害の可能性とかってありますか? また、発達が早すぎて問題になることはありますか? ご教授頂けたらと思います。

5人の医師が回答

脳性麻痺の可能性について

person 乳幼児/女性 -

6ヶ月になったばかりの子どもの事です。4ヶ月半ば頃から足を頻繁にクロスするようになり、現在も脇に手を入れて抱き上げると必ずといっていいほど膝を伸ばし、足をクロスさせます。膝に座らす時もクロスさせることがあります。脳性麻痺の症状の一つとして、足をクロスさせることが挙げられているので心配です。 他にも心配な要素は ・出産翌日血中酸素濃度が下がり保育器へ入り、酸素、抗生剤投与したこと。 ・3100gで生まれたが、3ヶ月頃から増えが悪く、今の体重が成長曲線の下限ぎりぎりで推移していること。 ・反り返りがあること。 ・反り身で抱っこがしづらいこと。 ・首の据わりが5ヶ月半だったこと。 ・首が据わっていないのに生後3ヶ月ちょっとで寝返り(片方のみ)が出来たこと。(反り返りを利用して寝返りを覚えたのかも?) ・仰向けに寝かすとすぐにうつ伏せになること。 ・膝に座らせていても身体を捻って寝返りしようとすること。 ・授乳中よくむせ返ること。 です。ちなみに寝返り、寝返り返り、足を掴んで口へ持っていく、ズリバイは出来ます。お座りの姿勢はまだ出来ません。我が子は脳性麻痺の可能性が高いでしょうか?教えて下さい。

1人の医師が回答

横向きになれてたのに最近しなくなった

person 乳幼児/女性 -

4ヶ月と10日ほどの乳児です。3ヶ月後半から横向きになったり、動きが多くヘビーベッドの柵から足が出るほど動いていたのですが、4ヶ月過ぎた頃から横向きにならなくなり、少し動きが減ったように思い心配です。 しかし同時期には手の動きが上手になり欲しいおもちゃに手を伸ばし掴んで口に持っていき両手で掴んで遊べるようになりました。笑わせるとゲラゲラ笑うようにもなりました。うつ伏せでも3分ほど頭を持ち上げられるようになりキョロキョロし、欲しいおもちゃにも手を伸ばし掴めます。 4ヶ月検診では首は座っており異常なしと言われました。足をピーンと伸ばす事が増えた事も伝え動画もみせましたが通常の発達です。と言われました。 足を前にし腰を捻らせ寝返りの練習をさせると自分で寝返る事はできますが、自分からは横向きになろうとはしません。 多くはありませんが、両足は上に上げヒラヒラさせたり、両手で膝を持ったりはしています。 できていたことが出来なくなった事に心配してますが、今は本人がする気がないだけでしょうか。退行になる病気もあると書いてあり心配になりました。 もう少し様子を見て5ヶ月になるくらいまで様子を見ていいでしょうか。

4人の医師が回答

赤ちゃんの著しい体重増加に太りすぎが心配です。

person 乳幼児/男性 -

現在生後3ケ月と7日の赤ちゃんについてです。生後3ケ月ちょうどで体重が9キロありあまりに体重増加が著しいので太りすぎではと心配です。 出生時(38週)3450グラム→一ケ月約5500グラム→二ケ月7410グラム→3ケ月9000グラム ときています。身長はおおよそですが、出生時48センチ→一ケ月57センチ→二ケ月58センチ→3ケ月61センチ位です。 産後二ケ月頃までは1日100CC前後ミルクを足していましたがその後は完全母乳です。確かに産まれた頃から哺乳は良く、最近になりやっと授乳間隔が二時間半から四時間になりました。夜間も三時間から五時間の間隔で起きておっぱいを飲みます。 そして10日前位からかぜをひき痰や咳があるため水分をしっかりとれるよう欲しがる時には少しおっぱいを飲ませています。太りすぎで寝返りなんてできる様子もありません。少しでも体を使ってと思い、ほんの数分ですがうつぶせをして遊んだりしています。 赤ちゃんが太りすぎて体に負担になることはありませんか?また将来肥満で悩んだりすることはないでしょうか。。 正直母乳のため量を調整することも難しいのでどうしたらいいかと悩んでいます。 また、白湯や麦茶なども試していますが哺乳瓶の拒否が強く機嫌が良いときでも受け付けません。 周囲への興味も持つようになり自分で動ける時期には動けるようさせてあげたいですがこのような体つきでは重くて動けそうにもありませんし。。 まだ感染症なども怖いので自宅にいることが多いですがそのような習慣も良くないのでしょうか。

