腸閉塞手術に該当するQ&A

検索結果:2,865 件

真剣なのでこれ以上短文にすることはできません。

person 50代/女性 - 解決済み

一年前ぐらいに下腹部痛と左下腹部圧痛の1週間単位での繰り返しがあり、約2ヶ月弱後に大腸憩室炎と診断されました。5月中旬ごろは、1週間の抗生物質服用で炎症値も正常になりました。 ところが、約2週間後、S状結腸 憩室穿孔になり入院。点滴で 穿孔が塞がりました。その後 穿孔はありませんが、入院退院を3回繰り返し、最近は、また1週間ごとに痛んで治まってを自宅療養で繰り返しています。 そして、今日は、先週の痛みも引ききらないまま、また再燃。頓服として抗生物質と痛み止を処方されていたので、朝、抗生物質、昼、痛み止を服用して、絶食を始め、今は、午前中に比べ楽になりました。痛みは痛み止が効いているのか、抗生物質の効果なのかわかりません。 初めて、こんなに痛い憩室炎を自宅で戦いました。こんなに痛かったら仕事ができません。 私は憩室が全域にあります。上行結腸にも一ヶ所炎症があると2回めの入院時に主治医より言われました。 穿孔治療後に手術を薦められましたが、その時の現状の術前術後のリスクの納得がいかず、2回めの入院で結腸炎症箇所が知らずのうちに増えていたので、やっぱり手術に納得がいきません。 さすがに、今日の痛みは仕事をしながら付き合って行けるものか?と、こちらにアクセスしたくなりました。 私は独居生活なので、人のフォローも得られません。 手術後、完治する・腸閉塞が起こらないというのであれば、さっさと手術したいと思います。 どう解決したら良いのか悩んでいます。 どうか、ご指南のほどお願いいたします。

3人の医師が回答

子宮体癌今後の治療について

person 40代/女性 -

以前も質問させて頂きました。 子宮頸癌腺がん1b2診断にて、12月初に広汎子宮全摘術で卵管卵巣摘出、骨盤内リンパ節郭清手術をしました。 12月中旬に病理結果から、頸癌ではなく子宮体癌の類内膜がんG3、筋層1/2以上浸潤・頸部間質わずかに浸潤有り・リンパ節転移無し・リンパ管侵襲有り・静脈侵襲無し・腹膜陰性2b・他臓器等に転移無しと診断されました。 診断が変わった為、子宮体癌G3の標準治療である傍大動脈リンパ節郭清及び大網切除が受けられていない事が気にかかっています。術前画像から傍大動脈リンパ節転移無し判断、腸閉塞等副作用発生、追加手術の場合抗がん剤治療が3月初旬になる、リンパ節郭清はステージング決定材料にしかならないなどの理由から、追加手術を行うよりも1月初からTC療法を受けた方が良い言われています。 しかし、仮に画像に映っていない転移があった場合、リンパ節郭清による治療的意義もあるのではないかと思っています。 1.全身に回っている可能性も踏まえて追加手術ではなく抗がん剤治療を優先した方が良いのでしょうか 2.抗がん剤はG3には効きにくいでしょうか 3.ネットでは子宮狭部癌という言葉も出ていましたが、子宮体癌とは区別され治療も異なるものでしょうか。また、予後が悪いともありました。予後についての数値など有りましたらご教示お願いします。

