咳をすると胸に該当するQ&A

検索結果:10,000 件

苦しくて目が覚めたり、手がしびれていたり。

person 50代/女性 -

ここ1ヶ月ほど、 朝方、目が覚めると胸の圧迫感があったりします。 他にも動悸がしたり、苦しかったりして目が覚めることも。 胸の鈍い痛みも。 そして、 手がしびれてることが最近よくあります。 今朝も朝方、仰向けで目が覚めると両手の小指側がしびれていました。(この時も、胸の圧迫感もあります) すぐにしびれは解消されますが、 その後、二度寝しようと横向きで寝ると今度は 動悸がしてすぐ目が覚め、手がしびれてました。 この時寝たのは多分 短時間だと思います。 1ヶ月程前に(多分咳で) 肋骨付近を痛めていたので、寝るのも、寝返りも痛かったので、そのせいかと思っていましたが、 今はほぼ痛みがないのにも、まだそのようになります。 肋骨付近の大きな痛みはなくなったのですが、鈍い痛みみたいなものがまだあるので、それが何の痛みなのか… 肋骨を痛めたなごりがまだ残っているのか、肺の痛みなのか、 心臓の痛みなのか… 夜中は咳は出ないのですが、 日中は、少し痰が絡み、咳もたまに出ます。 苦しくて目が覚めたり、胸圧迫感があったり、 手がしびれたりなどは 心臓の異常などあるのでしょうか? それとも、精神的なものなのでしょうか?

5人の医師が回答

横になると楽になる胸痛、空咳

person 30代/女性 -

先日も似たようなご相談をさせて頂きましたが、症状が少し変わって来たため再度お聞きしたいです。 数日前から胸の真ん中辺りの痛みと動悸が続き、活動時(心拍数が少し上がるくらい)に空咳が出る症状がありました。 安静時は咳は出ず、動悸があったので心臓病や不整脈からくる咳なのか?と思い、来週循環器内科の予約を取りました。 が、2日ほど前から段々と痛みの質や症状が変わってきて、心臓ではなくて風邪や、最悪コロナでは無いかと心配しています。 ○初めは胸の痛みは重たい鈍痛でしたが、今は炎症してるような、痛痒い?ヒリヒリ?した感じです。 ○食事や冷たい物などを飲むと刺激になり、気管〜気管支辺りがしみるような感覚や、咳が誘発されそうになります。 ○37.5℃程度の微熱が出ますが、平熱まで下がる日もあり、繰り返しています。 ○喉の痛み、倦怠感、鼻水、味覚異常はありません。食欲はありますが、食べると刺激になり、食後すぐは胸の中央がムズ痒い違和感と少しの吐き気が出ます。 ○咳は空咳でタンは出ません。咳が出そうなムズムズ感は常時ありますが我慢できる程度で、実際に咳き込むことは少ないです。体を動かすと、肺から押し上げられるような咳が我慢できずに何回か出ます。 ○1番不思議なのは、体を横にすると胸の痛みが楽になり、咳も出ません。咳喘息とかだと、逆ですよね? 夜中に咳や痛みが無いので良く眠れ、朝起きてすぐも治ったかと思う程何もありませんが、活動し始めると徐々にまた症状が出始めます。ちなみにソファや椅子で安静にしていても、体を起こして座った姿勢では楽にはなりません。 季節の変わり目なので風邪や喘息かとも思いますが、上記の症状ではどのような病気が考えられますか? また、コロナの可能性はありますでしょうか?

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)