1人の医師が回答

5ヶ月半の双子です。夜間足をバタンバタン首をブンブン振りながら寝言泣きします

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっています。5ヶ月半になった双子の姉が以前から夜間足をバタンバタンとかなり強めに打ち付けて首をブンブン左右に振るようになりました。本人は目を閉じて起きてはなさそうなのですが、最近では首をブンブン振りながら寝言泣きのようなフェーンと泣き出します。しばらく手を握ってトントンしてると落ち着きますが1時間おきにそのような症状がおき、ひどい時は10分15分ほどでまた繰り返しそれが朝まで続き私も全く眠れない日が続いています。あまりにひどくなっている時は一旦オムツ交換して授乳しています。かかりつけ医や助産師さんに相談してもそうなんだー程度でそんなこともあるくらいに流されてしまいますが、毎日のことで私も寝られない日が続き限界です。 何か脳に異常がある可能性はありますか?もう1ヶ月以上続いています。ひどくない日は足のバタンバタンが時々ある程度で終わる日もあるのですが、、部屋の温度も21度ほどをたもっています。 日中も足をあげたまま掴まずにキープした姿勢でいることが多いです。最初は足を掴んでいすごいね!と思っていましたが最近は足を掴まずにあげたまま長時間キープしているので気になります。 寝返りは4ヶ月半で1度してからなかなかせず5ヶ月に入ってからは頻繁にするようになりましたがするたびに泣いています。 夜中は今のところ寝返りしていません。妹は3ヶ月半で寝返りしうつ伏せじゃないと寝られなくなり毎日ずーっとうつ伏せでいます。 わかりにくい文ですみませんがご教示お願いします。 ちなみに日中のお昼寝時は足をバタンバタンさせることはありませんが、長くて30分でお昼寝から目覚めています。時々目を開けてもそのままメリーをみてまた眠ってくれることはありますが、、妹は1時間ほど寝ます

6人の医師が回答

赤ちゃん落下。問題がある場合の判断ポイントについて

person 30代/女性 -

三ヶ月の赤ちゃんが35cmの高さのソファからフローリングに落下しました。 私の不注意で、目を離した隙に落っこちていました。直前に見た時は頭が落ちた側に斜めに向いている状態で、落ちた際にはうつ伏せ状態でした。 頭から落ちて勢いで反転してうつ伏せになったように思われますが、見ていなかったのでホントのところはわかりません。 ドタっと重い音がし、数秒後に泣き出しましたが、抱っこしてしばらくすると泣き止みました。 それから数分後、二時間前に飲んだミルクを少し吐きました。 数時間普通にした後、いつもより二時間長いお昼寝をしました。 頭をぶつけて腫れてないか触ってみましたが、元々の頭の形がデコボコしているからなのか、タンコブなどが出来ているかどうかは判断がつきません。 その他には特に変わった様子はありません。 今は様子をみている状態ですが、病院に連れて行った方が良いでしょうか? 脳に影響を及ぼしたり、頭蓋骨骨折などしてないか心配なのですが、どんな症状がある場合に病院に連れて行くべきでしょうか? 様子を見る場合、お風呂などに入れてしまって普通にしてもよいものでしょうか? 首を捻ってたりしそうなものですが、そのあたりに問題がある場合、どんな様子に気をつければいいでしょうか? 冷静にならなくては、と思いつつ、心配で少しパニック気味です。質問がとりとめなく大変恐縮ですが、ご回答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)