右肋骨下痛みに該当するQ&A

検索結果:2,922 件

右わき腹の鈍い痛み

person 40代/女性 - 解決済み

右わき腹、肋骨の一番下あたりに痛みがあります。 筋肉痛のようなもやっとした鈍い痛みで、気になる時と気にならない時があるのですが、時々、走った時に脇腹が痛むような感じがするときもあります。ひっぱられるような、あるいは腫れぼったいような不快感もあります。 そのあたりを押したり、身体をひねったりしても、特に痛んだりはしません。 6月中旬に一度かかりつけの消化器内科クリニックで超音波と血液検査をし、内臓に腫れなどもなく、血液検査の数値も問題ないと言われ、あとは十二指腸の可能性があるが胃薬を出しますか?と聞かれ、自分ではあまり胃が悪い感じはしなかったので、そのまま様子をみることにしました。 そのあとも、時々気になったり、気にならなくなったりを繰り返し、2,3日前からまた少しずつ痛くなり、今回は右の肩甲骨から背中にかけてもこっているような痛みが出てきました。 右わき腹あたりの内臓は癌などの悪い病気だった場合、症状が出たときには手遅れのことが多いと聞くので、痛みがあっていって、エコーでも血液検査でもなんともなければ、それ以上の検査の必要はないと判断されたのかなと思い、様子を見ていたのですが、 もう一度病院に行って、CTやMRIをお願いするべきでしょうか? 41歳女性で、去年の暮れに出産しました。出産後は内臓がもとの位置に戻るために動くと聞きましたが、そのようなことも関係ありますでしょうか? どうぞよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右胸のしこりとみぞおち、背中の痛み、がんの可能性は

person 30代/女性 -

右胸下のしこり、チクチク痛むことがあります。 まず、元々繊維腺腫があり、定期的に検診に行っています。 8月末に人間ドック、9月末にブレストクリニックでマンモとエコーを行っています。 ちなみに、授乳中です。 ブレストクリニックに行く前、右胸の奥にしこりと痛みを感じ受診しましたが、そのしこりについては何も言われませんでした。何も写っていなかったようです。(思えばそこできちんと聞けばよかったと後悔しています) しこりの位置は右胸一番下の肋骨の上あたり。 骨の上ですが、動くような感じです。 形は丸ではなく、楕円?どちらかというと筋のように感じます。 受診後、母乳マッサージにいき、しこりを触ってもらうも、乳腺ではなさそうかな〜と言われました。 チクチク痛み、背骨に近い右背中にも痛みを感じることがあります。 乳がんの可能性は低いでしょうか。 また、人間ドックにて腫瘍マーカーCA19-9が56と高めで、消化器内科にてMRIを行っています。 肝臓ポリープ、胆のうポリープ、またCA19-9再検査45 右胸のしこりや、みぞおちや背中の痛みは、肝臓と関係していることはありますか? 1月に再度MRIをすることになっていますが、気になるため、そこまで待たない方がいいのか悩んでおります。 どうぞよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

首の圧迫感と鎖骨下の腫れと痛み

person 20代/女性 -

2、3日ほど前から胸元がヒリヒリ、ズキズキすると思っていたら、昨夜から急に右の鎖骨すぐ下が目には見えないけど、触ると腫れがあり、そこが痛み出しました 腫れている鎖骨の下はズキズキ痛み、押すと脇の下を貫通するように背中が痛いです また、腫れているところはなにもしていないと表皮がヒリヒリしてきました さらに腫れたところは息をすったり、右腕を動かしたりするととても痛いです それと同時に右の首に圧迫されるような鈍い痛みと右手がジンジン痺れます 右手はなにやら手首と肘の上を掴まれたように怠い感じで、携帯電話をもつのがやっとです 最近やたらと頭痛と腰痛が頻繁に起こり、肋骨なのか心臓なのか乳房なのか脇の下なのか肺のか背中なのかわからないところがチクチク、ズキンズキン、ヒリヒリ、ズーン、と痛いとこばかりなのでなにか悪い病気じゃないか心配です つい、ネット上で似たような症状があると同じ病気じゃないか不安になってしまいました すぐ病院へ行くべきなのか、しばらく様子をみるべきなのか気になって質問させていただきました あり得ないとわかっていても、左右の甲状腺に嚢胞があるので悪性リンパ腫、リンパ節あたりが痛い気がするので炎症性を含めた乳癌、最近すっぱいゲップと膨満感や胸焼けが気になっているので胃癌、あと表皮がヒリヒリするので帯状疱疹を疑っています 先日左乳房の痛みで病院へ行ったばかりの為、家族は私の被害妄想だと信じてくれません 今知りたいのは 1、どれぐらい痛みが続いたら病院へ診察してもらうべきか 2、病院へ行かず、様子を見た場合、他にどんな症状が現れたら病院へいくべきか 3、鎖骨の下が腫れた場合“風邪のようななんでもないリンパの腫れ”以外にどんな悪い病が隠れているか 4どんな検査をすれば怖い病気の疑いが晴れるのか、です よろしくお願いします

