胸脇痛みに該当するQ&A

検索結果:3,104 件

あばら骨あたりの痛み

person 50代/女性 - 解決済み

お世話になります。 5日前あたりから 左胸の下5センチまでの 痛みがあります。 そこの一ヶ所だけ痛いです。 私は乳ガンで左胸全摘してるのですが 手術して4ヶ月程たちます。 左腕を前に伸ばしたり引きつれて 痛いのですがリハビリの為と思い 家事とかでは積極的に腕の上げ下げ 伸ばしたりとしていましたが この5日前から 胸下あばら骨?が痛くなってきて 最初は腕を上げたら痛かったのですが 最近は立って歩いて少ししたら 痛みがあったりします。 腕伸ばしのせいでそんな所が 筋肉痛とかになったりするのでしょうか? なかなか痛みがひかないので 何か心配になってきました。 アナストロゾールを毎日 飲んでいますがたまに股関節とかも 痛くなります。 薬の副作用で関節痛はあるかもですが ちょうどあばら骨?の辺りが 痛いのはどうかなと思い質問させて貰いま した。 傷痕の方も私は太ってる方で 脇の辺りの肉が手術によってたるんで 皮膚が二重になったりして 未だに何か重い感じで元には戻りません。 違和感しかありません。 今度病院は7月なんですが その前に近くの病院に行く方が いいかと迷ってます 傷痕の重さは仕方ないとしても 胸したの痛みが気になります。 もし病院に行くなら何科にいけばいいでしょうか。よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

右脇リンパの腫れと複数のしこり

person 40代/女性 - 解決済み

今から4年前にも同じような質問をさせて頂きました。症状が悪化してきており、ご意見をお聞かせ下さい。 以前から右の脇下のリンパに違和感を感じています。気にならない時もありますが、最近は毎日気になります。小さなビー玉を挟んでいるような感覚で、脇の下が突っ張る感覚があり痛いです。生理前と排卵、生理の時は酷くなるような気もしていましたが、そうでない時も痛いです。最近は右の胸もチクチク、ズキズキと痛むようになりました。 脇を触ってみると明らかに縦に長細い何かがコリコリと動きます。2cmくらいの大きさです。左右になぞると動きますが、上下になぞって確かめようとするとよく分からなくなります。脇のすぐ下だけでなく、脇の奥にもゴリゴリとした同じくらいの大きさ(1-2cm)に何かが複数あります。ヒリヒリ、ズキズキと痛いです。 半年前のマンモグラフィとエコーでは異常無しでした。乳がんではないとすると、他に癌があってそれが右リンパに転移しているから複数のリンパがコリコリと手に触れるようになってしまったのかとどうしても心配になります。 左脇はぺったんこで何もありません。少しリンパが触れますが薄く小さく痛みもありません。明らかに右のリンパだけが大きいです。すぐにでも乳腺外来?に行きたいところですが、海外在住のため実際に先生の診察を受けられるまでは1か月くらい時間がかかり、予約をしている段階です。 半年前の検査で何もなかったが、40歳に出来る癌は進行が早く急に大きくなることもあると聞いて心配です。また数年前に高血圧と不整脈持ちの為にCTCA冠動脈CTを受けました。異常はありませんでしたが、後でCTCAの被曝量は通常の胸部レントゲンの380枚分と聞いて、後悔しています。若い時に被曝しすぎると若年性の癌になりやすいですか?癌でなければ、なぜこんなに日常的に痛むのでしょうか、右腕もだるいです。どんな検査をすればいいでしょうか。よろしくお願いします。

