寝返りしない7ヶ月に該当するQ&A

検索結果:2,764 件

七ケ月娘の精神発達について

person 乳幼児/女性 -

七ケ月半になった娘がいます。37週0日で産まれ今は七キロです。 もともと首座りが遅くこちらでも何回か相談をさせて頂きましたが運動発達は首座りが5ケ月半、寝返り6ケ月0日、お座りは6ケ月末より支えずに座れ今もまだ前のめり気味なものの少しなら両手を離して振り向いてもあまり倒れなくなり20分くらい遊んでいられるようになりました。 ズリバイは一昨日より20分ほどかけて10センチくらい進みオモチャを取るようになりました。 運動発達の遅れも気になりますが以前は顔を見るだけで泣いていた人に対して最近人見知りをしなくなり、また病気でかかったさいに看護婦さんに抱っこをされて連れていかれても泣きませんでした。 眠いときには大泣きしますがウンチをしても、御腹が空いても泣かず横抱きでオッパイを見せると待ってましたかのように口を持っていきます。ジラすと泣きます。 あやすと声を出して笑い、他の人に抱っこをされても泣きませんがその間は私の事をジッと見ていたりもします。 上の兄の面倒で他の部屋に行くと泣くときもありますが泣かないで1人でテレビを見たり遊んだりしている時もあります。 呼べば振り向き笑う時もありますが隣にいて呼んでも反応しない時もあります。 私に話しかけているように感じる事は何度もあります。 私が数時間外出して帰ってきても素知らぬふりをしています。 上の子供の用事で毎日数時間私がいない事が多くその間私の母が面倒を見てくれていますが娘との親子関係が育っているのかが心配です。

1人の医師が回答

8ヶ月になる子供 運動発達について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

いつもお世話になっております。 先日も相談させていただきましたが、気になる点がまたあるので相談に乗っていただけますと幸いです。 もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。 運動発達が遅く、ここ1,2週間でやっと片側のみ寝返りするようになりました。 1番気になっている点はお座りです。 今月頭にあった6ヶ月検診(行った時は既に7ヶ月)で、お座りが一切出来ず再検査になりました。 今は親が座らせるとほんの少し2,3秒であれば手をついて座れるようになりました。 と言っても、ものすごく前傾姿勢ですが...。 1. 8ヶ月で手をついて数秒しかお座りできないのはやはり異常ですか? また、お座りの体制にさせると脚を曲げずに開脚状態になってしまいます。 これは何故でしょうか... そのまま倒れ込むと開脚からうつ伏せに戻りそうな勢いです。 お座りは練習した方が良いでしょうか? 2. 仰向けやうつ伏せのときに膝を曲げた状態で足首をいつもクロスしていることも気になりますが、これはおかしいでしょうか? 3. 睡眠について、とてもよく寝ます。 夜中1,2回起きますが授乳するとすぐ寝てます。 20時半ごろ〜7時半ごろまでしっかり寝ても なんだか眠そうだったり、朝寝も2,3時間とかするのに起きて1時間もしないうちに眠そうです。 そのあとまたお昼寝も1時間程度します。 いつも眠そうにしていることもおかしいでしょうか? この子なりにゆっくりと成長してるのですが、不安になることが多く次の再検査まで気持ちが落ち着きません...。

5人の医師が回答

0歳の子供の頭の形について

person 20代/男性 -

現在7ヶ月になったばかりの娘がいます。頭の形や大きさが気になっております。デコッパチでかつハチ張り気味で頭囲も成長曲線ギリギリで大きめ(現在44.4cm)です。 頭の形外来に行きレントゲンや問診で異常はないことや水頭症は恐らく大丈夫と診断を受けています。 発達については首座り4ヶ月、寝返り5ヶ月、 ずりばい6ヶ月半です。お座りは片手は離すことができるのでもう少しといったところです。よく笑い、目もあいますしおもちゃなどで遊んでおります。 気になる点は、 足舐めができていないこと(反り返りが新生児ごろからよくあったため体が硬いのかもしれません。6ヶ月ごろより反り返りは減りました。) 夜泣きしないことや昼寝をあまりしないことが気になっています。(睡眠時間は夜11時間、昼寝1時間程度) 生まれた当時は39週でしたが身長46cmと体重2550gと小さめでしたが頭囲のみ33cmと 平均サイズでしたので元々頭は大きめなのでしょうか。 質問は 1 今後頭の形は改善するのでしょうか。 特に女の子なのでハチ張りとデコッパチが気になっています。 2 改善するために何かできることはないでしょうか。ヘルメット治療も検討しましたが、現状ゆがみは中度で7ヶ月ということもありあまり改善は期待できないとのことでした。 3 上記に記載した気になっている点は(睡眠時間や夜泣きしないこと)問題ないか。調べていると自閉症が出てきて心配しています。 4 身長と体重は成長曲線の下側なのに頭囲のみが90%スタイルと大きめなのを心配していますが問題ないでしょうか 5 写真を見る限りいかがでしょうか。何か心配するようなことはありますか? よろしくお願いします。

4人の医師が回答

パラシュート反射【べし先生お願い致します】

person 乳幼児/男性 -

発達について色々教えて頂けると助かります。 現在、後数日で9ヶ月8500グラムほどになる男の子がいます。反り返りが元々強く寝返りが片方が3ヶ月、首座りが4ヶ月位、もう一方が6ヶ月で寝返り、7ヶ月半でかたばい。ハイハイ、自分で座る、つかまり立ちはできません。お座りは親が座らせれば左手を離すのは苦手ですが、3分ほど少し前のめりながら座っていられます。 1,2人の小児科医にパラシュート反射がまだない。遅いと言われましたが、やはり遅いでしょうか? 2,ズリバイがもうすぐ一ヶ月半ほどになりますが、左側の足を引きずったままです。左手も肘をついたままです。左側がやはり何か異常がある可能性がありますか?ちなみに左足はしわの数が一本少ないです。一応レントゲンは撮りましたが異常なしとのことです。 3,いないいないばあは喜びませんし、眠いときしか後追いはしません。人見知りはあるかな?という感じですし、目が合っても息子から笑ってくれることはあまりありません。目もすぐ離されます。新生児の頃からお腹が空いたことでは泣かず、一日泣かないこともありました。やはり何か障害などが考えられるのでしょうか? 違うかなと思う点は最近は暇や抱っこして欲しいときになると足にしがみついてきたり、何でも食べますし母乳もよく飲みます。私が居ると何をしているかチラチラ見てますし、携帯などを触っていると興味があるのか奪おうとしてくる点です。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)