呼吸時胸の痛みに該当するQ&A

検索結果:6,093 件

胸骨の痛み

(20代、男) 1ヶ月程前から胸の中心の胸骨が痛みます。最初の1週間は動くことも辛い程で、次第に背中(心臓の裏側)も痛むようになりました。1週間程すると何とか日常生活には支障がない状態になりましたが、それ以降1ヶ月経つ現在でも痛みの状態が変わりません。 痛みの種類は胸を圧迫されるような痛みで、時折息苦しくもなります。 起床後すぐは楽ですが、デスクワークなどで背中の姿勢が悪くなったり、胸部に負担が かかったりすると、胸が痛みだず気がします。(横になっていると楽です) また、空腹時に痛みが激しくなる気がします。 以下に通院履歴を記載します。 ●通院状況 1週間目:内科(診察、レントゲン、心電図、血液検査)→問題なし      呼吸器科(診察、レントゲン、血液検査)→問題なし 2週間目:整形外科(診察、レントゲン)→背中の張りからくる胸骨付近の      炎症ではないか?様子を見たほうがいい 4週間目:循環器科(診察、心電図、血液検査)→問題なし 24時間心電図予定      消化器科(診察)→胃の炎症かもしれない 内視鏡予定 神経痛か何かでしょうか? 1ヶ月経っても原因がわからず、痛みは治らず、大きな病気とかではないか不安でしかたありません。少し鬱になり気味です。 仕事も残業が出来ず、満足に働けない状態です。 悩み続けていますので、通院のアドバイスなど些細なことでも 構いませんので、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

鼻風邪症状からの咳 胸痛

person 70代以上/女性 -

80代半ばの母 風邪症状から咳が出ています。以下経過です。 (既往:大動脈解離人工血管置換7年前 急性重症膵炎6年前 フォロー通院継続中) 7月22日(土)突然サラサラした鼻水 くしゃみ連発 発熱 咽頭通無 7月23日(日)パブロン1回 服用 鼻水収まる 7月31日(月)寒気自覚 8月1日(火)鼻づまり 鼻の奥の違和感自覚 鼻汁 8月2~3日 同 8月4日(金)熱っぽさ自覚 36度9分 近医耳鼻咽喉科受診1回目 鼻処置(鼻吸引)          ・バナン アレグラ ムコソルバン 7日分処方         帰宅後 37度4分 痰が絡む咳が始まる 咳の時胸が痛い         鼻の奥の痛みは緩和傾向 鼻汁(黄)出る 8月 5日(土)朝 37度8分 コロナ抗原検査陰性         耳鼻咽喉科受診2回目 鼻処置(鼻吸引)咽頭処置         のどにむくみはないと言われる         ・メジコン錠※ シングレア錠※ ホクナリンテープ 7日分          カロナール(頓服)処方         帰宅後(14時頃) 38度1分 昼にカロナール1回服用         痰が絡む咳 咳の時の胸の痛み 継続 8月 6日(日)昼→36度8分 痰が絡む咳 咳の時の胸の痛み継続 spo2 97         血の混じる痰 どろっとした塊排出2~3回有り→薄まる 夜咳出る 8月 7日(月)9時半→36度1分 痰が絡む咳→頻度下がる 鼻の奥痛み無         咳をすると胸(左季肋部あたり)が痛い→変わらず  spo2 98         食事・水分は摂取OK 咳の時鼻汁も排出 本人元気 質問1 咳、胸の痛み…呼吸器科受診したほうがいいですか?(肺炎が怖いです) 質問2 この後、家でできる療養の手立てをご教示ください。

3人の医師が回答

先週より激しい胸の痛みが続いてます。

person 60代/女性 -

先週金曜日、夜中に急に胸の真ん中を突き刺されたかの様な、激しい痛みで目が覚めました。その後暫く背中まで痛く、動悸も激しかったので血圧を計った所、188/110あり、2年程前に近所の病院で頂いたアムロジビシン服用。その後治まるも、また次の夜中、急に胸の全体が激しく痛み家人にまで聞こえる声を出して苦しんでいた様です。その時は波が押し寄せ、引く様に胸の真ん中から全体に痛みが広がり、また治まる、また痛むといった状態を暫く続き少しづつ治まりました。あくる日からは全体に鈍い痛みがあちこちに続いており、熱っぽさもあります。ボルタレンで対応しております。 ●現在の病気 10年前から非定形抗酸菌症・気管支拡張症・受動喫煙によるCOPD  症状は悪化の一途で1日中咳・痰(茶色~黄色夜は最近喀血も)微熱、だるさ、息切れ、動作時は酸素量が90前後になる為余り動けません。この様な症状が昨年末より酷くなりましたが、結局年末肺炎になり近くの病院で治療。 現在通院中の病院から近日別の病院へ転院予定。  ●小児関節リュウマチ(両股関節 人工関節)(現在は症状が無く服用も無く経過観察) ●血圧の変動が激しく、上が100~200以上、下は90~100以上です。平均160/95 位です。 動悸、息切れ、脈の乱れ、胸の痛み、後頭部の痛み、締め付け等があります。(これらに関しても全く対応なし)が、今回の様な痛み症状は初めてです。 近くの病院に行くも、呼吸器が無いのでと門前払い、途方にくれております。  何科に行けば良いのか、どうすればよいのかアドバイスお願い致します。