2人の医師が回答

腹腔鏡手術後の腸管癒着について

person 40代/女性 -

宜しくお願い致します。 以前治療した直腸脱の固定メッシュのゆるみで再発があり、2度目の腹腔鏡固定手術をうけました。 以前と違い、手術後も胃痛が酷く退院後もお腹の左真ん中付近(おヘソと傷口の間)に鈍痛が一日中続き、 消化に良い食べ物を少し口にするだけでも、吐きそうなほど気持ち悪くなります。 水やお茶を飲んでも吐き気になることもあります。 漢方やガスをとる内服も処方されていますが、術後、2週間経過しても妊娠6ヶ月くらいの妊婦さんのようにお腹がはり、家族からも心配され、 受診しレントゲンをとり、ガスがたまっているが、腸閉塞やヘルニアではないとのことでした。 血液検査の結果も、炎症数値は高くないとのこと。 薬も飲んでいるから、どうしてだろうか。と先生も首をかしげられていました。 食事がとれないことへの意見はありませんでした。 便は内服でたまらないようにしており、もうすでに口からあまり摂取できていないぶん、便秘での吐き気と鈍痛とは考えにくいです。 嘔吐したらすぐに病院にくるよういわれましたが。。。 耐え難い吐気で、日に日に体重が落ちています。 以前の手術後にはこのようなことはなかったです。 不安で、早く回復したいので調べることにし、 腹腔鏡手術後の吐き気、鈍痛、膨満感、食欲不振で検索すると、腸管癒着とでてきます。 炎症の数値は高くないようですが、 癒着の可能性はありますでしょうか? もともと食が好きな自分が、 こんな日々で、吐気がすると寝込んでいる日々に気持ちも沈みます。 今も吐き気で、漢方やガスモチンを飲んでも全く解消されません。 退院後に吐き気でつらく再診し、症状を伝えた際の検査は、レントゲンと血液検査のみでした。 アドバイスいただけますと、助かります。 宜しくお願い致します。

3人の医師が回答

肥満により、臍ヘルニアになりました。 現状で肥満外来など受診できるところを探しています。

person 40代/男性 - 解決済み

どうすれば良いか教えてください。 以前より肥満で168cm93kgでしたが、ヘソは出ていませんでした。 コロナ後に95kgを超えてからヘソが急に出てきました。 ついには100kgを超えてしまいお腹はパンパンです。 どこに相談して良いかわからず4年がすぎたため、大学病院に相談したところ、「まず、クリニック等を受診して紹介状を」と。また「消化器系のクリニック」を勧められたので、大腸検査に行ったことのあるクリニックを受診したところ 臍ヘルニアは「病気ではない」と言われました。 臍から腸が出てるのに「病気じゃない」なんてあるんですか? そこでは腸閉塞などの症状が出ていないので、そのままにしていることが多いと。 また、外科治療はすることができるし紹介もできるが、 全身麻酔するほどのリスクを負ってでもしますか? と言われました。 自分は麻酔のリスクよりも、 現状、腹がパンパンで、肥満の脂肪で腸が押し出されたのだから、 まずは痩せないとダメなのではないかと。 もちろん、過去に何度もダイエットをしてきましたが、その度にリバウンドし、 体重が増え続けており、 直近だと、2018年に93kg>71kgまで落としましたが、105kgまでリバウンドしました。 このようなことを3-4回繰り返しており、ダイエットをするにもかなりのリスクを伴うので ダイエットをするのも躊躇するというのも本音としてあります。 痩せて75kgになったとして、リバウンドで110kgを超えたら恐怖ですよ。今度はお腹破裂しませんかね? そうなってから初めて手術してもらえるということでしょうか? 肥満外来とか、先にどこか見てもらえるところないのでしょうか?

4人の医師が回答

大腸癌手術後、転院したい

person 40代/女性 - 解決済み

背筋もピンと張っていて、スタスタ歩く、頭もしっかりしていた90歳の義父が4日間の便秘に悩み、街の内科に受診しました。便秘薬を処方されましたが、効果出ず、3日間お腹が張って食事もろくに取れず10日目にもう一度受診。浣腸してもダメで腸閉塞の疑いとの事、食事もとれていないから点滴の必要性との事で、街の小さい総合病院に紹介状を出され、大腸癌の疑いで即入院。あけてみないとわからないから手術します。手術は1週間後。←ここで手術まで1週間空くのに大丈夫か聞いたら、経過観察するから大丈夫とのこと。 やはり次の日、大腸から空気が漏れ始めたとの事で緊急手術で、大腸一部切除→ストーマ装着。結果は大腸癌。術前はストーマは3ヶ月くらいとの話だったが、術後ストーマは一生外せないだろう。との事。 大腸から空気が漏れたため、がん細胞が広がってしまっているだろうから、ステージ4です。といきなりの宣告。すぐ手術をしてくれていたら漏れることはなかったのにと思うばかりです。 医師の話も信頼できるものではなく、転院したいのはやまやまでしたが、術後なのですぐに転院できるわけでもなく、1ヶ月以上が経ちました。いまだに手術の傷跡が、全て塞がっていないようです。本人はやっと自分で起き上がり歩行器でトイレに行けるようになり、リハビリを頑張っています。 先日呼び出され、すぐにでも退院できる状態だが、自宅に帰って通院して癌治療をしていくか、施設に入るか、退院して別の病院に行くか決めてくれと言われ、歩くのも歩行器のまま自宅も介護できる状態ではなく、介護保険の書類も医師が止めている状態だそうです。家族としてはこれからは別の病院で診てもらおうと話がまとまりましたが、癌が体に回っているかわからない状態で、がんセンターなど診てくれるのでしょうか。このままどうしたらいいか分からず、右往左往しています。 アドバイスお願いします。