1人の医師が回答

右肩〜肩甲骨周辺〜右脇下あたりの鈍痛

person 40代/男性 -

5月頭、急に右肩〜肩甲骨周辺〜右脇下あたりに 違和感+だるい&鈍痛(痺れはなし)がありました。車を運転していると「だるい&痛い」感じです。 4月下旬に右腕を酷使することがありましたし、 風邪で咳が続いていましたので、 筋肉痛?または咳で筋を痛めた?と思っていましたが、 咳が治った現在でも痛みが抜けておらず、どちらかと言えば、痛みが増した感があります。 朝、起床してから、しばらくの間が、一番痛みを感じます。 じっとしていても鈍い痛みがあります。 時間が経てば、痛みは和らいで、日中(デスクワーク)の時は、あまり痛みを感じません。 痛みは、差し込むような強い痛さではなく、 「寝違えた」時の痛みに似ています。痺れはありません。 咳が原因かと内科を受診した時に、レントゲンを撮ってみましたが、 「肺や肋骨には特に問題ない」と言われました。 ※腕は上まであがります、回せます(その際に痛みはなし) ※首を前や右に限界まで傾けると右脇〜背中に鈍痛があります。 ※痛い部位を押しても痛みは感じません。どちらかと言うと体内が痛いって感じです。 ※ジャンプしても痛みが響くことはないです。 ※この角度にしたら必ず痛む、という感じはしません。なんとなく、どよ〜んと痛い感じです。 ※食前より食後のほうが痛みを感じます。 ※湿布を貼ると少し楽になります。 ※右を下にして寝て、起き上がる時に力をかけると、強く痛んだ時がありました。 ネットで「四十肩」の症状を見たら、当てはまるものは多いです。 痛みが続くようでしたら整形外科を受診してみるつもりですが、 内臓疾患が原因とかもあるのでしょうか? それとも整形外科的なことで、どのようなことが考えられますでしょうか? また、湿布以外で対処方法や注意することはありますでしょうか? 先生方のご意見をよろしくお願いします。

6人の医師が回答

昨晩から臍斜め左上辺りが痛みます。

person 30代/女性 -

昨日の夜から、へその左斜め上辺りがツキツキ痛みます。 さしこむような感じもなく、痛み的には時々「ツキン!」と鋭い痛みが一瞬か「ツキツキツキ」と数秒あるのみです。 始めは気のせいかと思いましたが、今日も1日中同じような痛みが断続的に続いているのでおかしいなと思っています。 生理前で排卵日近いですが、生理関連で痛くなった事がない場所だなと思います。 痛みの原因も色々と調べてみましたが ネットに書かれている腹痛の時の発熱、便秘、下痢、吐き気、食欲低下は特にありません。 食後も痛みに変化はありません。 体調は至っていつも通りです。 強いて言えばガスが多いくらいですが、時々そんな感じにはなります。 半年前にした血液検査の結果は特に問題ありませんでした(写真あり) 看護師の知り合いに相談したところ、胆石や膵炎じゃないのかと言われました。 そうなのでしょうか。 その場合、通院でなんとかなりますか? 1ヶ月程前に右の肋骨下が半日程ズキズキと痛むことはありましたが、ロキソニンを飲んでそれは落ち着いていたので特に病院等は行っていませんでした。 何か関連はあるのでしょうか。

