卵巣4センチに該当するQ&A

検索結果:3,359 件

妊婦の右下腹部痛について

person 30代/女性 -

現在妊娠14週6日です。2日前より右下腹部に違和感があり、椅子等に座ると中から押されている感じや、立つとその部分が引っ張られるようなつる感じがあります。(異物感?) 便がそこに留まっているのかな?と思いましたが、毎日便は1~2回ほど出ており、便秘ではありません。ただ、以前よりも1回の量は減っている感じがします。 座っている時、横になっている時、歩いている時は痛みはほとんどなく、たまにチクっとするかな?というくらいです。 お腹を曲げ伸ばしすると、痛みはあります。(腰痛もあります) 右下腹部を押すと、痛みはあります。 既往歴は、10年前くらいに右側の卵巣が4センチほどに腫れ、捻れかかってると言われましたが、ピルで小さくなっています。今回妊娠した際にも、左卵巣が腫れましたが、経過観察です。 1、何か考えられる原因や、病気等はありますか?又、その病気である可能性は高いですか?(身長が143センチですが、関係ありますか?) 2、もし盲腸だった場合、妊婦の治療はどのようなものになりますか?又、赤ちゃんへの影響はありますか? 3、明日産婦人科受診予定なのですが、気をつけて伝える点等はありますか? よろしくお願いいたしますm(__)m

2人の医師が回答

チョコレート嚢胞破裂について

person 40代/女性 - 解決済み

(生理は4月30日からきて5月5日までありました。) 5月14日朝に突然少しづつ下腹に痛みが出てしばらくしたら、結構痛くなりました。歩けるくらいではありましたが、一日中歩かなければならない仕事だった為、痛み止めを飲み、少しづつ痛みが引き夕方には痛みはなくなりました。 5月17日心配で婦人科にいき、膣エコーをしていただきました。 よく動くので癒着はなし。 昨年11月に左卵巣に2センチのチョコレート嚢胞が2つあったのですが、それが破裂し、卵巣が腫れている、水が溜まっていてそれが3センチくらいとの事でした。 5月14日の痛みは、この破裂のせいか、もしくは排卵日周辺だったから、元気に排卵したか…と言われました。 チョコレート嚢胞にかんしては、この場合治療はなしだから、そのまま様子見ていて大丈夫との事でした。 普段、痛みはなく、生理痛も酷くありません。 しかし、初めてのことで不安になってきてしまっています。 このまま、様子みで大丈夫でしょうか? また、悪性ということはないのでしょうか?? 経過をみていただくのは今年11月ごろに婦人科がん検診をうけるつもりなので、痛みなど酷くなければその辺りで大丈夫でしょうか?

2人の医師が回答

中絶してからの精神的な悩み

person 20代/女性 -

2年半前に妊娠発覚時に卵巣嚢腫がわかり、皮様嚢腫ぽく見える、10センチは大きいから妊娠中に手術になるかもと捻転破裂の可能性もある言われて、その頃息子が一才で、もしガンだったら?破裂したりしたらなどが怖くなり、中絶しました。 その後卵巣嚢腫は12センチまで大きくなったのですが、4ヶ月ほどして自然消失しました。そこから、5月には体外受精で授かった次男が生まれています。 中絶してしまったことに後悔しています。 8週くらいだとまだ神経系が発達してないから、痛みや悲しみなども感じてないし、中絶されるときに逃げるとかもないと回答してもらったことがあります。 辛い思いをしてなかったからどうしても心配です。 1.これから色々研究されて、やっぱり8週でも痛みや感情があったということが判明することは考えにくいでしょうか? 2.赤ちゃんは空から親を選んでくるとか、中絶したら赤ちゃんがさまようとか、私が地獄に落ちるとかそのような事はないでしょうか? ほんとに意味不明な質問申し訳ないです。毎日色々考えてしまい、心療内科は5ヶ月待ちと言われて。医師の方の見解をお教え頂きたく質問させていただきました。

