熱がない時に解熱剤に該当するQ&A

検索結果:9,776 件

鼻閉・黄色の鼻水・発熱

person 30代/女性 -

先週(火〜金くらいの間)から、くしゃみ鼻水・たんのからむ咳があり、熱はなかったので様子をみていましたが、日曜日になって、急に鼻づまりになり、黄色い鼻水がでるようになりました。(咳はおさまってました)日曜日の夜から月曜日の明け方にかけて頭痛があり、鎮痛剤を服用しました。次の火曜日の朝も頭痛があり、耳鼻科を受診しようか迷いましたが、微熱があったことと先週からの風邪の影響かもしれないと思ったので、火曜日午前、とりあえず内科を受診しました。症状を話したら、風邪か蓄膿症の疑いもあるので、そのような薬を処方しますと言われ、妊娠の可能性がある人でも飲める鎮痛・解熱剤とフロモックス・ムコダインなどを服用してます。頭痛はそれ以来もうありませんが、水・木と38度以上の熱がでました。(解熱剤を服用すれば下がります)鼻水は相変わらず黄色というか黄緑に近いときもあり、熱が高い時は悪寒や腰痛が少しありました。薬の説明を見る限り、今の症状にあってるので、このまま服用していればいいのか、再診したほうがいいのか迷います。それから、高熱がでるということはこれは風邪なのか、蓄膿症でも高熱がでることがあるのか(頭痛などはありません)教えてください。

2人の医師が回答

溶連菌がヘルパンギーナか

person 20代/女性 -

22歳女性 症状:発熱と喉の痛み 経過 8/26:夕方頃37.3度程度の熱。やや喉に違和感。19〜20時頃、38度で歯がガチガチするほどの悪寒。プレコールを飲んだが効き目を感じなかった。深夜頃39.5度。27時頃に解熱剤を飲み37度台まで下がった 8/27:朝に38度、朝食後に解熱剤を飲み昼頃37度台。夕方ごろ38度。夕食後解熱剤を飲み、夜は37度台。喉の痛みが前日より増した。 8/28:朝からほぼ平熱(たまに微熱。)。喉の痛みが強い。喉の奥(いわゆる喉ちんこのあたりではなく目視できる一番奥のあたり)に赤いぶつぶつがあることを発見。 その他: ・唇、歯茎、手足などに発疹はない。 ・扁桃腺が腫れているのか、普段から見ているわけではないのでわからない ・膿のようなものは見たところ発見していない。 ・いちご舌なのかよくわからない。 ・頭痛、咳、鼻水、くしゃみなどはなし。たまに痰が出る。下痢もない。 ・関節や体の痛みなし ・飲んだ解熱剤はイブクイック 調べたところヘルパンギーナか溶連菌が近いのかなと思うのですが、現在海外滞在中で病院に掛かるのに少し不安があります。 ・何の病気が考えられるか ・現地の病院で診療を受けるべきか をお尋ねしたいです。ちなみに滞在しているのはオーストラリアで、気温は15度程度。1ヶ月ほどしたら日本に帰国します。

2人の医師が回答

1才のこども、高熱が続いています

person 10歳未満/男性 - 解決済み

8/3 肺炎球菌、ヒブ、4種混合、水痘のワクチンを打ちました。鼻水、軽い咳がでておりましたが、熱がなく、元気でしたので、接種できました。 8/4 熱もなく元気でした。鼻水と軽い咳は相変わらず出ていました。鼻水は黄色く、ねばねばしていました。 8/5 日中は元気に過ごしていましたが、16時頃にぐったりし始め、熱を測ったら39.7度あり、解熱の坐薬で様子を見ました。 8/6 朝に熱が38.5度ありましたが比較的元気で、17時頃に39.8度あり、病院受診。脱水はおこしてなかったため、救急外来ということもあり、特に検査もせず帰宅しました。 18時頃に解熱の坐薬を使い、38度台に下がりましたが、22時頃には40.4度。咳こんで何度も起きてました。 8/7 朝の時点で38.8度。昼に40.4度。念のため耳鼻科受診。喉は赤くない、肺の音も問題ないとのこと。鼻水を出しやすくする薬、せきどめ、解熱剤で様子見と言われました。朝からずっとぐったりしていたので、17:30頃坐薬を使い、38.5度まで下がりましたが、21時頃には咳がかなりひどく、吐かないが、吐き気を催してるような咳き込みを繰り返し、なかなか眠れない状態になりました。 どういった風邪(病気)が考えられますでしょうか。病院でも水分がとれていれば問題ない、としかいわれず、、ただここまでの高熱が続くのは初めてで、咳き込みも辛そうなので、とても心配です。 よろしくお願いいたします

4人の医師が回答

川崎病の心配

person 乳幼児/男性 - 解決済み

一歳半の子供のことです。一週間前に38度の熱が出ましたが、その日のうちに自然に解熱しました。二日後の夜にまた38度の熱が出ましたが、日中は元気なので様子を見ていましたが、上がったり下がったりが4日続いたので病院を受診し尿検査とインフルエンザの検査をしましたが異常はありませんでした。解熱剤を使用して一旦は熱が下がりましたが、夜中にまた上がり、首のリンパが腫れていることにも気がついたので急いで救急に行きました。 血液検査では白血球は正常、CRPは28と高いけど細菌感染のせいだと言われて抗生剤をもらい帰宅しました。 それから熱も下がり元気なのですが、CRPがかなり高かったと、5日以上熱が続いたこともあり川崎病ではなかったのかなと心配しています。 そう考えると、熱が出る10日ほど前に膝がうまく曲がらず歩きづらそうにしているときがありその際、足の裏が真っ赤になっていました。また唇も切れて出血していたので、何回かティッシュで拭いたのを覚えています。その時はそんなに気にしていませんでしたが、足も口も腫れていたのかなと。ただその症状は発熱の時まで続いてはいませんでした。 BCGの後が一粒だけですが赤く腫れました。これも川崎病のせいなのかなと心配です。無治療ですが、大丈夫でしょうか。今からでも心臓を調べてもらった方がいいでしょうか。よろしくおねがいします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)