トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,211 件

【妊娠16週6日】6週から絨毛膜下血腫があります

person 30代/女性 - 回答受付中

17週初マタです。 5w6dから茶オリ、6w1dに生理2日目程度の大量出血で受診、絨毛膜下血腫(3センチ程度)で自宅安静になりました。 2週間後の健診で血腫縮小傾向のため仕事復帰しましたが,12w4dに再度出血、12w5dに大量出血+破水疑惑(羊水検査で陽性)で4日間入院しました(血腫は9センチ〜10数センチ程度)。 4日後、医師は入院しても自宅安静していてもできることは変わらないため、入院による精神的負担を考慮して退院しても良いと判断してくださり、退院して大学病院へ転院しました。 転院後の初診(14w6d)では、血腫は7センチまで縮小しており、茶オリが出ることはありましたが1週間程度で落ち着きました。 本日(16w6d)血腫フォローで受診したところ,血腫は胎盤両サイドに存在し,大きいものを測って4.7センチと縮小傾向、出血は1週間以上ありません。 【質問】服用する薬について  血腫ができてから、ズファジラン錠10mg、アドナ錠30mg、トラネキサム酸錠250mgを服用してきました。入院中は止血剤と抗菌剤の点滴、ズファジランは服薬し経過を診てもらっていました。  16w6dまでは、アドナ錠+トラネキサム酸錠を毎食後、ズファジラン錠剤 は毎食後+就寝前に服用してきました。  本日(16w6d)の医師の判断で、ズファジラン錠+アドナ錠は服用終了、トラネキサム酸錠のみを毎食後処方されました。子宮の張りがあるかと聞かれましましたが、「わからない」と伝えたからなのか、処方がされず心配です。  妊娠初期の血腫があった頃、別の医師からは,「出血がないのであればトラネキサム酸錠は飲まないでズファジラン錠だけ飲んどけばいい。トラネキサム酸錠は血栓のリスクあるから」と言われたことがあります。  血腫がまだあるのに、ズファジラン錠とアドナ錠の服用をやめていいものでしょうか?

2人の医師が回答

咳が止まらない 夜眠れない

person 30代/女性 - 解決済み

17日に喉の違和感、パサパサ感あり。 19日頃 喉痛み悪化 21日に発熱38.6℃、喉の痛み強くなる、咳出始める、声がでにくい。内科の病院へ受診し、コロナ、インフル陰性、溶連菌感染症陰性。 ・ケフレックスカプセル250mg ・トラネキサム酸錠250mg ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg ・カロナール200mg 処方。翌日全く良くならず、咳は悪化。夕方〜夜にかけて頻回に咳こみ苦しい。 22日 他の内科へ受診。感染症検査はせず、喉の状態と問診してもらう。 風邪をこじらせたか?との事で、 ・カルボシステイン錠500mg ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・トローチ ・ツロブテロールテープ2mg を処方。肺の音は良好、狭くなっている感じはないとのこと。(洋服の上からの聴診で本当に聞こえていたのだろうか) ツロブテロールテープは翌日脱力感や動悸?を感じたため、それ以降は貼らず。 夜間の咳き込みひどく、全然ねむれない。 余計に喉が痛くなる。 23日 解熱。喉の痛みも半減。ごはんも食べられるようになってきた。日中も咳はあるとのの、夕方〜咳き込み開始。夜間も全く眠れず。咳き込み過ぎて気持ちも悪い。喉の痛みも悪化。 2つの病院へ行ったが、咳が全く治らず毎日辛いです。いつ治るのか、治らないのではないかという不安にまで襲われています。耳鼻科へ言った方が良いのでしょうか。何か良い案はありますでしょうか。

4人の医師が回答

薬についての相談です

person 50代/女性 - 解決済み

今、耳鼻科で、副鼻腔炎と、花粉症で薬を出されています。 てんかんの薬も飲んでいて、てんかんの薬は、アレビアチン散1日1.7g 10%と、フェノバール散1日1g 10%を合わせた粉薬を朝、夜と飲んでいます。 副鼻腔炎では、セフカペンビボギシル塩酸塩錠100mgと、トラネキサム酸錠250gと、ビオフェルミンR錠と、ムコダイン錠500mgと、オロパタジン塩酸塩錠5mgと、レパミドと、ロキソニンも出してもらっています。 花粉症では、ラマトロバン錠75mgと、タベジールを出されていましたが、タベジールの副作用で、喉がイガイガしたり、違和感が強く感じたりしたので、フルチカゾンプランカルボン酸エステル点鼻薬に変えて貰いました。 その後、夜に点鼻薬をやり、ラマトロバンは、朝、夜と飲んでいます。 ここからが相談なのですが、今、第二世代ヒスタミンのアレロックや、アレジオンなどがあると思うのですが、それも出して欲しいと頼んだら出してくれますか? 花粉症の症状は、点鼻薬をやるようになってから、くしゃみ、鼻水などは出てないです。良好と言っても良いと思うのですが、ただ、来週に出掛けるので、その出先で万が一に備えてって感じで頓服でも良いので出してくれると思いますか? 点鼻薬は、継続したいと言えば出してくれますか? ちょっとお聞きしたく相談しました。

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)