検索結果:3,472 件
現在1歳0ケ月の子どもについてです。 1週間ほど前から風邪を引き、下痢・鼻水・鼻づまり・咳がひどい状態です。 以前より中耳炎治療のため耳鼻科を受診しており、現在カルボシステインとビオフェルミンを服用しています。 ここ2~3日になり目が痒いのかごしごしこすってしまい赤くカサカサになっています。 また、目やにもひどくずっと涙目です。 風邪だけでなくアレルギーの可能性もあるのでしょうか? 受診の際は何科を受診すれば良いでしょうか?
1人の医師が回答
薬の飲みあわせについて質問します。先日2才6ヶ月の子供ですがヘルペス口内炎になりアストリックドライシロップ80%をもらいました。今朝より鼻水(黄色)が出ていて鼻の通りがよくないのか目やにが少しあります。以前鼻水のカルボシステインDS50%、ノイチーム細粒20%をもらいこれからアストリックドライシロップ80%とカルボシステインDS50%、ノイチーム細粒20%を一緒に飲んでも大丈夫でしょうか?目も少々赤くなっていて抗菌目薬を点眼しても良いでしょうか?
先日、目やにが粘ついていたので眼科に行き、アレルギー結膜炎だと診断され目薬をもらいました。 その後、のどの痛みが出たため子供が通っている小児科で、アレルギーの薬が出ました。 以下の薬は授乳中飲んで大丈夫でしょうか? 1、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mgトーワ 2、レパミピド100mgサワイ ちなみに、風邪と花粉症の違いは何がありますか? 今日になって鼻水も出てきました。 よろしくお願いします。
7人の医師が回答
先週位から2歳9ケ月の子供がしきりに目を痒がります。去年も同じ時期位にこの様な症状が出て眼科に連れて行ったのですが、異常なしとの事でした。目をとても痒がり寝付きも悪く、途中で起きて目を擦ったりしています。朝起きると黄色い目やにで目が開かない事もあります。瞼も腫れぼったくなっています。病院に連れて行こうと思うのですが何科を受診すればいいのでしょうか?また少しでも目の痒みを抑える方法はありますか?
5歳の子供なんですが、充血や目やにが凄いので眼科に行ったところ、たまたま視力検査をしたら遠視と言うことが分かりました。目薬をさして様子を見ると言われたのですが、色々なサイトを見ると皆すぐにメガネと言われてしてるみたいです。目薬だけで視力は回復するのでしょうか?このまま目薬をさして何ヶ月か様子を見て良くならなければメガネと言われました。正直今まで何も変わった様子はなく、逆に視力はいいと思っていたので凄く動揺しています。
もう少しで4ヶ月になる子供です。 1ヶ月の時右目に黄色いめやにと涙が出て小児科に行ったら結膜炎と言われました。その後1ヶ月に1回位のタイミングで右目だけ黄色い目やにが出る事がありその時処方された目薬を注していました。 つい最近気づいたのですが、右目だけさかさまつげのようなのです。常に涙が出ているような感じです。急いで病院行くべきでしょうか? またこの場合はやはり眼科ですか? 小児科でも見てもらえますか?
目の充血、目やにが昨日からあります。3週間前に3歳の子供が結膜炎になり眼科でトスフロ点眼薬を処方されたのが残っていたので1滴さしました。 しかし今下の子(2か月半)に授乳中です。 さしてから2時間ほど経っていますが、そのまま授乳しても良いのでしょうか? 搾乳すべきですか? 下の子に影響ありますか? 手洗い、タオルは分けています。 他にうつらないように注意する事ありますか?
6人の医師が回答
2歳10か月の子供についてです。昨日の夜中、突然左の鼻から出血、しばらくしたら止まったので今日は様子を見ていました。今日は昼間から、左目の外側の白目が充血してきて目やにもあります。今のところ痒がったり痛がったり腫れたりはありません。熱も無くご飯も食べてます。鼻血と目の充血は関係がありますか?また、4日前におたふく風邪の予防接種を左腕にしましたが関係ありますか?宜しくお願い致します。
4歳の子供ですが2日前から咳と軽い鼻水があり、熱は始めは39度ありましたが、昼間は下がり、夜38度に上がったりしてます。 病院でインフルエンザの検査をしましたが、大丈夫で風邪ということで、薬を飲んでいますが、風邪をひいてから、目やにがひどく心配してます。特に寝ているとびっちりついていますが何か他の病気も考えられますか?病院では何も聞かなかったんですがもう一度受診したほうがいいですか?小児科でも大丈夫ですか?教えて下さい。
正月あけに子どもからうつったと思われる症状がなかなか治りません。 症状は咳とタン、目は充血とかゆみ、ゴロゴロ感と朝の目やにです。咳は朝から夜まで出ますが寝ている時はほとんど出ていません。熱や関節の痛みなどありません。 仕事と家事育児で時間がなくそのうち治るだろうと思って市販薬でごまかしていますが、長引いています。 風邪が治れば目の症状も治りますか?また内科へ行けば目薬は出してもらえるものでしょうか。
3人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療