右下腹部の違和感に該当するQ&A

検索結果:2,312 件

多のう胞性で卵巣の腫れ

person 20代/女性 -

現在妊娠希望でクロミッド使用5周期目です。 前回(4周期目)で初めてhcgを使用し、妊娠せず 今回クロミッドのみで生理周期19日目に受診し 右の卵巣が5センチくらい腫れていて左は白くなってるから排卵済みかな? と言われ基礎体温も低いままなので卵巣が腫れてるから必要なホルモンがでず子宮内膜も厚くならず体温も上がらないんじゃないか? と言われ出来ることがあれば頑張りたいと話したところ他の先生に相談してくれて 他の先生は5センチの卵巣を腫れているのではなくこれから排卵じゃないか?という考えだったらしく今回は点鼻薬で排卵させることになり23日に使用し、26日朝36.2でした。(低温期は35.8~9) 質問1、診察日周辺に下腹部に痛みのあるような違和感があったのですが現在はありません。排卵したと考えていぃのでしょうか? 質問2、エコー?で卵巣の確認はできても卵胞の確認はできないものですか?いつも卵巣の大きさだけで卵に関しては数も大きさも話してくれません。 質問3、そこまで大きく育ってしまった卵での妊娠は難しいですか? 長くなってしまってすみません。 今後のためにもご解答よろしくお願いします。

1人の医師が回答

下腹部痛

person 10代/女性 -

相談させてください。 先月は6日から5日間ほど生理がありました。 その後何度か彼とゴムなしの膣外射精でHをしてしまいました。 妊娠していないかと心配していたのですが 今月3日に生理が来ました。 最初のうちは着床出血ではないかと思っていたのですが、期間や出血量も多く、いつもの生理と変わりありません。 今も終わりかけで血が出ている感じです。 生理がくれば妊娠している可能性はありませんよね? 今まで生理が遅れたり、来なかったりした事はありません。 しかし、2日くらい前から右下腹部にツーンとするような痛みというか変な感覚がありました。 ずっとするのではなく、たまに感じる程度です。 今は特に痛みのように気になる感じはなく、なんとなく違和感があるような感じです。 体温はいつも通り平熱です。 これとは関係あるのかはわかりませんが、今朝から腰がだるいような気がします。 あまり普段ならない感覚だったので不安になり相談させていただきました。 自分でも少し気にしすぎかな?とも思います。 ちなみになんとなくトイレが近い気もしています。 数年前に一度と今年の初めにも膀胱炎になりました。 生理痛は腰痛などもあり、いつもひどい方だと思います。 長々すみませんが心配なのでよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

しくしくとした腰痛について女性疾患の可能性はありますか

person 30代/女性 - 解決済み

3日ほど前に排卵日だったのですが、1週間ほど腰痛が続いています。 排卵日前後は排卵痛を伴う腰痛に、おりものが多く出ました。(白〜透明の水っぽいおりものがおりものシートの1/3面積くらい、においなし) 現在は下腹部の違和感はなく、おりものもシートに乾燥してクリーム色になったものが少量つく程度。 上記から排卵は終わったのだと思いますが特に右腰、やや背中よりに腰痛が残っています。 程度を表すと、しくしくとずっと痛い感じ。ただし集中をしていたり気付くと忘れる程度の軽度の痛みです。 湿布を貼るのを忘れていたため昨日よりつけ始めたところ貼っている間は痛みが軽減します。 痛い部分を押したり、特に右に曲がると痛みが増します。 気にしているからなのか、お腹が緩くなる時もあります。 また、左太ももの前面もしくしくと痛い感じがします。 腰痛は女性疾患との関連がある、と聞いたことがありますが 上記より疑う部分はありますでしょうか。 私は30代女性、出産経験2度あり。 (最後の出産は2019年秋) 最後の子宮頸がん検診は2年前になります。 また、毎日合計3時間ほどは10キロの赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこかおんぶしています。

