目をこする一歳に該当するQ&A

検索結果:2,390 件

二才子供 サレックスクリーム0.05%目に入ったかも

person 乳幼児/女性 -

いつもお世話になっております。 二才の娘についてなのですが、先週の月曜日に左手首をなんらかの虫に刺されました。 普段はクロベタゾン酪酸エステル軟膏0.05%[イワキ]10gとワセリン10gの混合薬を朝晩二回塗布しているので患部にもそれを塗り様子を見ていたのですが、腫れがひかない為かかりつけの皮膚科にて見ていただいたところサレックスクリーム0.05%が処方されました。 朝晩二回の患部に塗布です。 先週の水曜日から塗り忘れた日もありますが、この1週間一回から二回塗布をつづけてきました。 問題は昨夜なのですが、娘が寝た後にクリームを塗ったのですが、暑かったのもあり頭や顔を手で擦っており、もしかしたらクリームが目に入ってしまったかもと不安になりました。その後冷えたタオルで目を拭きましたが 今までも見ていなかっただけで、塗った後同じ動作をして目に入っていたかもしれません。 特にサレックスクリームはステロイドの中でも強いと聞き、怖いです。 病院に行った方が確実なのは重々承知ですが、以前似たような事で眼科にかかった際、娘が泣いてしまい診察自体が厳しかった事があるので、もし今回かかっても同じ結果になるだろうなと。 目がかすむことがあると書いてありますが、ほかに充血するなど症状がでるものなのでしょうか?失明とまで書いてあり怖いです。 ちなみに今のところ目を気にする動作はしていないです。 私自身強迫性障害の治療中で最近とても上手くいっていたのですが、この2週間、娘旦那が立て続けに熱をだし最終自分も熱を出してしまい、看病やらで自分に余裕がなくなってしまいここ数日は落ち期でうじうじしてしまっていたのですが、何か症状があれば娘の為に動けるかなと思い質問させていただきました。 だらだらと申し訳ございません。 ご回答いただけますと、ありがたいです。

5人の医師が回答

熱のない不全型川崎病?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

現在2歳半になる息子がおります。 1年前の1歳半に、全身に発疹が出て、顔体幹から四肢に広がり、6日くらいで自然に治ったことがありました。経過中、熱も全くなく元気な様子で食欲もありました。発疹は痒みもあったようで顔などをたまに擦ってしまいましたが、その影響か左目に目脂がつき、左の眼瞼結膜が少し赤くなりました。眼科を受診し、川崎病のような充血ではないと言われました。 BCG発赤や頸部リンパ腫脹もなく、口も赤くなく、手足の発赤や腫れもなく、熱もないため、小児科でも川崎病ではなくウイルス性中毒疹だといわれました。皮疹が治って1週間後に、手指の爪の下からわずかに皮が剥けました。皮剥けについても小児科で相談しましたが、発疹後にはあることだと言われました。 その後特に問題なく元気ですが、たまたまネットニュースで熱のない不全型川崎病(症状は微熱?とBCG発赤と目の充血のみ)で冠動脈瘤ができたという記事を読み、不安になりました。受診した小児科でも「川崎病は熱が出ます」と言われたので、熱がない場合もあると読み不安です。稀だとは思いますが。 息子の場合はメインの症状は皮疹だけではありますが、心エコーで冠動脈瘤を確認すべきでしょうか。もしも川崎病であれば、後遺症がなかった場合でも、年に1回は心臓の定期検診を受けるとききます。 今さら心エコーをしてたとえ異常がなくても、実は不全型川崎病を見過ごしていた場合は、今後年に1回心エコーをしなければいけないのでしょうか?

4人の医師が回答

3歳の子供、火曜日夜から熱 インフルエンザ?