4人の医師が回答

首のリンパ節とATL 白血病について

person 30代/女性 -

7年前に、扁桃炎になって次の日か数日後に鏡を見てたら右首下辺りにボコッと見てわかるくらいしこりがありました。抗生剤を飲んでから徐々に小さくなっていきましたが、まだしこり残ってます。4年前に初めて頸部エコーしたら楕円形の6ミリ、リンパ節言われ経過観察。触れない場所にも左右6ミリ複数ありました。何でしこりが触れてわかる場所にあるのですか?あれから4年、気のせいかもしれないですが見た目は少し大きくなってるのかなと思います。ただ、毎日のように気にして触ってるとその時によっては大きくなってたり、小さくなってたり変化あります。4年間に数ミリ、数センチずつゆっくり増えていく悪性リンパ腫もありますか? 2週間前に白血球などの一般血液検査うけて異常なしですがcrpやLD、I L2などは受けてないです。crpとLDは1年前の血液検査受けたことがあり異常なし。l L2は一度も受けた事がないです。 ATLキャリアであり、九州地方、身内発症あるので悪性リンパ腫など心配しています。ATL発症した場合は、やはり白血球に異常が必ずでますか? 通常血液検査で、白血球や赤血球、血小板などに異常なくても発症してる事ありますか?ATLに何か症状でますか? 1年半前から左肋骨脇腹痛みがジンジン筋肉痛を軽くしたような痛みが出たり最近は左背骨下あたりや右肋骨まで広がり治ったりまた出たりあります。今、痛みは弱くなってますが一ヶ月続いてます。 肋骨痛みがATLと関係ありますか? 貧血についてですが、7年前から内痔核や切れ痔があります。現在は、出血はあまりでないが、前までは便器に鮮やかな血がでたり、便表面に血が付いたりありましたが、今までの血液検査では貧血いわれたことはないですが、過去には鉄欠性貧血は言われたことはあります。 血液検査で貧血に異常なしでも、普段からの痔や月経量、鉄などは貧血なりますか?

2人の医師が回答

下腹部痛による腹部CT

person 40代/女性 - 解決済み

2021年11月にご相談した件で再度お伺いします。以下がその内容です。 2021年2月より軽い腹痛が続いています。 最初痛みは右下腹部がポイントでズキズキが続き、夏頃には右側骨盤横がズキズキ。最近は右側肋骨下あたりもズキズキします。(この部分が痛いとわかる感じです)日に4、5回ズキズキと一瞬する感じです。 痛みがない日が2、3日続く時もあります。左肋骨下や、左腹部がズキズキする時も数回ありました。便通は毎日あり、頻尿にはなりました。 4月末、消化器内科A受診。レントゲン異常なし。別の消化器内科B受診。血液検査異常なし。A医院で総合病院Cの紹介状をもらう。 5月、総合病院Cで造影CT検査。異常なし。 6月頭、総合病院Cで予約してあった人間ドッグ受け異常なし。腫瘍マーカー4種異常なし。胃カメラはして、大腸内視鏡はしていません。 8月産婦人科D、9月産婦人科Eを受診。腹部超音波異常なし。 こちらのアドバイスで大腸内視鏡は念の為やっても良いとの事で、12月に大腸内視鏡をやろうと思い、胃腸内科Fを受診しましたが、CTまで撮って異常がないならやっても何もない可能性もあると言われました。 以上が経過ですが、以前のCTの検査の件を聞きたく本日4月以来再度A医院を受診した所、2021年4月に右下腹部の痛みで受診→CTの紹介状でしたが「大腸小腸はCTではわからないよ」と言われてしました。ではなぜ右下腹部痛なのにCT検査を紹介したのかわかりません。今日まで他病院でもCTで異常なかったと伝えてしまっていました。 総合病院Cでは大雑把な感じで異常ないと言われましたし、こちらでもCTまでやっているならまず大丈夫と言われました。大腸内視鏡はやるにしても、A医院の言っている内容や診断が疑問です。本当にCTでは大腸小腸はまるで何もわからないのでしょうか?

6人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)