5人の医師が回答

「毎日嘔吐をし脱水状態です」の追加相談

person 50代/男性 - 解決済み

お世話になります。 前回のお問い合わせから、高栄養の点滴で脱水症状は回復し、5回目の抗がん剤投与ができました。ただ嘔吐は引き続き変わっておらず、毎日少なくとも3,4回、ひどいときは6,7回の嘔吐を続けています。 主治医の先生に原因などを問い合わせましたが、抗癌剤の副作用、腎臓の数値が悪いのでその影響、腹膜播種、腸閉塞など様々な可能性があり今は何も言えないとばかりです。6回の抗がん剤での状況で判断するし、場合によってはその時にも判断できないかもしれないと言われました。前回の問い合わせで腹膜播種について心配をしており、腹膜播種専門の病院を見つけ、主治医に相談しましたが、その病院は妻の状態と違うもので特定の播種を扱っているので行っても仕方ないと言う事でした。私達からすると何とか嘔吐を止めてほしいと思っているのですが、やはりそのような回答が一般的なのでしょうか。妻は体重も減る一方で毎日妻が苦しんでいるのが可愛そうでたまりません。妻はこれまでの途中、家に帰りたがっていた為、5月頃に大腸イレウスから人工肛門の手術を行い、その間、一旦抗がん剤の投与が約3週間ほどあいていまし、主治医の先生はそれを悔やんでおられました。確かにその影響もあるかとは思うのですが、嘔吐を止める方法の対策は考えられないのでしょうか?ちなみに2日前から嘔吐を止めるために絶食に戻りましたが、やはり嘔吐しております。宜しくお願い致します。

2人の医師が回答

小腸ガン 藁をもすがる

person 50代/男性 - 解決済み

兄は、大学病院で55歳を迎えました。2年で4度目の入院、小腸がん、腹膜播種、腸閉塞で余命は三カ月くらい、全く食べれなかったので、バイパス手術をしようとしたのですが、癒着が激しくすぐ閉腹しました。しかし、まだまだやり残しがあると、友人入院依頼し、関西の腹膜播種でも積極的に治療してくれるDr.に望みをかけました。データでまず診断、そして先日、関西の病院に向かいました。 余命から二カ月が経過しようとしてます。痛みが激しく、モルヒネを座薬で入れていました。また、食事は一切取れないので、肩からポートを入れて、点滴。腸のガスを抜くため胃ろうをしています。関西の病院の先生は、これから抗ガン剤をして、と言われてますが、大学病院では、この前の入院の際、抗ガン剤は、体力的に無理と言われています。また、小腸がんに効果ある抗ガン剤もないと。それでも関西の先生は、治療してくれると聞き、藁にもすがる思いですが、かかる医療によってこんなに差があるものですか?抗ガン剤無理から、できるって、40キロくらいしかなく、モルヒネを使っていても、治療してくださることに、感謝と不安が交差してます、また、日本の医療がどこで治療しても同じではない事に驚きました。完治はむすがしくても、上記状況で予定以上の効果があるという事ですよね。わざわざ関西まで行き、ダメでしたでは、、、

13人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)