検索結果:5,257 件
生後5ヶ月になる娘がいます。 生後3ヶ月~4ヶ月始めまでは相槌を打つ私と会話するかの様な喃語を頻度に発してくれていましたが、最近は殆どしてくれなくなりました。 また、微笑み返しも格段に減りました。前は高頻度でしてくれたのに最近は1日に1回してくれるかどうかです。同時にあやしても笑ってくれなくなりました。 目は合うのですが、あやしてもらってる事に気づいてなさそうな気もします。 もともとですが、未だに部屋に一人にしても泣きません。空腹も訴えず泣くのは眠いときだけです。 表情も一向に乏しいままです。 自閉症の可能性が高いのでしょうか。 体重は問題なく増えており、首はすわりましたが寝返りはまだです。機嫌も悪くはありません。
3人の医師が回答
生後5ヶ月半の赤ちゃんがいます。 首は4ヶ月後半ですわり、寝返りは5ヶ月になってすぐにできました。 ズリバイはまだできません。 最近赤ちゃんの手の動きが変に感じます。 笑ったり興奮すると手の動きが活発になり、バタバタ動かすのですが、興奮していないときにオモチャを目の前に持っていくと、取るときにカクカクと手をオモチャにのばします。 スムーズにおもちゃに手をのばせないみたいです。 また、ミルクを飲む時や眠い時に体を後ろに反らせるのも気になります。 睡眠中は反らすことはありません。 最近頭の3DCTを撮ったのですが異常は見つからなかったのですが脳性麻痺など考えられるのでしょうか? 普段は愛想がよすぎるくらいよく笑います。 どうか回答宜しくお願いします。
1人の医師が回答
8ヶ月になった息子がいます。 寝返り、ハイハイ、つかまり立ちしません。 首が座ったのは3ヶ月半頃でした。 寝返りは、左右身体を横に向けたりはよくするのですが、うつ伏せにするとすぐ泣いてしまいます。 おもちゃを遠くの方に置いてハイハイを促してみますが、取れないと分かったらすぐ諦めます。。 唯一お座りは出来ます。6ヶ月くらいから出来るようになり、今は支えなくてもだいぶ背筋を伸ばして座れるようになりました。 座りながらおもちゃでも遊びます。 ただ寝かせてたらずっと寝ていて私が座らせてあげる感じです。 周りは上手にハイハイしてたり、早い子はつかまり立ちしてる子もいて、成長はそれぞれだとわかっていますが全体的に遅いのかなと不安になります。 ここまで遅い子はあまりいないんじゃないかと心配です。 様子を見ても大丈夫でしょうか。
5人の医師が回答
22週600gで生まれた男子、現在修正6ヶ月半です。首座り、寝返り(仰向けからの左回転)、数秒間の一人座りできます。修正3ヶ月頃足が数秒プルプル震える症状あり、その後収まっておりましたが、ここ一週間程また足の震えが目立っており気になっています。1日4-5回、授乳後お座りさせた後、おんぶ紐から降ろした後などに数秒左足が震えます。次回フォロー外来まであと一ヶ月半程あるのですが、それまで様子を見て大丈夫でしょうか。また一般的には生後半年まで様子を見られるとネット等で見ましたが、超低出生体重児の場合足クローヌスはどれぐらい様子を見られるものなのでしょうか。
生後半年の娘が本当に落ち着きがなく心配になるレベルです。 お腹の中から私のお腹を力強く蹴飛ばしていましたが、生まれてからも手足のバタバタは人一倍です。 病院に行っても1人だけあちこちキョロキョロ見たり動いたり、起きている時間はずっとあーうー、ばぶー、ふうーなど声を出しています。 喃語が多いと発達障害というネットのページを見てしまい心配になりました。 首座りは早く2ヶ月前、寝返りは3ヶ月の終わり、5ヶ月でお座り、つかまり立ちを始めて身体面は問題ないように思います。 最近は立ちたくて支えると立って足をぴょんぴょんとするようになり更に落ち着かないです。、 まだこの年齢では診断がつかないのはわかっていますが多動などの発達障害なのではと思ってしまいます。
