検索結果:3,171 件
34週9カ月の妊婦です。 先程、水垢掃除用の酸性タイプの洗剤を使用しました。業務用で効果の高い洗剤です。 記載されている成分は、 クエン酸、りん酸、スルファミン酸、フッ化アンモニウム、一水素ニフッ化アンモニウム、とあります。 使用環境はキッチンで、換気があまかったせいか洗剤の匂いが強く、少しこもっていたように感じましたが、短時間である為マスクをせずに作業してしまいました。使用時間は30分程です。ゴム手袋は使用していました。 洗剤を使用中、直に空気を吸ったことで、胎児に何らかの影響はありませんでしょうか? 妊娠後期で気が緩んでしまい、大変後悔しております。 ご意見を頂けますようよろしくお願いいたします。
6人の医師が回答
現在妊娠6週です。妊娠中のイソフラボンの過剰摂取がよくないと最近知りました。大豆は体に良いと思い、妊娠前から今までに無調整豆乳150ml、揚げ納豆(油揚げ30g、納豆1パック)、豆腐(60g)のみそ汁など、1日の中で大豆製品に偏った食事をしていたことも結構あったように思います。1日に摂取する上限量は70〜75mgと見ましたが、例えば1日100mgを妊娠初期に何日も続けて摂取していた場合、胎児に何か影響を及ぼす可能性はありますか?今が色々な器官を形成している時期だと思うので、とても不安です。
5人の医師が回答
30代の経産婦です。本日11週5日で検診に行きました。すると主治医の先生が「右の臍帯血流量はすごくいいけど、左は悪いね。右が補ってくれるから今はいいけど、悪いままだと困るねー」とさらっと言われました。あまり詳しくわからないのですが、血流量が悪いと胎児は大丈夫なのでしょうか?先生は今の週数ではそんな気にしなくてもいいとおっしゃっていましたが、今まで稽留流産を3度繰り返しているため不安で仕方ありません。1人目の出産のときにお世話になったときはそんなこと言われたことなかったので不安になってしまいました。ちなみに同じ主治医の先生です。また成長に伴い血流量は改善するのでしょうか?血をさらさらにする食事をもっと心がけた方が良いのでしょうか?
3人の医師が回答
現在妊娠30週です。 病院から鉄剤(サワイ クエン酸第一鉄Na錠50mg、1日2錠 朝夕食後)を処方されているのですが、 他の薬と間違えて、就寝前に飲んでしまいました。 実は夕食後に鉄剤を飲んだか飲んでいないかを覚えておらず、 飲み過ぎになっているかもわからない状態です。 数点、伺わせて頂けますでしょうか。 1.飲み過ぎている場合は、胎児に悪影響はあるでしょうか。 2.今後体調が悪くならなければ、病院への報告は次回妊婦健診時でも大丈夫でしょうか。 3.明日の朝に鉄剤を飲まないようにする、などの自己調整をしても良いでしょうか。 飲んだ薬も把握できておらず申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
現在27週、30歳の妊婦です。 昨日38度~39度の熱があり、抗原検査の結果、コロナに感染していることがわかりました。 カロナールを処方されており、昨晩20時頃一粒服薬して、現在37度台に落ち着いています。 夜から明け方にかけて、いつもならお腹の形が変形するほど胎動が激しくなるのですが、今朝はあまり動きがありません。 1、コロナ感染は胎児の胎動等に影響を与えますか? 2、病院に行くのはもう少し様子をみるべきでしょうか?何か診察を受ける基準になる病状等が教えていただきたいです。 なお、かかりつけの産婦人科は発熱した患者の診察を受け付けていません。 どうぞよろしくお願いいたします。
妊娠28週の妊婦です。 外食でインドカレー(バターチキンとキーマ)とチーズナン、サラダ、アイスを食べました。 食事前に普通便が1回あり。元々便は毎日出ず、2〜3日に1回です。 食後1時間半経った頃から普通の便が一回あり、その15分後に腹痛と下痢がありました。一回出すと症状は落ち着くのですが、今のところ腹痛と下痢が15〜30分間隔で2回(内1回は水様便)です。 他に吐き気などの症状はありません。これは食中毒なのでしょうか?また、胎児に影響はありますか? 病院は受診した方が良いのでしょうか?受診する場合は何科に受診すればいいのでしょうか?
7人の医師が回答
30代妊娠38週です。昨日11月10日夕方から腹痛からの下痢が続きます。時期的にも陣痛?と間違えしまいましたが、やはりお腹を壊しているようです。昨日は5.6回の腹痛下痢で、今日は1度のみです。今日11日は胃腸が弱っているのか消化の良い食事をしました。 発熱などはありません 昨日お昼にお寿司屋さん食べたすじこが生物で食あたりが原因かと、? 食生活には気をつけていましたが出産間近で気が緩みました。 魚介加工品でリステリア感染もありえると思いかなり不安です。すぐに下痢などの症状がでますか? また食あたりのこのような腹痛下痢で胎児に影響がないか不安です。 先生方ご教示願います。
現在、妊娠9週と3日目です。 脚のむくみがあること・元々湯船に浸かるのが好きだったこともあり、今も10〜15分程度、41〜42度くらいの湯に浸かっています。 ネットで、妊娠中に熱い湯につかると胎児へ悪影響があるという記事を見ましたが、どういう理由でどんな影響があるのかについてあまり書かれていないので、信憑性がないと思っていても良いでしょうか? また、今の温度設定や湯に浸かる時間はこのままで良さそうでしょうか? ちなみにお風呂からあがった後、試しに体温計を測ってみたら38.0度でした。少し身体を温めすぎでしょうか? 30分もしたら36度台まで下がります。 自分でも気にし過ぎかとは思いますが…ご回答いただければ幸いです。
2人の医師が回答
現在妊婦27週目の妊婦です。 夕食後に口寂しくなり、間食をしたのですが、完食してから30分後にベッドで横になっていました。 その後、胃の不快感と気持ち悪くなったのでトイレに行き、嘔吐をしてしまい、その後すぐにお腹が痛くなり下痢(軟便→水様便)をしました。 血の気が引いていく感じや、冷や汗が止まらなくなり、座っているのに頭がフラフラして辛かったのですが、15分程で便意やフラつきが治り、下痢や嘔吐も無くなりました。 その後、特に体調が悪くなることもなく就寝したのですが(下痢嘔吐も治りました)胎児に影響があるか心配です。 また何かの病気なのか不安です。※生物は食べていません。 以前も同じようなことがあったのですが、すぐに治ったので病院には行きませんでした。
4人の医師が回答
先日37週2日で出産しました。 子宮口全開になってもなかなか破水せず、結局全開から30分程経ってから自然破水しましたが分娩時間が長引き、胎児の呼吸が苦しくなり生まれてから酸素投与しました。 質問したいのは、 1.子宮口全開になったのに人工破水をしてくれなかったのですが、何か理由があるのでしょうか。これが原因で脳性麻痺になったのではないかと思っていて苦しいです。 2.子宮口全開になっても破水しない場合、通常は人工破水させるのでしょうか。 経産婦ですが子宮口全開になってから出産までに1〜1.5時間程掛かったと思います。 人工破水をして分娩時間を短縮できていたら、 赤ちゃんの呼吸が苦しくなる前に出産できたのではないかと思いました。
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3171
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療