1人の医師が回答

膣の異物感が気になります

person 40代/女性 -

45歳女性です。2日ほど前に膣の軽い異物感に気づきました。痛くはないですが膣の入口がこすれるような、何かにこれすれたあとのような違和感です。ずっと性交もしてないので、なんでだろう?と思っていました。先程入浴し鏡で陰部を見たら、イラストのように膣の後方にピンク色の小さい膨らみとヒダのようなものが見えました。かなり広げないと見えないくらいの場所で、その後ろに見えるピンク色の壁と色はほぼ同じでした。普段こんなに開いて見ることがないので、前からこうなのか、急にこうなったかわかりません。数年前から排便時に肛門周囲を手で押したり、姿勢を変えたりしないと出ない腸のポケットみたいな部分があるのは感じています。それが出てきているんでしょうか…?それとも出来物っぽいですか?この話からの想像で構いませんが、どんな状態が考えられますか?週明けに受診してこようと思っていますがそれまで不安なので相談しました。直近で四月上旬に下腹部痛で内診し異常なし。大腸カメラも一年半前に実施して以上なし。1ヶ月前には鼠径部痛で造影剤のCTをして異常なし、子宮頚がん検診一年前異常なしです。膣にがんができるかわからないんですが、がんの可能性もありますか?イラストはわかりやすくするために赤く塗ってますが、実際は膣の他の部分と同じピンク色です。下側の丸い膨らみはちょっとでこぼこしてる気がします。右の縦長のはツルッとした表面でヒダみたいな雰囲気です。

1人の医師が回答

右下腹部痛

21歳、男性です。 3日ほど前から右下腹部に違和感を感じ、昨日の夕方頃から痛みに変わりました。 吐き気なし、熱なし(36.9度)、食欲ありです。 今朝は右下腹部と同時に左下腹部も痛む感じがあります。 よくお腹がゴロゴロ鳴っており、ガスが出るのも多いような気がします。 普通の硬さの便が昨晩1回、今朝1回でました。 昨日は朝から歯周病治療の為、歯科を受診し、細菌検査の結果、歯周ポケットに多くの細菌が居たためジスロマック(1日2錠3日間)が処方され、1週間後再診となりました。 ですので、腹痛の前にジスロマックを服用しております。 今月の初め、右上腹部の痛みで内科を受診した際は血液検査・胸部レントゲン・腹部CTの検査を行いました。その結果、血液検査では肝機能(GOT28,GPT43)、白血球11700、CRP1.9と言うことが分かり、腹部CTの結果、「脂肪肝」と「大腸憩室」が見つかりました。 炎症があると言う事なので、フロモックス・ロキソニン・マーズレンが処方されました。 しかし、3種の薬を飲んだ所、薬疹が出たため2日目で服用を中止、1週間後の再診の時にその事を伝え、血液検査をしました。結果は、白血球10000、CRP1.7でした。抗生物質を途中で止めたが白血球・CRPが下がっているので、とりあえずはもう来なくて良いと言われました。 年齢の割にグリコHbA1cの高値(境界型の糖尿病の可能性)・脂肪肝・高血圧が指摘され、食事と運動に気をつけ、毎年健康診断を受けるようにと言われました。その後、野菜中心の食生活を意識し、1日1時間程度のウォーキングを始めました。 虫垂炎や大腸憩室炎ではないかと不安なのですが、本日救急病院を早急に受診すべきでしょうか?それとも、休みが明けるのを待って明日、以前受診した内科を受診しても遅くはないのでしょうか?重度の肥満(身長160cm、体重99kg)の為、自分では圧痛点などが良くわかりません・・・宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

CT異常なしの虫垂炎の手術について

person 20代/女性 - 解決済み

3月2日に夜中からとても強い波のある胃痛(みぞおち辺り)があり2回嘔吐、明け方には右下腹部に移動し胃痛はなくなりました。 止まっていると痛みはなく、少し違和感があるくらいで歩くと右下に引っ張られるような痛みがありました。 その日の午前中に病院を受診しました。 血液検査で白血球15.1 CRP0.99で、 CTを撮りましたが身体が細くて他の内臓が邪魔をして見えないと言われ、おそらく虫垂炎の疑いと診断。 自宅で抗生剤を5日間飲み4日目位で回復しました。 4月20日の昼食後に吐き気があり、夜ご飯を抜いていました。夜中からへその辺りが痛くなりだんだん痛みが強くなり2回緑の液を嘔吐。 朝8時頃に右下腹部へ移動し、その後前回と同じような痛みで、前回より少し痛みは強かったです。 その日に別の外科がある病院を受診し、 血液検査で白血球12.5 CRP0.9で、 CTは盲腸はやはり見えず、尿管結石のようなのが写っていたので尿検査をし、 ケトン+でほかは異常なし。 おそらく虫垂炎と診断。 次の日に吐き気があり尿検査をしてポタコールRと吐き気止めを点滴。 その後自宅で抗生剤を飲み回復。 2回目なので手術を希望したところCTで見えないので、虫垂炎確定診断では無いのでできない。全身麻酔なのでリスクが大きすぎると断られました。 2回目受診の際に手術の話も出ていたので家族と相談して、会社とも日程合わせして、手術する決意していたので残念です。 1ヶ月半で再発したので、またすぐなるのではないかと不安でした。 手術で解決できると思って手術怖い反面、治ると嬉しい気持ちでもありましたが、まさかの断られて、この不安は消えずにいます… やはり確定診断でない場合手術した後のリスクのほうが大きいので、普通はしないのでしょうか? 3回目なったとしても同じく薬で治療になる場合が多いですか?