もうすぐ9ヶ月になる息子がおります。 生まれた時から頭の形が気になっておりました。 吸引分娩のコブもあり同じ向きで寝ていたこともあると思います。 3ヶ月検診で相談してみると そのうち治るから大丈夫!!と言われました。 その後、寝返りをしだしたり寝るときは反対側を向くようにタオルを挟んだりしてきましたが改善せず。。 5ヶ月検診でも相談してみると まだ頭の形は変わるよーと言われました。 それからもいろいろと試しましたが 現在も左側が平らで上から見ると頭の形がいびつです。。 もう、骨も固定されると聞きますが 今からでもできることはありますか?? このままなのかなーと申し訳ない気持ちですが もしもできることがあれば教えて頂きたく思います。 宜しくお願いします。
現在7ヶ月と3週目の男の子についてです。 頭の大きさについてですが、産まれた時から大きめでしたが、辛うじて母子手帳にある成長曲線の枠の中に収まっていました。今日7ヶ月検診で、47センチと成長曲線の枠から僅かにはみ出るほどになっていました。また、お座りもまだできず、オモチャなどが支えとなって数秒保てる程度です。お医者様からはまだ腰がグラグラだと言われて大変ショックを受けています。頚据わりは4ヶ月の半ばに完成しています。その他オモチャを持ち替えたり、寝返りや音への反応などは問題ないと思います。今、頭が大きいことと、お座りがまだの点で、何か重大な病気や発達の遅れがないかとても心配です。
2日前から左腹部がマラソン時の横腹が刺すようなズキズキとした痛みがあり、現在はその痛みが左脇腹に移ってきています。じっとしていれば、痛みは感じませんが、身体を動かしたり、寝返りしたり、たまにですが呼吸時に刺す痛みがあります。消化器系の検査はしておりませんが、乳癌を10年前にやってり、3ヶ月ごとの血液検査と、2ヶ月前に造影ct検査をし、異常はありませんでした。1ヶ月後に骨シンチ検査をします。腎臓、膵臓を心配してますが、どのような疾患が考えられますか。 ただ、最近ゴルフを始めたほぼ毎日打ちっぱなしに行ってます。筋肉痛の痛みとは違いますが
8人の医師が回答
5ケ月の娘は3200gで産まれました。1ケ月検診で心室中隔欠損症と言われました。孔は3~4ミリ。 2ケ月で心肥大と肺にモヤがあると利尿剤を出されました。3ケ月で肺のモヤも薄れ、体重が増えてる。今の状態だと手術は考えにくいと言われました。5ケ月で7300g。体重も増え、肺のモヤもさらに薄くなり、順調と言われました。来月1ケ月目以来のエコーします。 ただ調べると利尿剤出されてるということは軽度ではないと心配なります。 今の状態だと手術はどれくらいの確率だと思いますか?? あとおもちゃにまったく興味ありません。舐めないし、手を伸ばしません。4ケ月検診では今のところの発達は順調。興味の問題はまだわからないと言われました。これからでしょうか?寝返りは気が向いた時にします。普段は本当に心臓病なの!?って思うくらいおっきい声で構えー抱っこしろと叫びます。 二点、よろしくお願いします。
3日前に、4ヶ月の娘を、30センチほどの高さのソファから、落下させてしまいました。 右向きに寝返りを打ち、一回転して仰向けに落ちました。 落下後、すぐに病院に行き、目の動きや手足の動きを診てもらい、24時間様子見でと言われ、特に変わった様子はありませんでした。 しかし、昨晩遊んでいると、左側頭部(耳から4.5センチ上)が少しぽっこりしていて柔らかいことに気づきました。 大泉門が膨らんだ感じです。 右側は骨があり硬いです。 これは脳内出血などを起こしているのでしょうか?
4人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 5257
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療