作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

子供がおっぱいを飲んでくれない

person 30代/女性 - 解決済み

生後10日の子供がいます。 母乳で育てたかったのですが生後すぐに黄疸がでて治療し、退院時には改善されましたがおっぱいをなかなか吸ってくれず一ヶ月検診までは母乳を与えた後にミルクをたすように言われました。 入院しているころからよく寝る子で、助産師さんに無理矢理起こしてもらい、おっぱいをあげていましたが、全く吸わない日もあれば、吸ってくれた時もあるというような状況でした。 退院してからは、日に日におっぱいが難しくなりました。搾乳した母乳を哺乳瓶で与え、その後足りない分ミルクで足すので、哺乳瓶じゃないと泣きじゃくります。 3時間ごとに必ず授乳するように言われていますが、起こすまでに30〜40分かかりその後なきじゃくって、授乳どころではなくなります。 大体20分ほどおっぱいを吸わせようと頑張りますが結局哺乳瓶であげ、その後搾乳、哺乳瓶の片づけをいれるとトータル2時間弱かかり、すぐに三時間がきてまた授乳の繰り返しで私の身体も限界です。 寝不足と体の疲労も酷いので最近はお乳を吸わせるのを5分試して嫌がったら哺乳瓶であげて、子供に申し訳ないと思いながらも少しでも寝るようにしています。 搾乳機でとれた母乳と粉ミルクは合わせて80mlあげています。 1  哺乳瓶になれてしまった赤ちゃんでも、母乳に移行できるのでしょうか。 一ヶ月検診で問題なければ、粉ミルクは足さなくて良いそうなので完全母乳にしたいと思っています。 2 3時間ごとに必ず起こして授乳するように言われていますが、無理矢理起こすとかなり泣くので、3時間をこえても、赤ちゃんがある程度起きるのをまってお乳を吸わせるチャンスをつくりたいのですが、だめなのでしょうか。 もし良いのであれば何時間まででしたら許容範囲ですか?

5人の医師が回答

ミルクを嫌がる

person 乳幼児/女性 -

現在5ヵ月もうすぐ6ヵ月になる女の子のことですが。 早くに母乳がでなくなり完全ミルクで今7キロです。離乳食はまだで湯冷ましも飲んでません、飲ませることもあるのですが、20くらいしか飲まないし作ってる間に寝てしまったりします。 3ヵ月頃からミルクの飲みが悪くなり550~800しか飲んでくれなくなりました。 もうすぐ6ヵ月になるのに現在も量はほとんど変わってません。毎回飲ませようと横にダッコするだけで反り返り足を蹴ってにげようとします。なんとかくわえさせても手で払いのけやっぱり足を突っ張り蹴ってにげようとします。最初は嫌がってもそのまま飲んでくれるときもあるのですが、ほとんどが眠くてうとうとのとき目を閉じたまま途中止まるのをほっぺをツンツンして起こしながら飲ませてます。毎回必ずと言っていいほど咳き込むし飲み込むとき『ングング』と少しつらそうに飲むので気になっています。何か病気の可能性はあるのでしょうか? あと3日前に全く飲んでくれなかったときに色々な飲ませ方をやっていて、ビーズクッションの上で横にしたまま飲ませたら飲んでくれたので飲ませたのですがやっぱり途中で咳き込んでそのときに変なところにミルクが入ったのか、そのときから息を吸い込むときにゼーとかコゴーとか掃除機の吸い込む音のようなかすれた音がします。声もかすれるときがあります。その日からいつも以上にミルクの飲みが悪いような気がするのですが、病院に行った方がいいでしょうか?行くなら小児科?耳鼻科?何科に行ったらいいでしょうか? 寝る前や寝起きのびくつきや反り返りの繰返しや、音がしないのにびくつくこともあり、てんかんか脳性麻痺じゃないかとも悩んでいます。 前に病院にいったときは様子を見てと言われたのですがずっとつづいていて…脳波の検査をしたいのですが、良性のびくつきでも脳波にでるのでしょうか?

1人の医師が回答

生後3ヶ月の息子がミルクアレルギー

person 乳幼児/男性 -

いつもお世話になってます。  先日粘血便で相談した息子が、ミルクアレルギーだと昨日わかりました。 ラクトフェリンのみ陽性でガゼイン、ヒトαラクトアルブミンに対しては陰性です。 これは細胞の検査結果なのですが、下痢、発熱、嘔吐、不機嫌という症状がでたのでテスト入院?(もう1度入院して同じ反応がでるかをみる入院)はしないつもりです。 息子はうまれたとき生後5日ぐらいにほんの少しと新生児期と2カ月頃に親に預けた際搾乳でたりないときに少量ミルクをたしたことがありますが、ほぼ残していました。 12月上旬、主人の仕事都合で家をどうしてもあけなければいけないとき、初めて80ml,120mlと多めにミルクをたしたところ、その日の夜に2回嘔吐、次の日の朝晩大量に嘔吐し、入院に至りました。 母乳にアレルギー反応はないので今後母乳1本でいく予定ですが、食生活に気をつけていたつもりですが、まだ注意がたらず息子がアレルギーになったのではないかとすごく反省しています。 主治医の先生は牛乳とヨーグルトをとらないように、コーヒー牛乳ぐらいは大丈夫とおっしゃってくださいましたが、乳製品全般とるのがこわくなりました。 知識がなく全くとらないという方法がベストなことかもわかりません… 今後和食中心に食事するつもりですが、どの程度乳製品をさけて母乳を与えていけばいいのでしょうか? ケーキ、チョコレート、クッキーなどつなぎで乳製品がつくられているものもアウトですか? ピザやカレー、シチュー、パン、牛肉も徹底的にさけた方がいいですか? アドバイスください、よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

