流産手術後妊娠に該当するQ&A

検索結果:4,739 件

完全流産と診断後、時間が経ってからの掻爬手術

person 30代/女性 -

体外受精で妊娠しましたが、11週で進行流産となりました。 初期から絨毛膜下血腫があり、産院に入院していました。その間何度も大量出血しましたが、赤ちゃんはずっと元気で心拍がありました。 流産当日も、産まれる直前まで赤ちゃんに心拍はありましたが、大量の出血とともに赤ちゃんが下りてきてしまい、そのまま流産となってしまいました。(後に不妊治療クリニックで不育症検査をしたところ、特に異常は見つからず、感染症が原因だった可能性が高いと言われました。) 流産後も2日間入院し、何度か内診がありましたが、子宮内容物はきれいに出ているということで、子宮を元の大きさに戻すため、メチルエルゴメトリン2週間分と鉄剤を処方され、退院となりました。 退院日から数えて2日後と5日後に診察がありましたが、5日後の方の診察では内診がなく、血液検査で貧血の値を見て、鉄剤のみ処方され、もう来なくていいと言われました。 流産から40日程経った今も、出血が多くなったり少なくなったりを繰り返しながら続いており、不妊治療クリニックで診てもらったところ、子宮に3センチ程の血の塊が残っていて、そこから出血しているのだろうと言われました。そして、残留物を排出するのと、感染症予防のため、メチルエルゴメトリン7日分と、アジスロマイシン3日分を処方されました。それでも残留物が残る場合は、掻爬手術が必要だと言われました。 何がどう関係しているかわからないため、前置きが長くなりましたが、お聞きしたいのは以下の2つです。 1 産院で、子宮はきれいになっていると言われていたが、何を根拠にそう診断したのか。流産後の診察内容は妥当だったのか。 2 流産から掻爬手術まで時間が空くことによる、次の妊娠への不利益はないか。(例えば、残留物が取りにくくて、子宮に傷がつきやすい等) よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

掻爬手術は必要でしょうか

person 30代/女性 -

妊娠6週で超音波では胎のう12ミリのみが見える状態でした。3日前より茶色のおりものが出始め、病院(産科なし)に行くと出血量多く切迫流産の為絶対安静と診断を受け、絶対安静との事でした。産科のある病院への受診をすすめられ、その日の午後に他の病院にかかると、稽留流産で安静は必要なく来週手術しようとの事でした。 出血は続き、昨夜より腹痛(周期的に強く痛む)がひどく同病院に受診すると流産が進行しており次の日に手術予定となりました。帰宅後5センチ程の塊が出たと共に腹痛は治まりました。 手術当日(3/5)塊が出た事を伝え、超音波で診てもらうと、「無くなってるな」と先生は言っており画面にも何も映っていませんでした。手術の必要がなければしたくない為、伝えると、まだ残っているかもしれないから手術をした方がいいが、そのままならば1ヶ月程で自然に出てくるとの事。先生は怒ってらっしゃいましたが、手術は出来るだけしたくなかった為、延期にして頂く事にしました。 塊が出て、超音波に何も映ってない為、自然流産にはならないのでしょうか。 やはり手術をしたら良かったのかと悩んでいます。 子宮に一番良い方法は何なのでしょうか。 また、1週間基礎体温をつけて様子を見る予定ですが、昨日より37.3度と微熱もあります。 病院では緊張してしまい質問がうまく出来ませんでした。ご指導よろしくお願い致します。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)