稽留流産後の妊娠に該当するQ&A

検索結果:2,752 件

稽留流産手術後の子宮内膜厚さ減少について

person 30代/女性 -

申しわけありません。 再び同じ内容で質問させて頂きます。 体外受精で2度の妊娠→2度の9W稽留流産→2度流産掻爬手術→内容物取りきれず2度のやり直し手術 原因不明不妊、不育症、染色体検査問題なし。 2度目の胚盤胞移植は内膜8ミリで移植。 と言った経緯です。 質問は、1度目の流産手術後から、元々、正常値20ミリ合った子宮内膜が7ミリに減ってしまい最後の流産から一年程経ちますが快復しません。ホルモン値を調べてもらっても問題なしの正常値(厚さ20ミリの時とほぼ同じ値)。と言うことで、ホルモン剤で内膜を厚くするという治療は医師の指示で見合わせています。 手術で子宮の中に傷がついてしまった事が原因との事。しかし皆さん条件は同じはずなのに何故私はこの様な症状が出てしまったのかと…個人差があることなので仕方がないと思いますが、同じように流産手術を受けたお友達3人も術後内膜はご自身の正常に戻りましたし、周りに術後内膜が薄くなった方は居ないので不安です。以前にどこかのホームページで2〜3年すれば内膜は快復する。というのを見たことがあります。実際に私の様なケースで子宮内膜快復出来る可能性や方法はあるのか? お聞きしたいです。やはり内膜が薄いと妊娠出産できる確率が低くなるのは確実ですし、何よりもともとは内膜は20ミリ合ったわけですから、私にとっては妊娠に不利な状況で有ることには変わりないのかなぁ。と思うのですが…。内膜が薄いので、不妊治療にも前向きになれません。 産婦人科の先生の意見、実際に流産手術後内膜が薄くなり快復された方、お返事お待ちしています。よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

流産とhcg高値のその後

person 40代/女性 -

お世話になっております。 40歳一児(9歳)の母です。 6月に9年ぶりに妊娠致しました(不妊治療はなし)が、流産になりました。 その件につきましてお願い致します。 妊娠するも、血中hcg値が高値で胞状奇胎を疑われる(週数間違いはなさそうです)。 ☆妊娠5w3d 15000 ☆5w5d 28500 しかしその後のエコーで問題なさそう…との事で、以後は測定なし。 胎嚢、卵嚢胞は確認できる(一つずつ)が心拍は一度も確認できず。 7月18日に8週にて稽留流産と診断され手術。 病理検査で胞状奇胎は異常なしとのこと。 8月11日にこちらからお願いして産科にて再度hcgを測定→血中hcg(8) 基準値以下になるのを確認したかったが、産科の医師より、もう必要ないですから…と言われ、それ以上はお願いするのもはばかられ…10月に甲状腺クリニックにてついでに測定をお願いする→(0.5以下)基準値0.5以下。 月経は手術の一か月後より数回、順調にきております。 …といった経過なのですが、やはりもう絨毛疾患につながる可能性は心配しなくてもよろしいでしょうか(来月からまたトライ予定です。) 胞状奇胎ではなかったとの事ですが、hcgが高値でありながら多胎でもなく、心拍も確認できずに流産になった事に、結局なんだったのだろう?と疑問を感じております。 染色体異常だったかも…など、ご意見やアドバイスで結構ですので今回の件につきましてなにかお考えをお教えいただけましたらありがたいです。 どうぞよろしくぉ願い申し上げます。