生後4ヶ月 大量嘔吐 大泣き

person 30代/女性 - 解決済み

生後4ヶ月になったばかりの娘ですが、先程大量に嘔吐しました。 主人が寝かしつけで抱っこしてる際、泣いて咳き込みそのまま200ml(ちょうど1時間前に飲んだミルク分)ぐらい嘔吐しました。私は入浴中で、嘔吐物まみれになった娘の体をシャワーで洗い流し、着替えさせて様子見。 普段あまり泣かないのですが、嘔吐後約30分程大泣きし、嘔吐から30分してようやく寝たところです。 まだ普段から吐き戻しがあり、今日は日中から吐き戻しの回数もいつもより少し多かったように思います。また、最後のミルクの後はげっぷが出ていなかったように思います。 うんちは通常1回で今日は2回、いつも通り少しゆるいうんちです。 吐いた直後は顔色が悪く見えましたが、現在は顔色も問題なく発熱や唇の変色もありません。おしっこも出ています。 あまりにも大泣きするので心配で#8000に電話したところ、1時間様子みて1時間後少量のミルクを飲ませて10分問題なければそのまま経過観察。繰り返し吐く、顔色が悪い、ぐったりしているなどあれば受診するよう言われたので現在様子見しております。 ・2日前にヒブ3回目、肺炎球菌、4種混合の予防接種を受けましたが関係ありますか? ・ここ数週間夜のミルクのあとは朝方まで寝続けますが、前のミルクから3時間後に起こして飲ませた方がいいでしょうか。それか寝続けるようであればそのまま寝かせていいでしょうか。 ・私自身が昨日職場の納涼会に参加し焼肉を食べました。それと今日の午前中に、一昨日の夜作ったおかずを常温で放置したもの(約36時間程)を食べてしまいました。若干ねばつきがあり途中で食べるのを辞めました。私自身は朝少しゆるいうんちが出ました。 私が食べたものが母乳を介して、娘が胃腸炎などになることはありますか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

1ヶ月22日の娘の飲むミルク量のムラがありすぎる

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月22日の女の子を2820gで出産、産後は母乳がたくさん出ていましたが退院後すぐに母乳の出が悪くなり現在完全ミルクで育てています。 先週までは1回80mlを日中・夜間関係なく約2時間間隔で欲しがり、あやしたりオムツ替えをしてから欲しがる時に与えていました。 産後の検診や市の赤ちゃん訪問時の助産師からも体重の増加具合などから1回80mlでもしっかり増えているから問題ないと言われておりました。 現在体重は4800gで元気もありウンチも1〜2に1.2回しています。 先週あたりから100mlにミルク量を増やして様子を見ながら与えていると 夜間の授乳間隔が3時間位になりましたが日中はやはり大体2時間で欲しがるので、作ってあげようとすると 飲んでいる最中唸って嫌そうな顔をする・泣く・体をよじって顔を振ったり背けて乳首を抜く事が多くなりました。 加えて、今まではそんな事無かったのに乳首を吸い始める時にオエっとしたりもするように。 飲めた量を確認すると、30mlや50mlと本当に少ししか飲めておらず、しかも飲みたくないと上記のような仕草をするのに授乳をやめるともっと欲しい!という風に口をチュパチュパしたり開けて乳首を探すような動作をして泣いてしまいます。 ミルクを欲しがって泣く→あげようとする→嫌がるor少量しか飲まずに腕の中で寝る→寝たからベッドなどに置くと目を覚ましてまたミルクを欲しがる仕草をして泣く の繰り返しで、どうしたら良いのか分からず辛くなってきました。 乳首の種類やサイズも変えたり、ミルクの温度をぬるめ・温かめにする、部屋の温度湿度、飲む時の部屋の音や環境などの工夫はしてみましたがダメです。 夜間や日中は時々100ml飲み切り更に欲しがり少しずつ追加であげてトータル120や140飲んでくれる時もあるのに何がいけないのか教えていただきたいです。