person 10歳未満/女性 -

3歳5ヶ月女の子と1歳3ヶ月女の子がいてます 長女が12月5日夜7時頃から37.8ほど熱が出て23時頃3時頃の段階で38.3までしか上がらず朝12月6日は37.2まで下がりました 12月6日から下の子朝から鼻水、37.6ほどの微熱 日中は咳がひどく夜に熱が上がってきました38.2 同じく長女も夜23時頃38.6上がってきました 本日小児科受診 長女から検査しコロナとインフル同時に検査できるものでインフルエンザA偽陰性かな?と先生が悩むくらいの線が出てるか出てないかな微妙な悩ましい感じで「タミフル出すわ」と言われたのですが先生もかなり悩んでいました 次女はインフルエンザだけの検査キットで検査しましたが陰性でした なので先生が「やっぱりお姉ちゃんは偽陰性だと思うのでタミフルの処方は辞めておく」とのことでした 小児科かや帰宅後12時の段階で長女37.2次女38.2だったのですがおよそ2時間後の14時に長女 がいつもより早く38.6の熱を出しています ちなみに食欲は上の子はあまりないです 本当にインフルエンザAじゃなかったのかな?と不安です 2人ともまだ小さいのでインフルエンザ脳症もかなり恐れています タミフルを本当に飲ませなくても大丈夫なのかも不安です上の子は今日ならまだ間に合うので 下の子は明日までに飲ませたら間に合うかな? ちなみに2人とも11月16日に2回目のインフルエンザワクチン済んでいます あと、これは病院帰りの普通の風邪薬をもらう処方箋に行った際上の子がアルコール消毒を触っていて目に噴射してしまったみたいで泣きはしなくてすぐに洗えば良かったのですが洗う場所もなく目を娘が擦ってしまいました 今特に赤いわけでもないし様子を見ていますが少しくらいなら目に影響はないですか?

4人の医師が回答

3歳男児 目が痛いと言う

person 乳幼児/男性 -

3歳男児です。 昨日から突然目が痛い、疲れたと言うようになりました。 目やにや充血、発熱はありません。 泣いたとき以外擦ったりもあまりしません。 ストレスなのか病的なものなのか、病院に行くべき判断基準や注視すべきこと、すべきこと等ご教授いただきたいです。 現在の環境や性格は下記の通りです。 ・痛みの訴え 6月1日 18:00頃 スーパーで本を見ていたときに左目が痛い、疲れたと言いました。 帰りの車の中で外が暗くて何も見えないねと言われ、対向車の車の色を聞いたら赤、黒、白と当ててたので見えていたと思います。 6月2日 13時頃 家で目が痛いと両目を指差ししながら言いました。 クラクラするとも言っていましたが、目が回っている様子もなく、大丈夫と言っています。 ・5月初旬よりこども園へならし登園中 夜も朝も行きたくないと大泣きします。 ストレス行動なのか、ならし登園が始まってから爪を噛むようになってしまいました。 夜もしっかり眠れず、朝も早く起きてしまうときがあります。 本日の夜間は8時間程度しか寝れおらず、昼寝は2時間程度です。 ・5月10日に風邪を罹患 症状は発熱・鼻水・痰・咳。 鼻水と咳は2週間近く続きました。 このときの鼻からの検査で病院がとても怖いようです。 ・3歳児検診は風邪の為、まだ受けられておらず、金曜日に行く予定です。 ・6月1日に日本脳炎ワクチン2回目接種 もう病気にならないから病院行かないね!と泣きながら何度も言っていました。 ・携帯が好き 携帯の写真や動画が好きで、すぐに見たがります。 1回20分以内で心掛けてはいますが、あまり良いことではないと自覚しています。 病的なものであれば受診基準、ストレスであればどうしてあげれば良いかご教授いただけますと幸いです。

6人の医師が回答

子供が片目だけギューっとする

person 乳幼児/女性 - 解決済み

先日一歳になったばかりの子供のことで相談です。 20日前くらいから突然右目だけをギューっと(ウィンクのような)瞑る仕草をよくするようになりました。 その仕草をする時に口角まであげてる時もあります。 瞑る仕草をやる前日に右目をすごく擦っていたなぁと思ったりもして、何日間で治るかな?と様子を見てましたが未だに右目だけを瞑ります。 母や義母にはイイお顔をしてるんだ!と言われましたが、笑いながらやってる時も確かにありますが、それ以外にもやってる時もあります。 私と目が合っている時にも何回もやってたりして、わざと遊んでるのかな?なんて思ったりもしましたが、最近気になってしまい頻繁にやってる気がしてとても心配しています。 まわりの人は毎日見ないし気にしないほうが良いよと簡単に言いますが、 私が毎日見ているので明らかにおかしいと思っています。 小児科の先生に聞く機会がこの前あって、聞いたら前に右目だけ涙が出てることもあったみたいだからまた涙が詰まっちゃったりしてるからかな?チックではないよと言われましたが、、、 睫毛が長くて何か異物でも入って違和感があるのでしょうか? しばらく様子を見てましたが、気になっております。 このような症状なのですが、どう考えられますでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

5歳 顎を強打 顎が変形?

