少ない白血球に該当するQ&A

検索結果:2,393 件

71歳の母、ヘモグロビンが低いと人間ドックで指摘されました

person 70代以上/女性 -

71歳の母ですが、先週人間ドックを受けてヘモグロビンの数値が7.3しかなく再検査を受けることになりました。 昨年の秋にストレスからか動悸や不眠、食欲低下があり精神内科にかかっておりました。その際別の内科で血液検査を受けたところ白血病の値が基準値より少し低めだと言われましたが、そのほかの指摘はなく、そのまま様子見。 精神内科でデエビゴ、ロフラゼブ、トラゾドン、デパス、スルピリドを処方され症状も改善し、薬は継続しながら過ごしておりました。 4月初めに手の骨を怪我をし、そこからまた動悸、不眠、食欲低下、倦怠感の症状が出始め精神内科で相談して上記の薬に加え食欲が出るように胃薬を処方されました。 しかし、今回は前回のように症状の改善は見られずにおりました。 そんな中、先週人間ドックでヘモグロビンの数値が7.3しかなく、血液内科での再検査を勧められました。まだ人間ドックからの結果が届いておらず他の数値が見られないのですが、白血球も少な目と言われたそうです。 血液内科の予約はしたのですが、まだ受診までに日にちがあります。 若い時から血液の比重が低いと指摘されていだそうです。 今は不眠、食欲低下、胃の重苦しさがあり、なかなか食べられないため体重も減ってきております。顔色も悪いです。 不眠はお薬ものおかげで6時間ほどは眠れるようですが、今までの自分の感覚からすると寝られないという感覚のようです。 今週血液内科の受診をしますが、辛そうなのでそれまで症状改善のため対処する方法はないでしょうか。 またどんな病気が考えられるでしょうか。検査をしてみなければ分からないとは思いますが、検索しては大きな病気ではと不安でいられません。 長くなってわかりにくい文章とは思いますが先生方のアドバイスをよろしくお願いいたします。 カテゴリーも見当違いかもしれず申し訳ありません。

5人の医師が回答

6月10日から2週間以上、37度台の熱が止まりません(1度だけ38度4分に。平熱は35度5分未満)

person 60代/男性 -

初期の頃は頭痛や 倦怠感もひどかったのですが、最近は少し軽減している感じもあります。カロナール300mgを1日2回は飲まないと、どうにもなりません。足のむくみも少しあります。 発症して5日後 の6月15日に血液検査をしましたが、CRP が1.58だった他は特に大きな異常はなく、白血球の数があまり変わっていないので、細菌感染ではなく何かのウイルスが関与しているかもしれない、しかしよくわからないということでした。 6月23日に大きな病気でCT検査を受けましたが、 熱の元になるような異常は発見されず。 23日には血液検査も再度行いました。1回目の血液検査からの変化として、 ・CRP が1.58から3.58に上昇 ・AST が31から44に、 ALTもが24から55に上昇 * 検査前日と前々日(6月21日と22日)に、カロナールを飲んだ後、4時間後に250cc ほどビールを飲み、その後3時間たってカロナールを再び飲む、ということをしています。  肝臓の数値が悪かったので、すぐにやめました。その2日間以外は6月11日から完全に断酒しています。 @CRPやAST、ALTの数値の変化は、上記の飲酒(カロナールの効果がほぼ消えている時点でのごく少量の飲酒)で説明できるものでしょうか?  それとは無関係の、何らかの深刻な病変が生じている、と考えた方がよろしいのでしょうか? 自覚的には、症状が悪化しているようには感じておりません。 @尿酸値を下げるためフェブリク 10mgを飲んでいますが、肝臓のことを考えると、少なくとも断酒している間は、一旦停止した方がよろしいでしょうか?なお尿酸値は1回目の血液検査では5.2でした。 @現時点で考えられるのは、何らかのウイルス、あるいは自己免疫系の疾患でしょうか? 何か情報いただければありがたいです。

3人の医師が回答

10月の頭から膀胱付近がずきずき痛みます。

person 20代/女性 -

長時間立ったり、歩いたりすると膀胱付近(恥骨の辺り?)がずきずき痛みます。ずっと痛いわけではありませんが、立つと痛くなり、時間が経つとおさまります。押しても痛くありません。 排尿痛や性交痛もありませんが、外陰部を自分で触った時にいつも痛くなり始めます。 初めて症状が出たのは今年の4月でした。 その時の症状が1番ひどく、座っていても寝ていても痛く、日常生活に支障がありました。泌尿器科に行きましたが、白血球が少ないことから膀胱炎ではないと診断されました。また、尿検査の際に細菌の数値が高かったため、抗生物質を出してもらい、1ヶ月半程で治りました。他のクリニックでは性病の検査もしましたが、マイコプラズマなども含め、全て陰性でした。 今年の8月に再発したので、婦人科を受診しましたが、内診では膣や外陰部にも全く問題がなく、ひとまず抗生物質を出してもらい治りました。 しかし、今回10月の頭にまた発症しました。 そこでたまたま会社の健康診断で子宮頸がんの検査をしたところ、ASC-USでした。 そのため、総合病院の婦人科で検査を受けたところ、HPV検査で陽性が出ました。(16型、18型ではなくその他のハイリスクグループです。)しかしかながら、婦人科の先生には 今回の結果と痛みは関係がないと言われてしまいました。HPVの検査のほかに、性病検査や血液検査などもしましたが、炎症も起こしておらず異常はないとのことでした。 先生には、ストレスで痛い可能性があると言われましたが、全くストレスはありませんし、痛いのはお腹よりもっと下の方です。 今まで抗生物質で治していましたが、今回は原因がわからないので出してもらえません。長時間立っていられないので、日常生活にも影響があり、とても困っています。 考えられる病気があれば教えていただきたいです。

