生後1ヶ月 上ばかり見るに該当するQ&A

検索結果:3,247 件

生後6カ月、解熱後の再発熱

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日、下記内容で相談させていただき 高熱が出たため6/4に病院を再受診し、 解熱剤と抗生剤をもらいました。 【前回の相談内容】 生後5カ月(あと3日で生後6カ月)のときに、上の子の風邪をもらい、発熱しました。 発熱(37.8〜38.4) 咳 鼻水 下痢(ウイルス性胃腸炎で2週間前から) 6/1に病院を受診してまだ解熱剤が出せないとこのことで 麻黄湯エキス顆粒 ミヤBM細粒 乳酸カルシウム「ケンエー」 メプチンドライシロップ0.005% カルボシステインDS50%タカタ シロップ が処方されました。 6/2 解熱 平熱高めで37度 6/3 いつも通りの平熱36.8度台 6/4 早朝から不機嫌で午後から再度発熱 38.6あります。 6/4 再受診し、解熱剤とワイドシリン細粒20%200mgが追加(RS陰性、血液検査異常なし) 熱は39.3まで上がりましたが、薬が効いて6/6には解熱しました。 6/8 耳をかく仕草が気になり耳鼻科を受診しましたが、喉、鼻に異常なし (6/10 本人ではないですが、上の子が発熱) 咳鼻水はでるものの、ようやく平常運転で過ごしていたのですが、今おでこが熱く測ってみると38度あります。 2.3日間、目ヤニがひどかったりしたのですが、今の症状の経過が、麻疹に似ているのではと気になりました。 解熱後の再発熱 目ヤニがが2.3日続く など 感染が確認された地域からは離れていますが、可能性はあるのでしょうか?発疹は見られません。 ただの風邪ならいいのですが、何度も発熱を繰り返すため心配です。。 風邪の経過でここまで何度も発熱することはあるのでしょうか。 教えていただけると幸いです。

4人の医師が回答

苦しそうにする動き

person 10歳未満/女性 -

1才10ヵ月の娘の事で相談します 生後3ヵ月でてんかん発作が起きて 治療により発作もおさまり脳波も正常になりました エグセグランを継続して飲んでいます 3ヵ月の頃から薬の量は変わっていません 何事もなく穏やかな日々を送っていたのですが 2月下旬から 寝て一時間ぐらいすると クククッと息が出来ない感じになり (完全に息は止まっていません) 苦しそうに手を上げ ヨダレをたらすぐらい苦しそうにしているんです 目は上転したりしていません その時の目はパチパチしていたり 見開いたりつぶったままだったりです 時間は10秒くらいです チアノーゼもありません 苦しそうに手を突っ張ります そのあとは普通に寝てしまいます 起きている時も何事もなかったように遊び始めます 先日検査入院をして その動きがある時に脳波も動画もとり 発作ではないと診断されホッとしましたが では一体なんなんでしょうか? 主治医には脳からくるものではないので 安心してください そのうちなくなるかもしれなので お母さんが心配し過ぎだと言われました でもその動きは 夜寝て一時間後、お昼寝して一時間後 朝方やお昼寝して起きた時にもあるんです 遊んでいて急に起こったりもします 日に日に多くなってきているのでとても心配です アレルギー?栄養?単なる癖? このまま見守っていて本当にいいのでしょうか?

2人の医師が回答

生後3週間の赤ちゃんが咳き込むようになりました

person 乳幼児/女性 - 解決済み

上が1歳9ヶ月、下が生後3週間を過ぎた子どもがおります。 上の子どもが風邪(発熱、咳、鼻水)をひきました。病院を受診し服薬したところ熱は下がりましたが、まだ咳と鼻水の症状があります。 そんな中、下の子が2日前の夜から咳き込むようになりました。 最初はミルクや涎だったり、まだ気管が未発達なのでそのせいかな?とも思ったのですが、もしかしたら上の子の風邪が移ってしまったのではと不安になりました。 住まいが狭いので隔離は難しいので、どうしても上の子が下の子に近付いて接触しています。 2週間健診の際、助産師さんからまだ口の開き小さいので搾乳した母乳とミルクを哺乳瓶を飲ませてみてとご指導いただきました。また飲んでいる途中であっても途中で中断して、背中を叩いてあげてほしいとも言われているのでそのようにしています。 2.5〜3時間間隔で、80〜100㎖飲みます。深夜は4時間間隔にしています。 吐き戻しは一昨日と昨日、朝の1回だけありました。 主に咳き込むのはその乳首を外して少しした時や、背中を叩いている時なのですが、ベッドで横にさせている時も咳き込むことが増えてきました。 飲んでいる時は毎度、横にさせている時は1時間に5〜6回程度咳き込みます。 咳の感じは『ゴホゴホ』といった感じで、熱は37.3〜37.4℃が多いです。 尿やうんちの回数は咳が気になる前とほとんど変わりないです。 ぐったりしている状態がどういうものか分からず、判断が正しいのか不安ではありますが顔色や唇、爪の色は普段と変わりありません。 ネットで調べてみても、GW中でおやすみの病院が多かったり、新生児を診てもらえる病院が見つかりません。 そもそもまだかかりつけの病院がなく、どうしたら良いのか不安な状態です。 どうぞよろしくお願いいたします。

