生後2ヶ月 ミルクの量に該当するQ&A

検索結果:3,703 件

生後5ヶ月の乳児が下痢です。

person 乳幼児/男性 - 解決済み

生後5ヶ月の乳児です。 1週間前から下痢が続いており、2回小児科へ罹りました。 初めは下痢の症状を伝えるとノロやロタの感染症の検査(陰性)を行い、整腸剤とミルクの消化を良くする薬とオムツかぶれの塗布薬を処方されました。 その3日後の今日、全然下痢が治らない、機嫌は良いがミルクの飲みが悪い(4じかんおきに200ml飲めていたのが120〜140)、下痢が1日8〜10回あるので1日2回の塗布薬ではなくもっと回数ぬれるものはないか。という内容で再度受診し、新たに下痢止めが処方されました。機嫌も良さそうだし脱水の症状もないとの事でした。 今現在の様子として、下痢は続いておりミルクの後は必ず、腹這いの時にたまに出るので1日普通量は4〜5回、少量が10回下痢です。おむつかぶれもひどく、下痢が出た時、お尻を洗って薬を塗っておむつを変えるとき酷く泣くほど痛がります。それ以外は機嫌は悪くはなく、にこにこ笑い良く動きます。しかしミルクを60〜100しか飲まなくなりました。4時間空いてこの量だったので、今後ミルクは3時間以上あけずに飲ませるでいいのか、それとも量が少なすぎるのですぐに受診した方が悩んでいます。全く飲まないわけではないので大丈夫なのでしょうか。また脱水はどう判断すれば良いでしょうか。 長文になってしまい申し訳ありませんが、お返答よろしくお願いします。

2人の医師が回答

生後5ヶ月、便回数が急に増えた

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後5ヶ月の女児です。 2週間前から、便回数が1日1〜2回から7〜8回に増えました。水様〜泥状、黄色でやや酸っぱい臭いがしますが、これらの性状は元々です。1回排便量はオムツ半分程度の時もちょこっとの時もあります。1週間前に小児科を受診し、整腸剤を1週間内服しましたが変化ありません。 ミルクは1日約900ml飲み、嘔吐はなく、体重も増えてます(この1週間で1日30gペースで増加)。発熱はなく活気もあり、排便時に泣いたり苦しんだりする様子もありません。 ※補足情報 生後4ヶ月から母乳寄りの混合→完ミへ徐々に移行しました。 発症前日から粉ミルクの種類を変更していましたが、便回数が増えたので元々のミルクに戻しました。 発症2日前まで3泊4日で県外に帰省しました。他の赤ちゃんとも接触しています。 【お聞きしたいこと】 (1)元気そうで体重も増えているので、再度受診すべきか迷っています。経過観察で良いのでしょうか? (2)二次性乳糖不耐症の可能性はありますか?その場合治療は必ずしも必要なのでしょうか。 (3)離乳食開始時期を迷っています。この状態でも開始して良いでしょうか? 長文失礼いたしました。 どうぞよろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

生後4ヶ月の授乳量について。

person 30代/女性 -

あけましておめでとうございます。新年早々ですがアドバイスをいただけたら嬉しいです! 生後4ヶ月の娘の成長についてです。 母乳で育てていましたが、母乳の出が悪い と思い最近ミルクを足し始めました。特に最近は母乳が出てない気がして(胸が張らないのと、仕事を少しずつ始めたので授乳回数も減ったのもあり)授乳量を一度はかってみました。 結果は、だいたい朝は100mlで以降は80〜50mlといった感じでした。(夜は20mlとかもあります…) 娘は100ml飲んだらもうお腹が膨れるようで、おっぱいを自分から離したり寝落ちしたりします。おっぱいの出が80mlくらいだったときはミルクを20mlくらいしか飲まないです。(一応それ以上に作ってはいるのですが…) 毎回トータルで100mlしか飲まないのは、生後4ヶ月なのに少ないですよね、、?だいたい2時間半〜3時間の間隔での授乳になるので1日だいたい7回くらいの授乳です。体重はいま6400gで、1日20gと少しずつ増えてはいますが100mlしか毎回飲まないので心配しています。 ここで質問です。 ・このまま100mlしか飲まない状態が続くと、娘は食が細いという認識でいていいものでしょうか? ・母乳の分泌も良くない気がしますが、授乳量が平均80〜100mlというのは少ないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)