4人の医師が回答

赤ちゃんがベッドから転落しました(泣)

person 乳幼児/男性 -

本日夜10時半頃だったでしょうか。ベビーベッドでオムツ交換を終えて柵を上げて、私は背を向けた状態でミルクを作っていましたが突然ガチャンという音の後にドスンと鈍い嫌な音がしたので慌てて振り返ると!?何とベッドの柵が下がっていて赤ちゃんが頭から床に落ちてるではありませんかっ(((゜д゜;)))暫く黙っていた赤ちゃんも私が抱きかかえると火がついた様な大泣きなんです。頭にコブは今のところ確認出来ませんが、その後は泣き止んで通常とおりにミルクをガブガブ飲み干して笑顔で遊んでました。余り平然としている赤ちゃんに対して私の不安が嘘の様★まるで狐につままれた気分なんですが…高さも1メートルありましたし床も固い床だし、何よりも全身打撲ではないかと心配しています。頭は間違いなく強打している筈なんです。念の為にも明日、外科か整形外科を受診すべきではないでしょうか?時間が経って痛みや腫れが強くなってきたら大変ですよね?アイス枕を嫌がり頭の下に敷いても避けるので今は普通に寝ています。私はどうすれば良いのか最善策をアドバイスお願い致しますm(u_u)m今回の被害者(?)は生後10カ月の愛息子です。

1人の医師が回答

小児科か耳鼻科

person 30代/女性 -

小児科に行くか耳鼻科に行くか迷っています。 もうすぐ11ケ月の男の子供です。 5日くらい前から咳が出始めました。 熱はありません。 3日くらい前から朝方に起きて授乳・ミルクが終わった後に咳をします。 むせたような感じで寝ようとして目が覚めて泣きます。 咳がでても5分くらいで治まって20分で寝ます。 昨日の夜から鼻がつまりはじめ黄色っぽい目やにが出始めました。 昨日の夕方からは片側の目の周りやほっぺたに赤いプツプツがでてきて引いたと思ったら、またでました。 今は落ち着いています。 朝方、ミルクを作っている間に激しく泣いて咳がでたからか黄色っぽい鼻水がでました。 寝たあとに取ると今はもうでていません。 2〜3ケ月くらい前から眠くなると耳を強くかきます。 眠いのかと思っていましたが、気になるので耳鼻科にしようか迷っています。 息子は産院でのABRの検査でパスできずに大きな病院で再検査でパスしました。 来月、念のためと言うか心配をなくすためにと低音が聞こえているかの検査をします。 もし耳鼻科に行くなら、検査をする病院ではなく近くの開業医の病院になります。 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

生後4ヶ月の授乳量について。

person 30代/女性 -

あけましておめでとうございます。新年早々ですがアドバイスをいただけたら嬉しいです! 生後4ヶ月の娘の成長についてです。 母乳で育てていましたが、母乳の出が悪い と思い最近ミルクを足し始めました。特に最近は母乳が出てない気がして(胸が張らないのと、仕事を少しずつ始めたので授乳回数も減ったのもあり)授乳量を一度はかってみました。 結果は、だいたい朝は100mlで以降は80〜50mlといった感じでした。(夜は20mlとかもあります…) 娘は100ml飲んだらもうお腹が膨れるようで、おっぱいを自分から離したり寝落ちしたりします。おっぱいの出が80mlくらいだったときはミルクを20mlくらいしか飲まないです。(一応それ以上に作ってはいるのですが…) 毎回トータルで100mlしか飲まないのは、生後4ヶ月なのに少ないですよね、、?だいたい2時間半〜3時間の間隔での授乳になるので1日だいたい7回くらいの授乳です。体重はいま6400gで、1日20gと少しずつ増えてはいますが100mlしか毎回飲まないので心配しています。 ここで質問です。 ・このまま100mlしか飲まない状態が続くと、娘は食が細いという認識でいていいものでしょうか? ・母乳の分泌も良くない気がしますが、授乳量が平均80〜100mlというのは少ないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします!

3人の医師が回答

ケトルの注ぎ口 ミルク

person 乳幼児/女性 -

今4ヶ月の赤ちゃんを育てている母親です。 本日の朝、夫の職場に持って行くお弁当をキッチンの台に置いたままの台の横を通りすぎて、ケトルにお湯を入れてミルク作りをしました。 後から、台に置かれたお弁当箱にケトルの注ぎ口(外側の部分)が当たっていなかったか…と不安になりました…。 恐らく病院に行って診断は受けていないのですが、私は強迫性障害ではないかと思うのですが、(鍵の確認の行動が多かったりよく手を洗います…) 過度に気になってしまい、自分の行動に自信が持てず不安になってしまいます。 ミルク作りも台の上に何もない状態で作るようにしていたのに、 咄嗟にやってしまって、何故今やってしまったんだろう…と後悔しております…。 通路側のお弁当箱にはお米とごま塩のかかったものを通路側ではない方には作り置きのおかずや冷凍食品が入っていました。 触れるとしたら、白米の方だとは思うのですが、 このままケトルを使用していても大丈夫でしょうか…?(触れたかはわかりませんが、白米等が触れたままのを) 赤ちゃんに影響はありますでしょうか? 注ぎ口の外側なので、どういう洗浄をした方が良いのかそれともしなくても良いのか、 知りたいです。 気にしすぎていることは承知なのですが、 回答よろしくお願いいたします。

12人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)