尿色茶色に該当するQ&A

検索結果:2,252 件

子宮体癌検査 不規則増殖内膜

person 30代/女性 -

9月に流産手術し、茶おりが続く中1回目の生理が開始したのですが2週間経っても茶おりが止まらずピル服用し2回目の生理起こしました。服薬終了3日後に古そうな色の出血が少量出る程度が1日2回程ある状態が5日続き生理のような出血が起きない為受診。尿検査で妊娠反応残っていない確認や超音波エコー、子宮体癌検査をしました。その日の夕方から鮮血が出るようになり、出血量も生理と同量が数日続き期間も生理と同じくらいでした。 結果の検査所見が「出血が伴った炎症性背景に間質細胞と子宮内膜細胞の大小様々な集塊が多数採取。平面的な集塊に混じって核の重積する集塊が含まれており、腺管の延長と一部に腺腔の拡張が見られる。軽い増生傾向が認められるが、細胞結合性は比較的良く保たれており悪性の診断には至らない。腫瘍性病変は否定的ですが、不規則増殖内膜の疑いで経過観察希望」と書かれていました。先生からは、癌の一つ手前の状態なので癌化していないか確認で3カ月に1回再検査した方が良いとのことでしたが、妊娠希望な為2カ月に1回を2〜3回、せめて1回は再検査してほしいとのことでした。そこで疑問に思うこと質問させて頂きます。 1.所見は不規則増殖内膜の疑いでしたが、先生が癌の一つ手前の状態と言ったのは疑いではない可能性が高いですか? 2.不規則増殖内膜は子宮内膜増殖症ですか? 3.子宮内膜増殖症は異形の場合は手術等が必要と見たのですが、再検査ということは異形ではないので経過観察なのでしょうか? 4.2ヶ月に1回の再検査を2〜3回せめて1回でもとの提案は、1回でも再検査で癌化していなければ少し安心できるのでしょうか? 5.流産後ホルモンバランスが不安定になっていたことや、出血時(検査後から生理くらいの出血開始)に検査したことでこのような結果になり、再検査で異常なしということもあるのでしょうか? よろしくお願いします。

1人の医師が回答

中絶後の症状

person 20代/女性 -

産婦人科の先生方よろしくお願いします。胎児奇形のため20週6日で中期中絶をしました。2週間検診の際は子宮内にまだ少し血液が見られるとのことでしたが様子をみましょうとのこと。普段通りの生活に戻していいと言われ、息子もいるため家で動く時間が増えました。しんどくなったら少し横になってまた動くを繰り返していました。買い物や車に乗り出したのも検診後です。妊娠が分かってから神経質になりすぎており、産後もお腹に力を入れたり重いものを持ってはいけないという情報を見ては過敏になって産褥体操もなかなかできず、やり出したのも検診後で、分娩から3週間たった現在でも数回ほどしかできていません。昨日、運転や掃除と動きすぎたのかお風呂で陰部を流すと血の塊が出ました。最近の悪露は動きすぎると鮮血でしたが、普段は茶色で少量だったためびっくりしました。と同時にそれ以降下腹部痛、特に右に鈍痛のような痛みがあり、最近は治まってきていたので不安です。それに何度か膣にツンとした痛みがあったり、肛門付近が便の出そうな重い感じもありました。この痛みは治まれば気にしなくていいでしょうか?動きすぎによる子宮脱や膀胱に異常が出たのではないかと不安です。さらしも骨盤に巻くように指導を受けていたのですがしゃがんだりすると食い込んで痛かったりで動き辛く、つけない時間が長くなり最近はほとんどつけていません。産褥体操もほぼ出来てなかったのでこれらが原因で身体に異常が出たのでしょうか?今怠ったせいで将来尿もれなどの異常が出たり不妊にならないかと心配で情けないです。明日から両方気をつければまだ間に合いますか?今の症状が続くならば受診したほうがいいですか?また、産後は目の使いすぎはよくないと言われましたが、今でも明るくなるくらいまで寝れず携帯を見てばかりです。後々なにか病気になったりしますか?どうか解答のほうよろしくお願いします。

