lymph高いに該当するQ&A

検索結果:7,974 件

顎下のしこり

person 40代/女性 -

耳鼻科の先生方にご回答いただきたいです。 2年前から顎下にしこりがあるのに気づき、最近気になってきたので耳鼻科にいきました。両顎下にしこりはありますが、とくに右が少し大きめで気になります。大きさは2年前とほぼ変わっていないか、ほんのちょっと大きくなったかなという感じです。 触診で、これは唾液腺で心配ないと言われ、CTとかは撮らずに触診のみで終わりました。 そのあとも気になったので今度は口腔外科で診てもらったら、触診とエコーをしてくれて、これはリンパ腺ですと言われました。エコーで怪しいものは何も写っていないので全く心配ないです、むしろ他の人よりリンパ腺も小さいですよ、と言われました。 耳鼻科も口腔外科も心配ないとの診断で一応安心したのですが、唾液腺とリンパ腺は違うものですよね? 口腔外科の先生のほうがよく診てくれたので、リンパ腺が合ってるのかなと思っているのですが。 またアミラーゼが少し高めになってきていて、去年が136、先日の人間ドックで157、再検査では121と下がっていました。 157というのが気になっているのですが、しこりとは関係ないでしょうか。

2人の医師が回答

脇のしこり

現在妊娠後期です。 最近、片方の脇の下(手を挙げて腋毛の生えている範囲内の上方部分)に1cm弱のしこりを見つけました。手を挙げると少し膨らんでわかりますが、手で触ると丸い感じで、その部分の皮膚を引っ張るとしこりも一緒にくっついてきてしこりがあるのがわかります。 乳腺外科でエコーしてもらったところ、皮膚表面に近い部分に楕円形のしこりがありました。ちなみに乳房は特に異常なしで、普段も毎年乳がん検診を受けています。先生いわく、副乳にしては位置が上だし、リンパ節でもない(皮膚表面に近いから?)とのことで、粉瘤でしょうという結果でした。 そして先日、気になるので形成外科を受診し手術でとってもらったところ、これは粉瘤ではなさそうで、副乳かリンパでしょうと言われ、病理にまわされてしまい今結果待ちの状態です。 質問なのですが、結局、粉瘤・副乳・リンパ、どれの可能性が一番高いのでしょうか? 妊娠前には確実に無かったものなので、副乳かなと思うのですが、しこりの位置からして副乳は考えられないですか?また、皮膚にくっついているのでリンパの可能性はないと思っていたのですがどうでしょうか? 何より、このしこりが悪いものである可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

ロキソニンが及ぼす血液検査への影響について

person 20代/男性 - 解決済み

2週間ほど前、リンパの腫れを見つけたので病院に行き、外科の先生に最初見て頂き、CTでもなんとも言えず悪性リンパ腫だと怖いから血液検査をして頂きました。(アトピー持ちです) その結果、記憶が曖昧で申し訳ないのですが、可溶性レセプターとLDが何かだと思うのですが、若干高く外科の先生は悪性リンパ腫だともっとその上がりやすい項目の数値が上がっていいはず、ただ血液に関しては専門の血液内科の先生に診てもらった方が安心だと思いますと言われ血液内科を紹介して頂きました。 血液内科の先生も悪性リンパ腫だともっと爆発的に数値が上がるし、実際患部を見て頂いて今のところは大丈夫と言われました。 とりあえず安心したのですが、血液検査をする前の日に頭痛のためロキソニン(すいません、家にあったもので市販のものなのかは不明です。)を服用しました。血液検査までに低く見積もって12時間は空いていると思います。 心配なのですが、ロキソニンを服用してしまって血液検査に影響を与えたということは考えられますでしょうか? 長々と申し訳ございません。 教えて頂けましたら非常に助かります。 どうぞ、宜しくお願い致します。

7人の医師が回答

【困っています】 骨盤内リンパ節および傍大動脈リンパ節隔清後のお腹の異常なふくらみ

はじめまして。妻が現在入院中なので代わりに書いております。妻は45歳、出産経験無しです。 【困っていることと現在の状況】 6月に子宮、卵巣、卵管を摘出、病理検査でがん細胞の筋層への浸潤とリンパ管への転移が見つかり、子宮体がんの1bから1cと診断され、9月下旬に都内のがん治療で実績のある病院で、骨盤内リンパ節および傍大動脈リンパ節隔清をしました。 一番困っているのは、リンパ液がお腹の中に漏れ出しており、ウエストは91センチまで膨らんでいます。下肢もむくみが顕著です。私はほぼ毎日、購入した本や病院の説明を参考にリンパマッサージをしていますが、お腹や下肢のふくらみに改善が見られません。 食欲もあまりなく、尿も摂った水分の分量すべては出ていません。1回あたりの尿も健康な時と比べて非常に少ないです。(1回20ccに満たないことも多い) 最近は血圧も高く(高いほうは140から150)、めまいや気分が悪いことも多いです。また、健康なときには経験しなかった激しい頭痛が平均1日おきくらいできます。特に夜が多いです。 【主治医の説明】 主治医からは、「溜まっているリンパ液を注射で抜いても再度溜まって意味がないので、手術から1か月すれば直ると思うのでしばらく様子を見ましょう」といわれました。ただ、1ヶ月たったものの改善の兆しはなく、お腹や下肢のふくらみに対して特に治療や投薬は行われておりません。 【質問】 主治医とは再度話し合いを持つ予定ですが、なにぶん若い先生なので、心もとないため、今回専門家の方のご意見を幅広く伺いたいと思い質問しています。 1. お腹のふくらみが引かないことは普通なのか? 2. 普通でないなら、何が原因なのか 3. 今後症状の改善のためにどの様な対応が選択肢としてあるか? お腹が張って苦しがっている妻がかわいそうで、1日も早く楽にさせてあげたいと思います。ぜひともよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)