6人の医師が回答

持続する左肩〜左胸の痛みについて。

person 30代/男性 - 解決済み

30代、肥満体型、喫煙あり、飲酒時々。 血圧正常、脈拍正常。 継続治療しているのは副鼻腔炎のみ。 最初自覚したのは左肩、首の左側のひどいコリでした。腕が肩まで上がらなくなり、後ろにもあまり動かせなくなりました。 一ヶ月経った後に左胸の違和感を感じ始め、時々動悸や息苦しさを感じ始めました。一度気になりだしたら頭から離れず考えている内に症状が出る感じでした。 一度かかりつけの総合内科で診てもらい、胸部レントゲン異常なし、心電図異常なし(むしろとてもキレイ)と言われ、ストレス性と言われて、その後は一度落ち着きました。 健康を意識し始めてジムに通い出し、食事量も一気に落とし、タバコもやめた結果、今度はなせか右脇腹が痛くなってしまいました。腹筋運動中に一度下腹部がつったのでそのせいかと思いましたが、他の病気の可能性を考えると怖くなり、また左胸が痛くなってしまいました。 その後1週間経ち、右脇腹の痛みは軽くなってきましたが、左胸の痛みは続いています。声を出しにくくなり、憂うつな気分を自覚しているので精神的なものだとは思うのですが、何か見解を頂ければと思い、質問させて頂きます。 痛いのは主に左胸の横の部分。押すとここが特に痛いという部分がある。考えていると違和感が増し呼吸しにくくなる。咳や熱なし。左を下にして寝ると朝起きた時に左腕全体が痺れてしまう。寝る前に特に不安に思うと動悸が出る気がする。誰かと話した後に痛みが強くなる。胸筋の部分(鎖骨の下)がいつも熱く感じる。 肋間神経痛や心臓神経症と捉えているのですが、一ヶ月以上、ほぼずっと症状があります。肺がんや心筋梗塞の可能性はありますか?また肋間神経痛がこんなに長期に続くことはありますか?肩こりや首コリが原因で胸まで痛くなることはありますか?

4人の医師が回答

子宮全摘後 坐骨神経痛

person 40代/女性 -

いつもお世話になります。 2024.1月中旬に異型子宮内膜増殖症のため、単純子宮全摘術を開腹手術にて行い、現在術後100日を経過しました。 それからあらゆる不調に悩まされています。 腸が張り付いているような感覚やたまに両側の下腹部が傷んだりします。 先月の術後検診で伝えたところ、内診、経膣超音波エコー、下腹部超音波エコーで診てもらいましたが、問題ありませんでした。 排尿が術後から出しにくい時があったり違和感があり何回か尿検査や血液検査をしましたが、異常なく少しずつ良くなってきました。 排便は元から固いのでスッキリ出ませんが毎日出すようにはしています。 2021年末のMRIで椎間板膨隆をS1.L5で指摘がありましたが、継続しての腰痛や坐骨神経痛神経痛はなかったため特に治療はしていませんでした。 2022年頃からひどい腰痛と左足の痺れが起こり、体重を10キロ落としたところ治ったりまた悪くなったりを繰り返し、術前の2023年12月にはかなり痛く間欠跛行も起こり始めましたが、年明けに子宮全摘術し入院していたところしびれは残る感じでしたが、歩けるようになっていました。 退院した後にお腹をかばって生活していたからか、ひどい腰痛と痺れが起こり腰が曲がってしまい眠る事ができず安静にしていました。 3月中旬頃には腰の痛みが消えたのですが、今度は臀部から両足が酷く痛み、休むとまた歩けるようになる間欠跛行が起こり始めました。右は太ももから軽い痛み、左は痺れ、灼熱感、痛みです。ただ、横向きには眠れるようにはなりました。 心配なのは、術後残尿感があり良くなってきましたが、今は出す時姿勢によって上手く出る時もあれば勢いが無いときもあり、術後の影響が残っているのか、坐骨神経痛からきているものなのか心配です。どのような状態が考えられるか、受診すべきかアドバイスお願い致します。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)