抗生物質2日分に該当するQ&A

検索結果:4,795 件

肛門周囲膿よう、痔ろう処置後にもしこりができています

person 30代/男性 -

肛門近くにしこりができ、押すと痛みがあったため、肛門科の受診予約を致しました。 受診前日にしこりに穴が開き膿が出てその状態で受診をしたところ、肛門周囲膿よう及び痔ろうの診断を受け、その場で膿を出す処置をして頂きました。処置は、2~3分程で終わり、麻酔をしたかは分かりませんが処置自体はかなり痛みを伴いました。 抗生物質の薬を1週間分処方され飲んでいます。 なお、処置した箇所の傷が落ち着いたら痔ろうの手術が必要だか、現時点ではまだできないと担当医からは言われました。 ここからが質問になります。 処置して2日程で膿がまた出てきて、しこりになっている状態が続いています。 処置前よりは小さなしこりではありますが、押すと痛みはあります。 【質問1】 この状態は抗生物質を飲み終えると改善するのでしょうか。(あと3日で飲み終わります。) それともまた病院へ行き同様の処置が必要になるのでしょうか。 初回処置時、1万円弱の治療費(保険適用)を支払い、これが何度も続くとなると金銭的に負担が大きいと感じています。 【質問2】 痔ろうの手術をできるだけ早く行いたいのですが、上記処置後どのくらい期間を空ける必要があるのでしょうか。 担当医から処置内容及びその後について具体的なことを聞けなかったため、不安に思っております。 ご回答の程よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

妊娠中の抗生物質について

person 30代/女性 -

風邪をひいて鼻の横の骨や歯茎が痛くなり耳鼻科に行くと、蓄膿症だろうということで抗生物質のパセトシンカプセル250を1日1カプセルを4回飲むように言われましたが怖くて2カプセル飲んだだけでやめてしまいました。その2日後に産婦人科の検診に行くと先生が早く薬を飲んで治した方がいいと言われたので飲もうと思いなおしたのですが、心配なので、またその耳鼻科に行ってその日の症状を診てもらってから薬が必要か判断してもらおうと思い行きました。先生はほとんど治っているけれど、一応飲んだ方がいいと言われて、症状がなくなったらやめればいいと言われました。その時はすでにほとんど痛みなどの症状はなかったのですが、先生がそう言われるならと1日分4回(4カプセル)飲みました。もうまったく痛みがないのでやめても大丈夫でしょうか。まだ飲むべきですか?鼻水は少し出るのとたまにタンがからみます。妊娠してなければ気にもならないくらいの風邪の治りかけの症状です。また、妊娠中でも安全な抗生物質ということですが、薬の影響は赤ちゃんにはまったくないのでしょうか。脳に異常が出たりしませんか。影響がでるとすればどのようなものですか?詳しく教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)