person 40代/女性 -

5歳の子供が1mほどの高さから勢いよく飛び、 顎からフローリングに落ちました。 傷は小さく1日でよくなりましたが(擦った程度) その日から赤く腫れていきました。 その日と翌日は、噛むときに痛いといいましたが、その後は何も言いません。 腫れもピーク時(翌日から3日以内)に比べたらましになりましたが、 1ヶ月ほどたちますが、 以前の顔と比べ、顎が長くなっています。 そして、前に突き出しています。(下顎が三日月みたいな感じに) 以前はこんな風に下顎が前につきだしていなかたし、 下顎もここまで伸びてませんでした。 あざはまだうっすら残っています。 ぱっと見、腫れているようには見えませんが輪郭が違うこことと、 大きな口を開けたときにたまにがくっとする(顎関節症のような)になるのが気になります。 受傷から3日後に(腫れのピーク)一度、受診しましたが、 レントゲンはとらず、 骨折はしてないと思う、打撲じゃないか、 という診断でした。 このまま顎が長くしゃくれたかんじのまま成長したらどうしようと悩んでいます。 たんこぶが治らないだけで、数ヶ月かかってだんだん消えていくならよいのですが。 ・顎がはずれたり、顎関節症担った場合、見た目でわかりますか? ・骨折した場合、痛いですか?(私自身が骨折経験がなく痛みの想像ができません) ・打撲で顎の腫れが1ヶ月つづくとかはあることですか? よろしくお願いします。

2人の医師が回答

1歳7ヶ月の女児、アデノ陽性で目の不快感を訴える(充血なし)

person 乳幼児/女性 - 解決済み

アデノウイルス陽性の1歳7ヶ月の娘についてご相談があります。 12.10(日)の昼過ぎから、「めめ」、「めめ」と言って、両目を指差して涙を流しながら泣きました(泣き叫ぶレベルではないが、シクシクより強く泣く)。目やにが出ていて、白目の充血はない状況でしたが、なかなか泣き止みませんでした(約30分泣きぐずって眠りにつく)。 これまでの症状、経過については、 ◯12.4(月)から目やに、黄色の鼻水を認め、過去に耳鼻科で処方されたカルボシステイン等の服用を開始 ◯12.7(木)から軽度の咳を認める ◯12.8(金)に耳鼻科受診、風邪との診断、カルボシステイン等の処方を受ける、晩から38.6度の高熱 ◯12.9(土)に小児科受診、インフルエンザA・Bとコロナは陰性、アデノウイルスが陽性、黄色の鼻水対策の抗生剤と整腸剤、解熱剤の処方を受ける ◯12.10(日)も目やには出ており、目を擦る仕草は普段より多かったが、目について何らか訴えて泣くのは初めて(高熱は続いている) という流れです。 ネット情報を見て、アデノの潜伏期間が5〜7日、型により2週間、潜伏期間中に目の症状が出る事もあり得るとすれば、12月4日からアデノによる結膜炎症状が出初めていたのかもしれないと感じています。 ここでご相談ですが、 1.アデノの高熱が出る前に、アデノを原因とする目やになどの結膜炎症状が出る事はあるのか 2.アデノの結膜炎の症状として、目やにだけが続いて、白目の充血はないまま、1歳児が泣く程の痛みが出る事はあるのか 3.アデノの結膜炎は、重症化して角膜に混濁が生じる場合があるとのところ、充血がない状態でもその様な混濁を起こす事はあり得るのか 4.角膜混濁は後遺症として残るのか 5.現状、すぐ眼科受診をした方が良いのか について教えてください。 質問が多く申し訳ありません。 よろしくお願い致します。

4人の医師が回答

(子供・眼科)視力はどこまで下がりますか?また、オルソケラトロジーは有効ですか?