1人の医師が回答

1歳7ヶ月、黒っぽい便が出ました

person 乳幼児/男性 -

お世話になります。1歳7ヶ月の子供です。昨日の昼間に何度か嘔吐し、夜に黒っぽい便が出ました。(写真があります。)大きい病気ではないかと心配です。 時系列では 一昨日 日中に2度ほど嘔吐、咳。食欲はあり、昼間はよく食べましたが夜は少しいつもより少なめ。 上の子がつい2〜3日前に発熱と咳があったので、上の子の風邪が移ったのかな、、と思い様子見。排便は無し。元気。 昨日 13時頃に7度?ほど嘔吐。朝は食欲があったものの、昼を13時ごろに食べさせようとすると少し口に入れただけですぐに吐くように。歩いては吐き、哺乳しては吐き、、を繰り返す。口を開けるともう吐いてしまう感じ?咳も沢山していたので咳のしすぎで吐いた?少しダルそうな、元気が無さそうな感じ、でも普通に動くし遊ぶ。少しだけ麦茶を含ませて様子見、それから2時間ほど経った15時頃ゼリー(1歳用ブドウ)を与えると吐かずに完飲。それから哺乳、昼寝。 20時頃夕飯を与えるも、いつも食べるものも拒否して全く食べず、代わりに哺乳。吐いたりは無し。 22時頃排便、写真のような黒?っぽい便を出す。茶色の部分は昨日排便していない分かな?と思いますが周りの黒のような部分が気がかり。笑って走り回る程元気。 就寝後、今のところ体調が悪そうな感じやいつも以上に何度も起きたりなどは無し。 このような感じです。調べると便が黒っぽいと消化器系の出血?と出たのと、嘔吐が何度もあったので心配になりました。#8000に電話すると水分が取れていて尿も出ているなら緊急性は無いとのことだったので、まだ病院にはかかっていません。 上の子が発熱したので、この子も発熱する前に嘔吐してしまっているのだろうと思っていましたが、黒っぽい便が出たので他の病気なのではと心配です。この場合、どのような病気が考えられますか?緊急性は高いですか?

11人の医師が回答

5週 胎嚢小さい 腺筋症

person 30代/女性 -

妊娠5週です。前回生理は5月1日から少量の出血があり3日から本格的に生理の量となり、5月18日排卵検査薬が反応し21日に高温期になりました。生理開始を3日と考え5週3日の6月8日に受診し胎嚢を確認出来ましたが、エコー写真にサイズは記載されていないのですが、目盛りを見る限り2,3ミリ位しかありません。排卵日を考えると5週は過ぎているのではと思うので小さ過ぎではないかと心配です。小さいと流産していることが多いのをネットで見ました。排卵検査薬の反応等から考えて小さ過ぎないでしょうか? また腺筋症があるかも知れないと言われました。一人目妊娠時子宮筋腫を指摘されましたがその日以降妊娠中は子宮が伸びているからか筋腫が分からないと言われ、今回は筋腫は見当たらない、別の場所に腺筋症があるか若しくはエコーの角度の具合で子宮が少し厚く見えるだけかも知れないとのことでした。ただ、胎嚢の少し上に三日月を上に向けたような形で少し白く縁取りがあるように見える部分の大きさを測っていた為何かがあるのかなと思います。エコーでそのように見えるなんてことはあるのでしょうか?ガン等の悪いものの可能性もあるのでしょうか?何も無ければ測るような場所も無いですよね?角度によって厚く見えたり、日を変えると何も無くなることはありますか?またエコーでガン等との区別は付きますか?生理の量が以前よりも増えたりはなく、生理痛もほとんどありません。一人目妊娠前は排卵日付近に3.4日位、生理前に数日茶色のおりものがありましたが、妊娠し生理再開後はなく、今回の生理のみ本格的に生理になる前少量の赤い出血がありました。 また尿検査で潜血1+となっていました。何も言われなかったのですが、どの様な事が考えられますか?おりものに血が混じっていたりはしていません。別で内科に行くべきでしょうか?