2人の医師が回答

乳癌の可能性・乳房の凹み等について。

person 30代/女性 -

4月に妊娠が発覚、5月に流産と診断されて半ばに手術をし、その後、入浴中に左胸にしこりを発見しました。 ゴリゴリとした大きな塊のような感触です。 下着を付けた状態が一番判るのですが、しこり付近の表面がわずかに凹んでいます。 その為先日外科にて触診とマンモグラフィ検査をしました。触診では、私がしこりだと思っていた塊付近に1、8センチのしこりがあると言われ、よく動くし良性だとは思うが、ガンの可能性を否定する為にこれを機にしっかり調べましょうとの事でエコーの予約もしました。 その後病院から連絡が入り、マンモの写真を見たところ、胸に注射針を刺す検査もエコーの際にする様になるかと思われ、それは結果に日数がかかる為、予約を少し早めた方が良いかと思うとの内容でした。 何故予約を早める必要があるのか他に根拠があるのではないかと思いお尋ねしたところ、写真のしこりはのう胞を否定するような色(白く映っていたとの事)だったので・・との事でした。 生理前はしこり付近が熱く腫れた様な痛みがありましたが、生理後はそれはほぼ無くなり、しこりの周りのゴリゴリとした塊の大きさは縮小されたように思いますが、今は 乳房の付け根(わき腹上部や脇、鎖骨の下のいわゆるリンパ付近)が痛いです。 白く映ったしこりが必ずしもガンという訳ではないとは思いますが、乳腺症等の良性の場合、その症状に乳房の凹みがあるとは何を調べても書いてありません。 ?乳癌以外でも乳房の凹みはあり得るのか(毛穴感も赤く炎症を起こしている感じでもありません) ?リンパに主だったしこりのような物は無い感触ですが、痛くなる理由にガンの可能性は高いのか(リンパ転移?) ?脇から左腕上部もわずかに痛いのですが、ガンとの関連性はあるのか 乳腺症だったらどんなに良いかと、胸が張り裂けそうに不安です。 どうかご回答お願い致します。

1人の医師が回答

2歳の娘。2か月近く、就寝中と起きがけの咳が止まらない。

person 乳幼児/女性 -

娘と夫婦の3人家族です。 2歳の娘の咳が2か月近く止まりません。どこに相談に行けばいいでしょうか。 以下、時系列に記載します。 -- 1月27日。発熱で、保育園から連絡あり、途中帰宅。 1月28日、かかりつけ医へ通院。発熱が治まっていたことからコロナ検査はなし。鼻水が止まらないことが主訴。黄色と透明が大量に出る。咳は少し出る程度。 ぐったりする様子なく、心音も異常なし。喉が腫れている。風邪の診断で、鼻水を出し切るお薬と咳止めを1週間分処方。*1. 2月3日。2日目くらいから鼻水の量が急増し色も濃くなった。1週間経つと黄色い鼻は出なくなり、透明な鼻が少し出る程度に改善。*2. 2月中旬。初めての症状から2週間以上経過した後から、ゴホゴホと咳込み始める。 2月16日。熱性痙攣で、かかりつけ医ではないこども病院へ緊急搬送。病院で対処いただき、事なきを得る。 3月4日。就寝中と起きがけの咳が止まらないため通院。咳止めと鼻水を止める薬を処方されるも、本人が嫌がりほとんど飲ませられない。*3.4. 3月17日。症状緩和されないため、別件と合わせて再通院。シロップ形状の薬に変更いただくも、本人が嫌がり飲まない。 ※1. 父親が1月22日から、母親が1月27日から同様の症状で体調不良を訴える。父親のみ、咳が酷く出る。 ※2. 父親の体調不良が続き、3月2日まで咳が継続。2月8日、通院し咳止め薬を処方され改善傾向。2月27日、咳によるのか脇腹に痛みがあり、耳鼻科兼整形外科へ通院。レントゲン撮影も異常所見なく、筋肉痛の診断で湿布を処方。快方せず、3月24日現在で痛みが継続中。痛みの部位は脇腹から胸・脇に移動。 ※4. 母親の体調不良は、2月上旬には全快。3月に入ってから、喉の痛みを訴え3月11日に通院。その後、父親と同様に胸・脇に痛みが出始め、現在も継続中。