3人の医師が回答

卵巣嚢腫について(以前もこちらで質問させていただきました)

person 30代/女性 -

以前もこちらで質問させていただきました。 以前の相談内容 〜〜 右卵巣が腫れていて5.3センチとの事。 そして、卵巣嚢腫の中に白い影があると。。 先生からは「カラードップラーで見ても血流は見られないし、形も悪性のようにボコボコしてないし、良性は良 性だと思うけど〜.....」と言われました。 血液検査もしてくださって、内膜症も無さそうで、腫瘍マーカーは全て問題なしでした。 白い影が気になります。 〜〜〜 その後 造影剤なしのMRIを撮り、 以下のような結果でした。 〜〜〜 MRIでは右卵巣に5.2x3.5cmの単房性の禁液性の曩胞構造 左卵巣には最大径18mmの嚢胞構造とその内部に長径8mm程度の結節構造を認める。 いずれの所見にも拡散強調像で異常信号なし。 右は機能性嚢胞か、左も黄体を見ていたか、腫場を疑う経過の所見は認めません。 腹水は生理的範囲内少量のみ。 〜〜〜 MRIを受ける前の超音波エコーでも、右卵巣の嚢腫に白い影が映っていたので、この白い影の正体がMRIを受ければ分かると思っていたのですが、結局わからないままでした…… とりあえず妊娠を希望していた事もあり、年内に卵巣嚢腫の手術を受けるという事で話を進めていました。 ですが、先週の診察で卵巣嚢腫が消えていました…! 先生からは「自然に消える大きさではない」「もし嚢腫が破れたりしたら激痛があったと思うけど…」と言われましたが痛みなどは全くありませんでした… ここで質問したいのは 1、MRIの結果からは、悪性では無かったということでいいのでしょうか? 2、自然に消える事はあり得る事なのでしょうか…? 3、白い影の正体は何だったのでしょうか? 4、嚢腫が破れたとすると、中の液体はどこにいくのですか?もしその液体に悪い細胞があったとしたら、腹膜播種のような病気になりますか? 以上宜しくお願いします。

1人の医師が回答

卵巣の腫れ 排卵出血?不正出血?

person 20代/女性 -

出産経験あり20代女性です。 子供を出産してから毎月ある不正出血ともともと重かった生理痛が出産前より増し、婦人科を3ヶ月前に受診したところ左の卵巣が4センチほどに腫れているとのことでした。 とりあえず、また不正出血があったらまた受診してくださいとのことで、昨日やはり不正出血があるので、受診したところ、排卵出血だろうとのこと。 一応内診をしたところ、 右の卵巣「腫れてないねーこの丸いのが卵ほうねー排卵したあとだねー」 左の卵巣「腫れてないねー」 どれが卵巣ですかと訪ねたところ私には右と左の卵巣の大きさが明らか違って見えたのです… 3ヶ月前に見た卵巣よりも大きいような… 確かに右は親指ぐらいに見え左はげんこつを一回り小さくしたぐらいに… 気のせいでしょうか? 生理周期はだいたい30日。出産から5ヶ月ぐらいは乱れていたのですが落ち着きました。 不正出血は生理が終わってからだいたい1週間後から10日間ぐらい出たり止まったりしています。量は少量。 最近の生理は5月22日から5日間で、量が極端に減ってこんなに少なくて大丈夫!?と思うほどでした。 終わってから1週間後に2日間出血。そのあとまた5日前から現在に至るまで出血があります。量は今までより多めです。 つねに左下腹部がチクチク。ときどきズキッと針で刺されたような「うっ」っとなる痛みが下腹部からおしりにかけてあります。 気にしすぎでしょうか? 以前、そこの病院で出産したさいにお医者さんに不信感を抱くことがあり、なんだか信じれなくなってしまいました。 やはり、ホルモンの関係かなんかで出血がながびいたりチクチクした痛みがあるのでしょうか? 乱文、長文ですみません。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)