1人の医師が回答

流産手術後の排卵検査薬について

person 30代/女性 - 解決済み

2週間前の4月19日に稽留流産手術をしました。診断をうけたのは4月10の8w5dでした。 手術翌日より基礎体温をつけていましたが、ここでもご相談させて頂いたのですがなかなか低温期にならずやっと昨日から下がり始め2週間目の本日、以前の低温期の体温の近くまで下がってきました。 ホッとしていたものの、昨日今日と腰痛が酷く、以前排卵日付近に酷い腰痛が出る事があったのですがまだ手術から2週間ですし、体温もやっと低温と呼べるところまで今日下がったばかりだからまさかとは思ったのですが、排卵検査薬を試したところ強陽性でした。 これは排卵による強陽性なのか、もしくは流産後によるまだ残っている妊娠ホルモンの状態なのでしょうか? そもそも排卵検査薬で妊娠反応が出るのかは分からないのですが。 昨日、病理検査の結果を聞きに病院にいったところ、胞状奇胎は陰性でした。 そこで基礎体温表も見せてまだ私の低温期に比べると高いけれど絨毛性疾患などの場合もっと高温期の体温になるからその心配もないと言われました。 腰痛によってたまたまやった排卵検査薬の結果に戸惑っています。(基礎体温がやっと昨日今日で下がったばかりなので) 何か分かる事があれば教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。 妊娠がわかってから測っていませんでしたがそれまでのものと術後からの基礎体温貼らせて頂きます。

2人の医師が回答

8wで胎芽が確認出来ない場合の流産の可能性とホルモン補充の終了について

person 40代/女性 - 解決済み

顕微受精にて妊娠し、現在8wです。 5wで胎嚢確認し、不妊治療クリニックを卒業して、分娩施設のある総合病院へ転院となりました。 6w6dに大量出血しましたが、胎嚢は確認でき、妊娠は継続できています。 しかし、8wになった現在、胎嚢、卵黄嚢のみで胎芽が確認できていません。 胎嚢は、6w6d:8.9ミリ、7w3d:11.5ミリ、8w3d:21ミリと大きくはなっていますが、週数の割には小さめです。 2週後(10w)に診察の予定です。 1、8wで胎芽が確認できておらず、胎嚢も小さめだと今後の妊娠の継続は難しく流産となる可能性が高いのでしょうか。(昨年5月に稽留流産の経験があります。) 2、不妊治療クリニックから、エストラーナテープ(8w6dまで)とウトロゲスタン膣座薬(9w6dまで)の処方がありますが、胎芽が見えてないまま、これらの薬は不妊治療クリニックの指示通りに中止しても今後の経過に問題はないでしょうか。 現在の病院では中止でも良いと言われましたが、不妊治療クリニックに確認した方がよいでしょうか。 希望は捨てていませんが、やはり心の準備はしていた方が良いかと思い、またホルモン補充終了についても不安があったため、ご相談させていただきました。 よろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

切迫流産 薬の処方なし かかりつけ受診すべきか

person 30代/女性 -

最終生理日から計算すると8w0dの妊婦です。 今日、昼ごろ少量の鮮血の出血があったため実家近くの病院(かかりつけでない)を受診すると切迫流産と診断され、自宅安静になりました。 内診での所見は血が結構赤いねとのことでした。 赤ちゃんも見えて、心拍もあるそうですが、計測などはされておらず順調なのかはわかりませんでした。 「逆に心拍まで見えてて鮮血出るってのは異常だからね。明日に心拍止まってる場合もあるよ」と言われ、不安ばかり大きくなりました。薬なども処方されませんでした。 かかりつけの方で7w3dで心拍は確認しているのですが、胎芽が7.1mmと週数に対して小さめだったので翌週成長してるかどうかが、妊娠継続できるかのポイントだね〜と言われていました。 流産につながってしまわないか、赤ちゃんは成長しているのか、色々とモヤモヤしてすごくストレスです。 本当は3日後にかかりつけでの検診を予定していたのですが、実家から車で2時間、このまま実家にいるよう周りから言われてしまっています。 ですが張り止めの薬もほしいし、トンボ帰りでも良いから年内にかかりつけを受診したい気持ちがあります。 こういった状況では、車移動であっても長距離外出は推奨されないでしょうか? また、立って歩いたりするとお腹の張る感じと鋭い痛みがあります。 このような状況でも妊娠継続できる可能性はありますでしょうか? 8月に心拍確認後の稽留流産を経験しており(その時は出血なし)、不安です。今日かかった医師からは「安静にしてないと前回みたいに不要な流産するよ」と言われ、今更ながら前回流産は動きすぎてたのが原因だったのかとショックな気持ちです。。。。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)