生後2ヶ月寝ないに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

生後2ヶ月半 赤ちゃんの様子

person 30代/女性 -

生後2ヶ月半の男の子を育てています。 ちなみに完ミです。 1.最近、夜間の授乳間隔が開くようになってきました。先日は21時に飲み始めたのを最後に、次の授乳が3時半になってしまいました。低血糖や脱水になっていないか心配だったのですが、その後いつも通り泣き、ミルクもよく飲んでいたので、低血糖も脱水も起きていなかったと考えて大丈夫でしょうか? 2.低血糖になっていても、赤ちゃんは普段通り元気なのでしょうか?それとも明らかな症 状が出るのでしょうか?   3.新生児期〜生後2ヶ月になるぐらいまでは 日中は寝たと思ったら30分以内で泣いて起き、起きている間も何をしても泣きやまないことがしょっちゅうでした。 それが最近は、日中も1時間〜2時間まとめて寝るようになり、1日の睡眠時間はトータル14時間くらいで、新生児のときより寝ています。2ヶ月半に急に睡眠時間が増えることはよくありますか? 4.日中起きているときは1人で30分〜1時間くらいメリーを見つめたり、天井を見つめ たりこぶしを舐めたりなどしており、機嫌はいいのだと思います。2ヶ月半で1人で1時間機嫌よく過ごせるのはよくある姿でしょうか?3.の睡眠時間のことも含めて、成長していると考えて大丈夫ですか? また、わらべうたや絵本を読んだりして遊んであげても、あまり笑いません。笑うのはまだ先ですか?

8人の医師が回答

生後2ヶ月 体重 増えすぎ

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後2ヶ月の男の子のことですが、赤ちゃん訪問があり、体重測定をしました。そこで体重が増えすぎていると言われました。 増えすぎた原因として、生後間も無く黄疸が強く、直母だと疲れて寝てしまうため搾乳で対応してました。1ヶ月検診まで搾乳をしてましたが、1回に20ccほどしか出なくなってしまい、助産師さんより直母をやってみると母乳の量が増えるからやってみてと言われ、生後1ヶ月から直母を開始しました。 最近搾乳をする機会がありましたのでやってみたところ、1回で110ccほど出ました。こんなに出ているとは思わず、ミルクを毎回120〜140cc足してしまっていました。 体重増加の経過は以下の通りです。 ・出生児3150g ・退院時3175g ・2週間3236g ・1ヶ月3975g ・2ヶ月5965g 1日に50g以上増えている計算になるそうです。 出生児の黄疸が強く、飲めなかったことがトラウマになっていたこともあり、寝てしまっていても、必死に起こして無理矢理飲ませてしまったこともあり、我が子に対して申し訳ない気持ちでいっぱいで、本当に反省しています。成長曲線にのっているから良いという考えではダメだと言うことでしょうか? こんなに増えてしまっても問題ないでしょうか?

4人の医師が回答

生後2ヶ月 体重増加不良 ミルクの飲み悪い

person 20代/女性 - 解決済み

生後2ヶ月の子供ですが、体重増加に悩んでいます。完全ミルクでの子育てですが、ミルクの量が増えず、増やすと吐きます。ミルク摂取後ゲップは必ず出て、その後30分程は縦抱きか、頭を胃より上に上げた状態で抱っこしています。現在生後2ヶ月と1日ですが、1日のミルク摂取量は550〜640mlで、タイミング良ければ710ml飲む日がある感じです。ミルクの回数を増やそうと思っても、夜は寝るとオムツを変えたタイミングでミルクをあげてもすぐ飲むのを辞める為飲みません。寝る前には100〜120ml飲ますよう頑張っていますが、90ぐらいしか飲まない事も多いです。出生体重は2746g、生後4日で2660g、1ヶ月と7日で4000g、2ヶ月と1日で現在4400gです。出生体重から計算すると1日26gの増加で、1ヶ月と7日から計算すると1日16g程しか増えていません。前回質問させて頂いた際に体重×160を1日のミルク摂取量目安に飲むようにご指導頂きましたが、吐いても頑張って飲ませた方がいいのでしょうか?また、現在の体重増加で大丈夫でしょうか?今日予防接種に行った際に聞くの忘れた為質問させて頂きました。よろしくお願いします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)