1人の医師が回答

クラビット、泌尿器炎症について

person 30代/女性 -

10月3日夜に漢方の影響か尿閉になってしまい、近くの病院で救急導尿をしてもらいました。 予想に反し400弱しか溜まっていなかったとのことでした。 その時は膀胱炎ではないとのことでしたが、熱が38度近く出ており、救急の先生は尿閉になって腎臓に悪さしちゃったのかな?等言ってました。 帰ってからも夜はしばらく熱が出ておりました。 翌日、念の為泌尿器科にかかりましたが、採血結果は血液検査でγGTPが32で少しだけ高く、 尿検査は蛋白が1+、ウロビリ±、 尿CRE>=300 尿沈渣)赤血球1-4、白血球10-19、扁平上皮細胞1-4、尿路上皮細胞1未満、尿細管上皮細胞1未満、粘液糸2+ とのことで炎症が少しあることと昨日熱が出ていたこともありクラビット250mg を3日間出されました。 【質問】 1)9月21日〜29日まで別件怪我でクラビット500錠服用(飲みきり) 5日空けた10月4日から250mgを3日間飲むことになってしまいましたが、この飲み方は耐性菌や効きの悪さに影響してこないでしょうか。 今まで少しでも炎症数値があったときにはクラビット500mgを処方されていましたが今回250mgで効果はあるのでしょうか。 一瞬先生が規格を間違えたのかとも思ってしまいましたが…。 (4日病院、5日仕事で一日炎天下で歩き。 3日に導尿されて以降尿量が極端に少なく、4日の検査でも水を500cc以上は飲んだはずなのに10ccくらいのオレンジの濃い尿が3回出ただけでした。その後何回にも分けてトイレに行ったのでその分は出た…と思いたいです…) 2)尿CRE>=300は何なのでしょうか。 また扁平上皮細胞1-4、尿路上皮細胞1未満、尿細管上皮細胞1未満、粘液糸2+は普通は出ないものだと思いますが、導尿したから出たということなのでしょうか…。 ご回答何卒よろしくお願いします。

2人の医師が回答

血管炎(未診断)による腎炎が心配です

person 30代/女性 -

今週末に皮膚科と腎臓内科がある病院に行く予定ですが、その前に相談させてください。 今年3月より足や腕に紫斑が出ており、良くなったり悪くなったりを繰り返していました。 何度か病院を受診しましたが、異常なレベルの紫斑ではないため、生検や尿検査などの詳しい検査をしていただけませんでした。 処方されたステロイド内服薬(ベタメタゾン錠0.5mg)を2週間ほど服用し、紫斑は少し落ち着いてきたのですが、その他の症状が出てきました。 ここ2週間ほど膝に違和感があり、少し痛みもあったりなかったりしています。 また6月入ってから体中がチクチクしたり、血液や液体が流れるような違和感が出てき、今週から尿量が減りました。 【今までの検査結果】 ・3月19日(婦人科):尿検査は鮮血+1、蛋白尿+1(月経直後) ・3月30日(血液内科):膠原病を含めた血液検査で異常なし、クレアチニン0.9、CT検査で腸炎の可能性を指摘 ・4月8日(内科、皮膚科):血液、アレルギー検査は問題なし、クレアチニン0.6 ・4月10日(婦人科):尿検査は鮮血±、蛋白尿なし ・4月12日(泌尿器科):尿検査で鮮血±(顕微鏡レベルでの鮮血はなし)、蛋白尿なし ・5月26日(泌尿器科):尿沈渣で赤血球1-4/HPF、白血球5-9/HPF ・7月2日(内科):血液検査は異常なし、クレアチニン0.9 【質問】 1.尿量が少なくなってきたのは、ステロイドなどの薬の影響なのか、血管炎(未診断)が悪化したのか、どちらの可能性が高いでしょうか。 2.今までの経過から、血管炎や蕁麻疹様血管炎だと思いますが、皮膚科と腎臓内科はどちらを優先したほうがいいでしょうか。特に腎炎が心配です。 最新の血液検査結果を添付します。 詳しい検査をしないと分からないことは存じておりますが、よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)