person 10代/女性 -

小学4年生(10才)の娘が、10月からオルソケラトロジーを始めました。 小学3年生の夏には右0.3左0.4程度でしたが、小学4年生の夏には右0.08左0.1程度にまで一気に低下しまして、何とか食い止めたいということが目的でした。 両親ともに近眼なので遺伝が起因していると思いますが、日頃の生活においても、正しい姿勢や手元を明るくするなどは注意し、TVゲーム等はやらせておらず、やるべきことはやってるつもりなのですが、どんどん視力が下がっており、どこまで下がるか心配でなりません。そこで2点質問です。 ■質問1 視力は何才まで、どのレベルまで下がりますでしょうか?0.08と聞きますと、ド近眼と思いますが、一体どこまで下がるものなのでしょうか?あまりに下がりますと、失明までするのでしょうか? ■質問2 オルソケラトロジーは視力低下をくいとめると聞きました。しかし、デメリットを教えて頂きたいです。具体的には、子供が寝ている際に、目を無意識にこすってしまうことがあると思いますが、こちらで眼球が傷つかないでしょうか?さらに、夜間コンタクトレンズを毎日やるのではなく、(子供が寝たり親の怠慢で)週に3回程度しか装着できておりません。この場合、視力が安定せず、メガネをつけるべきかどうか分かりません。このようなばあい(週に3回程度)でも効果はあるものでしょうか?その他、気を付けるべきことがあれば、教えて頂けますと幸いです。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

睡眠中の足のバタつきと脳波測定について

person 乳幼児/男性 -

1歳1ヶ月の男の子です。 4月に入って始まったのですが、睡眠中に足のバタつきが起こるようになりました。 いずれも2~5秒、魚が尾ひれをバタバタするような、水泳のバタフライのような足の動きをします。昼寝の時はほぼなく、夜の睡眠時に起こります。見た感じでは、手は震えておらず、足のバタつきで眠りが阻害されたのか目や鼻を擦る仕草をしていることが多いです。 同じ頃から熟睡できていないのか何度も寝返りを繰り返したり泣いて起きたり、睡眠時間は十分取れているのに日中も眠そうだったりしていたため近所の小児科に行ったところ、夢を見ているだけでは?ということで、眠らせる必要がある脳波測定は体に負担となるので行わないことになりました。 しかし、最近その発作らしき震えの頻度が増え、総合病院の小児神経学会専門医の方に診ていただいたところ、念のため脳波を取ることとなりました。 そこで質問ですが、 1.近所の小児科では鎮静は体の負担になると言われましたが、総合病院の小児科では鼻水の薬(抗ヒスタミン剤)で眠くなるのと同じような感じ、小児科で使うものだから体に負担はないが、不安なら眠るまで待っても良いと言われました。もう1歳なのでタイミングよく自然に眠らせるのは困難だと思うのですが、お薬で眠らせるの体への負担やリスクとはどういうものでしょうか。また、どの程度の割合で弊害が起きるのでしょうか。 2.ひとつ可能性として挙げられた入眠時ミオクローヌスだとしたらよくあるピクッとした動きとは異なり典型例ではないように思うのですが、何か治療が必要になったり病気が原因であったりすることもあるのでしょうか。

4人の医師が回答

3歳男の子のアレルギー症状について

person 10歳未満/男性 -

3歳2ヶ月男の子のアレルギー症状についてです。 先程回転寿司屋さんでお昼を食べた時に、アレルギー反応らしきものがありました。 お子様ランチに小さい握り寿司があったのですが、生物はまだ与えたことはなかったので、ネタ(まぐろ、サーモン、えび)を取り除いた酢飯をあげました。あとは加熱されているポテトや飲み物はりんごジュースでした。どれも口にするのは初めてではありません。生物のネタがついているお寿司から酢飯だけをあげたことも今までありました。 しかし食事の最中に右目を擦り始め、周りが少し赤くなり小さい蕁麻疹のようなものが出ました。他の症状はなく痒みは割とすぐ治り、蕁麻疹も1時間内にはおさまりました。今はとても元気です。 昨年末、クルミを口に含んですぐに口から出したのですが、その時は喉の違和感から両目を激しく擦りボッコリと目が腫れ、夜間救急にかかり総合病院で念のため点滴入院し翌日に帰宅しました。その後かかりつけの小児科にてアレルギー検査をしたところ、ナッツは全体的にアレルギー数値はあるものの、ピーナッツは以前から食べていて、アーモンド類も少量は食べていました。しかしクルミに関しては異常に高い数値でクルミアレルギーがわかったので除去となりました。 その時の血液検査で少しアレルギー体質であることがわかりましたが、クルミ以外はそこまで気にせず過ごして良いと言われていました。 以前お風呂あがりに背中に赤い細かな痒い湿疹が出ることがあり、それについては温熱蕁麻疹だと言われました。 今日は3時間ほど遊び場で身体を動かして遊び、外は雪で吹雪いてはいましたが、寒さから来る蕁麻疹ではなく、新たな食物アレルギーの可能性はありますでしょうか? その場合またアレルギー検査をした方が良いのでしょうか? 鮭やエビは加熱してあるものは好きでよく食べています。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)