ストレス咳に該当するQ&A

検索結果:4,108 件

微熱・食欲不振・下痢(腹痛無)が続く。風邪症状は改善傾向。コロナ?ストレス?

person 20代/女性 - 解決済み

風邪症状(喉の違和感、少し痰が絡んだ咳)と微熱(36.8~37.1℃、平熱36.5℃前後)と食欲不振・お腹の調子が悪いため、11日(金)から13日(日)まで自宅でおとなしくしていました。状況としては風邪症状が和らいだくらいで今もあまり変わらないです。 風邪症状:喉の違和感は8日(火)から続いている。痰は透明で喉に張り付く感じで気になることもあるが、あまり出なくなってきた(普段から食後に痰が絡むことはある)。 水を飲まなかったりしゃべったりして喉が渇くと咳をしたくなる。 微熱:汗がかけないような、こもったような感じが続いている。朝~夕通して36.8~37.1℃程度。朝から36.8℃出ることが気になっている。平熱が36.5℃程度なので、微々熱という感じ。自分の症状がコロナではないか、家族に移していないか不安で一日中ネットで調べものをしているので、そのストレスで体温が上がっているのかとも思い始めた。 食欲:ごはんを見たり食べたりするとおいしいとは感じられる。ただ食欲はあまりないので、量は少なめにして消化の良いものを中心に食べている。元々ここ1ヶ月くらい食欲不振が続いていた(夏バテ?就活のストレス?)。 便通:全くお腹は痛くないにも関わらず、下痢と柔便の中間のような便が出る。お腹がいまいち動いていない感じはする。 普段からマスク・手洗いうがい・消毒等基本的な感染対策はしていました。ただ、自分自身は大学生で大学に通学したり(会食等はしていません)、高校生の弟もいます。 顔を触る癖があり、ウイルスが侵入したのはそれではないかな…と思っています… 1.コロナを疑って相談センターに連絡→受診したほうが良いのか 2.ストレスで微熱・食欲不振・下痢などの症状が出ることはあるのか(元々神経質で心配性) の2点を伺いたいです。よろしくお願いいたします。 【新型コロナウイルス(COVID-19)についての質問】

4人の医師が回答

はじめまして

person 20代/女性 -

はじめまして☆ 最近胸が息苦しくて さっき病院に行きましたが 心電図もレントゲンも 異常無かったです。 私としては本当に息が苦しい分 ほんとにどうにかしてほしくて行きました。 最近 ストレスが凄くて 呼吸がしんどかったり 手足が少し震えたり 胸がドキドキしたりもします。 元々性格的に ストレスなど感じる性格では無いと思っていましたが ネットを見て 息苦しさを訴えて病院に行っても異常が無いと言われた人の意見の多くに精神的なものがあると書いていたため 呼吸器では無く こちらに相談書きました。 本当に息が苦しいのに 原因が無いと言われ本当にどうしていいのか分かりません。助けて下さい。 もうほんまにしんどいです。 息苦しさや 旦那の事を考えると 涙が出そうになりますが こらえると胸がドキドキするし 息苦しさは3日前からです。 先週は風邪をひき40℃の熱が出ました。 ロキソニンとセフゾンとピンクのたまの薬を頂いて飲みました。風邪は咳すぎで胸が痛かったです それと関係あるのでしょうか?今は痛くないです 苦しいだけです。 病院に行っても原因が無いと言われたのが ほんまにきついです。 長々と文章読んで頂いてありがとうございました。 よろしくお願いします!

1人の医師が回答

自律神経失調症の漢方について

person 20代/女性 -

今年1月に睡眠中過呼吸になり救急搬送されました。次の日まだ息苦しさと動悸が酷かったので心療内科を勧められ行ったら自律神経失調症と診断されました。原因はおそらく不安とストレスだと思います。小学生のときからストレスで脱毛症や難聴になっていました。 不安症やパニック症もあり、抗不安薬と発作時の頓服としてメイラックスを飲んでいましたが、抗不安薬はあまり効果が得られず、漢方に変えてもらいました。 主な症状は息苦しさ、動悸、手足の痺れ、心臓神経症、頭痛、月経困難症です。精神面では不安で家でも落ち着きがなく、出掛けることも困難です。あと憂鬱さがあります。 いろいろ試したところ加味帰脾湯が1番効いたと思います。不眠も日によりますが解消され、外出も近場なら出来るようになりました。 ですが8月にコロナにかかり、不安とストレスからか陰性になっても咳が止まらなくなり咳止めを飲んでも良くならず、それどころか喉の異物感がすごく呼吸困難が続き、前よりびどくなってしまいました。 それで半夏厚朴湯を処方して貰い、喉の異物感は前より改善してきたのですが、加味帰脾湯を中止したせいかまた胸や肋の痛み、手足の痺れが出てきました。生理のときの症状もひどくなりました。 今はまた息苦しさがひどく、不安も前よりひどくてどうしていいかわからない状況です。 半夏厚朴湯を飲み続けながら加味帰脾湯もまた飲み始めました。 不安なので1日の回数を減らして飲んでいます。 不安障害に強い柴胡加竜骨牡蠣湯もありますが、身体の気・血・水の巡りを改善すべきなのかもうよくわからない感じです。 加味帰脾湯にはセロトニンを上昇させる作用があると知り、それを期待してもいいのでしょうか。 息苦しさが改善されればだいぶ楽になるのですが、原因が分からないので困ってます。 なにか教えてくださると幸いです。 よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)