2人の医師が回答

1か月以上続く微熱、倦怠感、胸の痛み、息苦しさ

person 30代/男性 - 解決済み

3年ほど前から自律神経を乱し起立性調節障害と診断されて通院しています その間、ほぼ毎日軽い倦怠感、調子の悪い時期は胸の痛み、動悸、めまいなどは感じてきました 治療開始から1年間ほどは睡眠障害もあり現在もロゼレム、ベルソムラを服薬していますが ここ1年ほどは薬を飲んだり、飲まなくても眠れる日が続いており 倦怠感、めまいも日常生活に支障のない感じに治まっていました ですが1か月半前(5月の頭)から微熱(36度後半、平熱は35度後半)が出たり治まったりを繰り返し 普段より強めの倦怠感を感じ始めました 時期的にコロナも疑い2週間程度自宅で静養しておりましたが熱も倦怠感も良くも悪くもならない状態が続き 5月の中旬辺りから息苦しさを感じ始め近くの病院で血液検査、肺のレントゲンを撮るも異常ありませんでした それ以後も良くも悪くもならない状態が続き 5月下旬コロナウィルスの抗原検査、PCR検査を受けましたがどちらも陰性でした ですが6月に入った頃から次第に息苦しさと胸の痛みが強くなり 1週間前から夜眠りに落ちそうになると呼吸が止まり眠れない状態になり 3年前から通院している大学病院で心電図、血液検査、胸部レントゲン、心エコー検査を受けるもやはり異常ありませんでした 夜の呼吸の止まり方ですがいびきはほぼ無く、呼吸を忘れるといった感じで こういう止まり方は心臓の機能が落ちている時にありがちと知ったのですが 心臓に関する検査は一通り受けて、先生にも心臓そのものの異常は考えづらいとおっしゃっていただきました ですが倦怠感、疲れやすさ、息苦しさ、胸の痛み、微熱は続き、寝不足も相まって一向に良くなる気配が見られません あまり考えすぎず今まで通り眠れるだけ眠り、静養を続けるべきか もしくはまだ受けた方が良い検査などがあるかなどが知りたいです

3人の医師が回答

鎖骨と胸の間の真ん中、胸の下と胃のあたりが痛みます。

person 20代/女性 -

1ヶ月前から鼻と喉の間の痛み、息苦しさドライマウスが続いています。感情的になることがあって号泣状態で声を出したところ突然鼻の奥がツンと痛み、その数時間後、熱くて息苦しさを感じマスクをたまにとって呼吸を整えたりしました。その日はかなり水分不足だったと思います。 その次の日からずっと鼻の痛み、喉の痛み、息苦しさが続きました。咳と熱はずっとありません。息苦しいのでかなり口呼吸していたと思います。 その数日後熱いものを食べた際、口にしびれを感じ、その後市販の風邪薬を飲んで入浴しようとした際、かなりの息苦しさと動悸、口の渇きを感じ急いで浴室から出ました。 その後なんとか食事はしていましたが、その数日後も同じような症状になりそうになったので病院に行ったところ乾燥と言われ薬を処方されました。 その後、耳鼻科などに行って口の乾燥も鼻の症状も息苦しさ改善されてきていますが、横向きで寝たり姿勢が悪かったりすると胸の下や胃のあたり背中の脇がちくちく痛みます。血液検査、肺のレントゲンをとりましたが、何も問題はありませんでした。 自分で肋間神経痛では無いかと疑い、整形に行ってレントゲンをとったところ、また問題は無く、ロキソニンの湿布だけ渡されて帰りました。 今は、鼻と喉の間の違和感、口の乾き、胸の圧迫感、たまにある胃あたりから背中にかけての痛みに悩んでいます。肋骨の下あたりがすごく痛いです。とくに横向きで寝たときの痛みは睡眠の妨げになるので治したいです。横向きで寝た瞬間に痛いのでは無く、寝てる途中に起きて痛くて眠れません。仰向きで寝ると少し楽になります。 口の乾燥を防ぐために口にテープを貼って寝ています。気管支拡張テープも処方されたので貼って寝ています。 改善策があれば教えてください。 今のところ行ったのは耳鼻科、内科、呼吸器科、整形外科です。

4人の医師が回答

急に胸の下辺りが痛くなり、その後痛みは消えたが腹部の不快感と吐き気がある

person 30代/女性 -

統合失調症で以前から通院していましたが、先週の木曜日に初めて過呼吸の発作らしきものが起こりました。 それから発作が1日5回以上、一度発作が起きるとずっとまた発作が起こりそうな状態が続きます。 初めて発作が起きた次の日はかかりつけの診察日でしたが、主治医が体調不良で休みのため相談できていません。 主治医に診てもらえるのは最短で10日土曜、もっと長引く可能性もあるようです。 現在いつも以上のストレスがかかる環境ではありますが、メンタル的に落ち込んでいるときだけでなくメンタルに異常がないときでも発作が起こります。 今日も11時半ごろに発作が起き、それから今(15時)までで10回ほどありました。 30分ほど前から胸の下あたりに痛みが生じ、少しして吐き気も出てきました。 腹部も気持ち悪いです。 発作が起きてからずっと息苦しさは続いていたのですが、痛みが生じたあたりから息苦しさが強くなっています。 口呼吸でないと辛いです。 この状態ですが、様子見してもいいでしょうか? 救急でも病院に行った方がいいでしょうか? 病院に行くとしたら何科に診てもらえばいいでしょうか? 教えていただけると幸いです。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)