1人の医師が回答

長い不正出血から生理になりました

person 30代/女性 -

37歳で定期的に体がんと頸がんの検査はしています。数年前に一度頸がんでひっかかり軽度異形成になったことはありますが最近は異常なし。12月の生理予定日一週間前くらいから不正出血がありました。排尿や排便で力んだ時にごく僅かにトイレットペーパーに付く程度でした。最初は膀胱炎なのかと思って泌尿器科にいきました。尿検査は問題なしでしたが一応結石が出た後かもしれないからと抗生剤を出され飲んでいましたが膀胱からの血ではないような感じというか茶色のおりものがトイレットペーパーに少しつくくらいの不正出血があったのですが生理予定日の初日から経血がドバッとでて普通にいつものような生理が始まりました。7日くらいで終わり安心していました。一応婦人科の予約が入っていたので(チョコレート嚢腫とポリープの経過観察)相談しましたがその前に生理が少し早く来た月があったのでそのことを話したらホルモンバランスの乱れかな?と言われて様子をみることになりました。その後いつもの周期で28日空いて普通に生理がきたのですがその生理が7日程度で終わったと思ったらそこから4、5日間少しですが茶色いおりものが続きました。ちょっと生理が残っちゃってたのかなと気にしてなかったのですがその一週間後くらいからまたトイレットペーパーに少し茶色い血?がついたら排便時に力んだ時にほんこ少し鮮血がでたり茶色い織物が少しだけ僅かですがパンツにつくのが1週間半くらい続きました。生理予定日には少し多めの茶色い血?おりもの?がでるようになり、生理になったのか?生理にしては少ないかな?と思っていたら生理予定日から3日後くらいの昨日から本格的な生理が始まりました。ちなみに初めての不正出血があった時から当帰芍薬散を1日三回飲んでます。もともとすごい冷え性でお腹も壊しやすいのですが漢方を飲み始めてからは腹痛になることもなく冷えも少し改善されてる気はします。

2人の医師が回答

婦人科検診スメア体疑陽性について

person 40代/女性 -

10代の頃から生理不順、月経過多、塊も多い、生理期間も多い事が当たり前の生理でした。 不1ヶ月近く出血中である事を説明した上で婦人科に行きました。尿検査、血液検査、超音波エコー?内視鏡とやり子宮癌の検査も一緒にやり初診の、こちらの診察中では、超音波エコー?内視鏡でも子宮も良いし、嫌な顔つきもないって言われ、子宮に血が溜まってるから、止血剤はだしとくねと、ホルモンだと思うけど、出血が続いてるから貧血もありそうだから採血した2週間後に、結果を聞きに行ったら、初診で見て頂いた医師とは違う、医師でしたが、なんかあるんだよね??なんかってなに?って思ったんですけど、怖くて聞けませんでした。やっと声が出たのは。大きさはどれほどですか?で3センチくらいかな??血液検査の数値は悪い数値はないと言っていました。大きな病院の紹介状書くけど。って言われ、頭真っ白なってしまい日にちとかも、指定してくださるのかと思ったら、看護婦さんから、紙を渡され、紹介する日にちを悩んでいたら、もぉーすぐ、その足でも行きたい気分だったのですが、最短でお願いします。と伝え、3週間後の紹介状頂きました。なんかわからないものってなんなんでしょうか??内視鏡でみて、綺麗と言っていたのは??嫌な顔つきなものはないって。スメア体とは、子宮頸がん、子宮体癌どちらにはてはまるのでしょうか??また、この日は、酷く出血してました。2.3日、小豆色のような、茶褐色の出血?がでてます。やはり、癌などを疑うのでしょうか?なんかあるって言うワードが何から出てきた物なんでしょうか?内視鏡エコー写真??組織検査で、大きさもわかる物なんでしょうか??大きな病院の紹介状の予約まで、まだまだ、日にちがあります。もし、癌だったら、こんなに日にちを置いて大丈夫なんでしょうか??紹介状書いてくださった日から、精神がもたなくてどうにかなりそうで。怖いんです。