6人の医師が回答

ファロー四徴症シャント術後の治療の進み方

person 乳幼児/男性 -

生後2ヶ月の子供が2月25日にシャント術を受けました。術後、乳糜が出てしまったのでICUが少し長く、17日間入っていましたが、乳糜も止まりドレーンも抜けて一般病棟に出てきて4日目です。 4日経つのにミルクの量も増えず、点滴も減らず、酸素もつけたまま。今日利尿剤追加で一進一退どころかむしろ後退です。 シャント術の場合、だいたい1ヶ月で退院できると思っていたのですが、全然進まないことにモヤモヤが募ります。 今はウィンタミン、抑肝散、フェノバール、ヘパリン、ミルリノン、ドブタミン、利尿剤。酸素10リットル。MCTミルク60ml✖️8回です。 今後一般的にどのように減って(増えて)いきますか?上の子もまだ小さい中、24時間付き添いをしていて、慎重に見てるのはわかるのですがICU出て進展がなく道筋も見えず滅入りそうです。 状態は安定してる、慎重に見てる、だけ言われても…とモヤモヤします。 1、一般的な今後の進み方 2、利尿剤追加は後退なのか? 3、退院までまだ見込みはたたないのか? もちろん直接患者を診察してないのでわからないとは思いますが、一般論でかまいません、よろしくお願いします。

1人の医師が回答

頭皮の頭の骨

person 20代/女性 -

生後2か月になる赤ちゃんがいます。 前々から気になっていたので質問します。 1、頭皮の色についてです。 大泉門がある、頭の上の方は白い肌色なんですが、そこ以外、横、後頭部は全て赤みのかかった色です。うちの子はすごく毛が多くて分かりにくいのですがよく見たら色の違いが明らかです。 生まれて退院してすぐから気付きました。 乳児湿疹ではなさそうです。赤いだけで、カサカサしているとかはないです。この様な病気はありますか?? 2、頭の骨についてです。 赤ちゃんを抱く際、首〜後頭部を支えるのですが その際に「ピキッ」とした感覚が伝わってきます。音ではないです。骨がなった様な感覚だけです。毎回ほぼこの感覚があります。たまに、赤ちゃんがクネクネ動くので落ちない様に少し指に力を入れて支える事がありますが、痛そうにはしていないです。ただ、毎回ほぼこの感覚になるので1ヶ月検診で聞いてみた所、聞いた事がないとだけ言われました。もしかしたら、私が抱くごとに骨にヒビが入っていってるのかと心配になります。 お忙しい中すみませんが この2つの質問について、教えてください。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

9ヶ月の子供 卵アレルギーについて

person 乳幼児/男性 - 解決済み

もうすぐ9ヶ月になる子供の卵アレルギーの可能性と、今後の進め方についてアドバイスを頂きたいです。 卵黄を、下記の通り与えました。特にアレルギーのような症状は出ておりませんでした。 ■5月のあたま(生後6ヶ月)〜中旬 耳かき1さじ分から与え始め、合計4回、小さじ1くらいまで問題なく完食 ■5月中旬〜 保育園で色々な風邪をもらい、体調が安定しなかった為進められず ■6月下旬頃(生後8ヶ月)〜 久々に小さじ1程与えるが翌日から便が緩くなった為様子見 ■7月初旬〜 普通便に戻ったので卵黄1/3程与え、その2日後にも同量与え、問題なく完食するも翌日からヘルパンギーナに罹患、離乳食をあげるとえずいてしまう日が2〜3日ほど続く(嘔吐はせず) 体調が完全に戻り、離乳食でえずくこともなくなり数日たったので、お昼に卵黄1/2を与えた所、2時間後くらいに全く消化されていない離乳食を全量一気に嘔吐(吐いた直後は元気もなくぼーっとしていました) 夜には元気になってミルクをしっかり飲み、翌日には離乳食も問題なく完食 状況は以上です。 生まれてから今まで嘔吐したことは1度も無く、ミルクの吐き戻しすらもほとんどなかった子なので、消化管アレルギーの可能性が高いのではないかと思っているのですが、やはり1度の嘔吐では判断が難しいでしょうか? 現在平日は保育園に登園しているため卵は土日にしか挑戦できない上、体調が安定しない日が多く、これ以上卵黄に時間をかけていると卵白へ進むことができず、今度は卵白の食物アレルギーの危険性が高くなるのではないかと心配しております。 もう少し卵黄をあげ続けて様子を見てみるべきか、卵黄は中止して卵白の方を進めるべきか…等、非常に悩んでます。 長文申し訳ございません。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)