4人の医師が回答

2週間前に胃から下の内臓が

person 40代/男性 -

腹の上から触ってもはっきり腫れてるのがわかり、痛みを伴っていたので、自宅近くの胃腸科のお医者さんに診察してもらいました。その際にエコー検査をしてもらい、溝オチの下のあたりから膀胱の方まで診てもらいましたが特に異常が見当たらないとのことで、ガスを抑える薬剤2種類と胃の動きをよくする薬剤、潰瘍の進行を抑える薬剤、筋肉の緊張を和らげる薬剤を2週間分処方していただきました。朝昼晩決められたら量の薬を処方のとおり食後に飲み続けましたが、一向に胃や腸の腫れは回復せず、10日前あたりから新たに胸から左右両脇の下を経由して中央の背骨まで常に痺れています。両脇から背中方面に10cmのあたりには常に針が刺さっているかのような痛みが強弱の波のように襲っています。その痛みが時折、先ほどの痺れているラインの左右の背中にも出ています。ちょうど肩甲骨の下あたりです。就寝しても明け方まで、その痛みで飛び起きてしまいずっと寝不足状態です。仕事はタクシーの運転をしていますが、シートの背もたれにそのラインがあたると上記と同じ痛みが運転中頻繁にあります。風呂で温まると痛みが和らぎます。現在はその他にその痺れているラインの脇から胸にかけて刺すような痛みが出てきました。周りの同僚は帯状包疹ではないかといいますが、小学生の時に水疱瘡にかかっています。 正直、この痺れと痛みは処方してもらった薬を飲み始めてから出てきたので、それらの薬剤が原因なのではないかと疑っています。再度診察してもらったお医者さんに行くか、違う病院(診療科がわかりません)に行った方がよいかわかりません。是非お教え下さい。

2人の医師が回答

左胸の痛みと違和感について

person 40代/女性 -

40代後半女性です。 以前から何度か左胸の中心部(乳房に近い部分)や脇に近い部分にチクッとしたり、ピリッとする様な痛みが出ることがありました。 特に怪我をしたり、ぶつけたり、無理な運動をしたりしていません。 じっとしていても痛みが出ます。 昨夜9時頃にも脇に近い部分にチクッとする様な痛みが出ました。痛みがある時間は一瞬で長い時間ではありません。 いつもなら何度か似たような痛みが出た後、その後落ち着きますが、今回は違います。 チクッとした痛み自体は本当に一瞬なのですが、昨夜から今現在左胸の中心部(乳房に沿っている様に感じます)にジーンとする様な、ひんやりする様な、何とも説明しづらい違和感があります。 先程も左胸の中心側にピリッとした痛みが出て、その後ジーンとする様な、ひんやりする様な違和感が強くなりました。 痛みが出た時に胸に触れたらピリッとした様な痛みが少し強くなった様な感じがしました。痛みが出ている時に息苦しさ、吐き気、冷や汗など今のところ感じていませんが、昨夜痛みが出た後に初めてジーンとする様な、ひんやりする様な違和感を感じた時にびっくりしてしまい、血の気が引くような感じになり少し冷や汗が出ました。 今のところ痛みが出ても、冷や汗などの症状は出ていません。 ひいたかと思ったら、また違和感が出るを繰り返している為、心臓に何か問題があるのではないかととても不安です。 現在関節リウマチの治療中で、朝夕にセレコックス200mg、レパミピド100mg、プレドニゾロン2.5mg、ファモチジン10mgを1錠ずつと週に1日、メトトレキサート2mgを1回2個、1日2回服用しております。 その他、片頭痛の発作が出た時にスマトリプタン50mg、片頭痛の発作以外の頭痛時にゴシュユトウ2.5gを服用します。 長くなってしまいましたが、どうぞよろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

胸の上部にしこり 乳癌の可能性

person 30代/女性 - 解決済み

32歳です。 左胸上部、乳首から指4本くらい上の位置にシコリがあり、(写真赤丸部分)今まで気づかなかったのですが、いつできたものかはわかりません。排卵日付近に、その場所がチクチクとして、さすったときに気づきました。 ちょうど乳癌になりやすい位置なので怖くてたまりません。 状態としましては、 左手で上からなぞるとはっきりシコリだなとわかります。丸い形?で大きさは2cmほど。硬さは消しゴムくらいです。あまり動きはなく、コブのようになってる気がします。 胸が張ってる感覚はあまりありません。 右手でさすると、ゴリッとしたところがあり、 その付近にあるように思います。 脇から内にかけてさするより、内側から脇に向けて(写真添付矢印方向)さすった時の方がはっきりとわかるんです、、 右胸にも同じ位置を何度もさすると、似たような部分に触れる気もしますが、探さないとほぼわかりません。 しこり事態に痛みはほぼありません。ただ触りすぎて、たまに痛かったりうずくような感じはある気がします。 生理はあと一週間でくる予定です。 乳癌検診はまだしたことがなく、今年からするつもりです。しこりに気づいて一週間たちます。生理が終わってから病院には行こうと考えています。とても怖いです。 このような症状の方はいらっしゃるのでしょうか、、先生方からみて、私は乳癌の可能性は高いでしょうか お忙しいところ申し訳ございませんが、お返事お待ちしております。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)