1人の医師が回答

不正出血と下腹部痛

閲覧ありがとうごいざいます。 12/10から不正出血が続いています。 オリモノに鮮やかな血液の色が混ざっている感じと、チョコレートのような茶の色のオリモノを、ここ数日間繰り返しています。下腹部痛も日に日に強まり、排尿、排便、振動でも痛みが強まるので怖いです。痛みは時々強くなって、ピーク時は肛門や卵巣、骨盤に痛みが飛び散ります。生理痛のような痛みとは、ちょっと違う感じで体が固まって声が出てしまい、時には吐き気をもよおします。 当方の情報を記載させて頂きますので、考えられる病名を教えて頂けませんでしょうか・・・ 宜しくお願い致します。 ・前回の月経は11/17〜11/22 ・排卵日はおそらく12/4,12/5あたり(これは毎月強い排卵痛?があるので大体予想ができています。強い痛みのあった日の大体14日後に生理がきています。) ・次回、生理予定日は12/18か12/19頃の予定です。 ・11/25に郵送のSTD検査を受けました。(HIV、梅毒、淋病、クラミジア、トリコモナス、カンジタ)カンジタのみ+でした。結果は8日に到着しました。 ・卵巣(左)が以前から腫れています。(9月〜現在)これは定期的に検診しています。(半年に1度)大きさは5cm×3センチくらいです。 ・実は、11/26に性的乱暴を受けています。(挿入はされず何とか逃げ切りましたが膣を指で乱暴にされたり、危うく挿入されそうになったので精液が出る前の液体が付着した可能性は否定できません)それ以外の日の性交渉はまったくありません。 ・11月中旬〜現在まで毎日極度のストレスと疲労があります。 ・子宮頸がん検診は9/16に受けています(ステージI) 実は、12/13に産婦人科を受診しました。 ・膣からの超音波映像(卵巣の腫れは相変わらず、子宮内膜はかなり厚い状態、排卵後の袋があるとの事でした)と問診、妊娠検査(尿)の結果、ホルモンの乱れと診察され、ドオルトン14日分を処方。 ・自己申告(通信のSTDをした事とカンジタのみ+の報告)により、フロリード膣錠を処方 ・13日の時点では然程痛みは感じなかった為、13日からドオルトンを服用すると年越しが生理になってしまうので少しずらしたく服用せずに様子をみていました。がどんどん痛みがまして不安になってしまいました。 ・当方、喫煙者、33歳です。 ホルモンの乱れでこんなに痛みは出るのでしょうか? ドオルトンを服用すれば痛みも治まるのでしょうか? 今すぐ服用するべきか、他院も診察してみるべきか悩んでおります。 どなた様か良きアドバイスを・・・どうか宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

胃腸障害 診断書 傷病手当 について

person 40代/男性 -

何回もよく似た質問ですみませんが教えて下さい。 吐き気、嘔吐、下痢が続いていると先生に話して以前にも軽い胃腸障害でFD.IBSと診断されて今回はかなりきついと話したのですが、胃カメラ、血液検査尿検査をしてやはり機能性胃腸症、過敏性の症候群、非びらん性胃食道炎他の診断でした。 以前と同じ薬等貰いましたが一向に効かず、でも先生には伝わらず、診断書を書いて欲しいと言えば胃腸障害ぐらいでと言わんばかりの対応でしたが、我慢してお願いしますと言いました。それから会社から傷病手当も書いて貰ってと言われて頼めば無理と言われました。何故先生は傷病手当を嫌がるのか解りませんが何か手間が掛かるのでしょうか?こう言った目に見えない症状の方には頭から傷病手当とか診断書を書きたがらないのか理解出来ません。目に見えない病の方は沢山おられるとは思いますが、先生方は何か基準みたい物が有るのでしょうか? 下記の症状が7月10日から今現在の症状です。 一日中吐き気、偶に嘔吐、喉の痛み、つかえ ゲップ 一時間に数回 呑酸胃酸が出る ツバに食べた物が固形で出る 茶色ツバが出る 毎日みぞおち痛、膨満感 へそ周りの張り 背中痛 腹痛、胸部痛 鎖骨痛 一日数回下痢、水下痢 軟便二ヶ月以上 偶に粘血便 声のかすれ、声が出ない 常に舌 唇に口内炎 食パン一枚だけでもみぞおち胸部に痛み 喉の痛みや吐き気が倍増 水を飲むだけやうがいでも呑酸 下を向くと食べた物や胃酸か出る 例 午後7時に食事をしても翌日の朝12時間以上たっても食べた物が出てくる毎日 就寝時一時間ぐらいで目が覚めて 吐き気嘔吐 唾液が口一杯 睡眠時間も一日2.3時間も寝れない。 一日中倦怠感や頭痛が首の痛みが有る 各胃腸薬を飲んでも症状は改善せず レジ接客業1ヶ月半休み悪化が酷く退職しました。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)