虫刺され治らないに該当するQ&A

検索結果:2,520 件

本当に自家感作性皮膚炎?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

本当に自家感作性皮膚炎なのか疑問があります。経過は虫刺されの搔き壊しと下肢を中心に散発する発疹の治療を5ヶ月続けており、最近になって自家感作性皮膚炎という病名を聞きました。体幹とポイントでステロイド、保湿の外用薬を処方してもらっていて、日中はあまり掻くことがないのですが、寝る前後に痒くなって状態が一進一退のため、一週間前にザイザルシロップを追加してもらい、掻くことが極めて減りました。発疹もジュクジュクしたものはなくなり、かきはじめたらポイントでリンデロンを塗布しています。 虫刺されの搔き壊し部分はガーゼで覆っており、傷はほぼふさがっていますが、1日に1、2回上から掻くことがあります。我慢できないほどではないようです。弱めのステロイドを長く塗っていましたが、今はリンデロンを塗るとなぜか逆にかゆくなるようで何も塗っていません。 自家感作性皮膚炎という病気を初めて聞いたので自分なりに調べると、全身にかなりたくさんの湿疹が出るようですが、うちの子供の場合は、下肢、上肢の側面、脇腹、腰のあたりにポツポツと痒い発疹がいくつか固まって出る程度で当初は乾燥肌によるものと診断されていました。診察してもらうわけではないので断定できないと思いますが、この症状は自家感作性皮膚炎なのでしょうか?難治性ということでショックを受けました。原発の皮膚炎を完治させる必要があるとインターネットの情報にあったのでガーゼで保護していますが、主治医の先生は無理して治さなくてもそのうち治っていくという言い方でした。これまでの経過や処置のことで疑問が出てきたので、ご意見をお聞かせいただきたいです。よろしくお願いします。

4人の医師が回答

虫さされのような痒み

person 30代/女性 -

初めまして。 現在カナダのバンクーバーに住んでいます。 今年の6月頃にうっかりソファで寝てしまい朝目覚めたら 肩甲骨周りに赤い痒みのある湿疹のようなものができていました。 それからどんどん脇、腰周り、お腹、ひざ裏、太ももなど体全体に出てきた為、もしかすると南京虫かダニではと思いソファなど、布団、カーペットを掃除したり駆除のスプレーをかけました。 一度病院へ行き診てもらったのですが、 案の定、虫刺されだと思うと言われストロイドの入った軟膏をもらいました。 治るまでに一ヶ月ほどかかり、色素沈着して茶色くしみのようになってしまっています。 一ヵ月後、日本へ里帰りしたのですが、日本滞在中は(約一ヶ月半) 新しく痒みもでず、カナダに帰国してからも3週間近くは大丈夫でしたが ここ3日くらい前からまた急に手の親指の付け根付近、 ふくらはぎ裏、そけい部、太もも、脇などに急に痒みが出ていて、 見ると赤くなっておりました。(皮膚の硬い部分は赤くはありません) 今日もシャワーをした後、掃除機をかけていた時に急に左の脇が 痒いと思ったら掻く前からすでにプクッと膨らんでいました。 (着ていたTシャツも洗濯したばかりの清潔なものです。) 肌がやわらかい箇所は特に色が赤いです。 中に赤い小さな斑点が見えるものをあります。 皮膚の硬い部分は赤くはありません。 一見、虫さされのように見えます。 大きさは、大体5mm~1cm程。 夫と6歳の娘は無事で、私だけが上記の様な症状が出ています。 カナダではファミリードクターというのを設けているのですが 日本のように専門医にかかることは時間が長くて半年とかかるらしく病院へ行くのをためらっています。 何か病気にかかっているのか心配です。 ストレスが原因でしょうか。 長文になってしましたがよろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

0歳2ヶ月 目の周りの腫れ

person 乳幼児/女性 - 解決済み

0歳2ヶ月の女の子です。 突然目の周りに赤い腫れが見られました。 症状は全部で3回です。 1回目: 6/4夕方、外出中。右目のみ腫れ。虫刺されか?とも思いましたが、かゆがったり、痛がったりしていません。一つ心当たりがあったのは、お出かけする直前に新生児期から使えるという日焼け止めクリームを顔と手にのみ塗ったことです。手は特に腫れていなかったので、もしかして顔を手でこすって赤くなったのでは?と思いました。わりと赤みが強かったので、小児科で見てもらったところ、日焼け止めは使わないことを指導していただきました。使わなくなったところ収まりました。 2回目: 6/25昼。今度は日焼け止めは塗っていません。塗ったのは全身に塗った保湿クリームです。様子見していると、赤みは前回より薄いのですが今度は右目だけでなく、両目が腫れてしまいました。2、3時間ほどで治りました。かゆみ・痛みはないようです。 3回目: 6/26朝。保湿クリームが原因か?と思い、今朝は別のメーカーの保湿クリームで全身を保湿してみたのですが、また同じように右目のみ腫れてしまいました。赤みは薄く、かゆみ・痛みはないようです。30分ほどで赤みはだいぶ薄くなりました。 ・これは今後も自宅で様子見で大丈夫でしょうか?症状を重ねるにつれて、赤みは薄くなってきてはいるのですが、今度また症状が出たら受診した方がよいでしょうか? ・日焼け止めや保湿剤が原因かと思っていますが、アレルギーなどの可能性もあるのでしょうか? ご教授お願いいたします。 ※写真は今朝、症状が出てから10分後くらいに撮ったものです。1回目は虫刺されか?と思うくらい腫れや赤みが強かったのですが、今朝は写真では分かりづらいくらいの赤みになりました。

5人の医師が回答

帯状疱疹の頻度と免疫疾患の可能性

person 30代/女性 -

1月27日に額に痒みのある虫刺されのような物が3個程できました。 アレルギー持ちなので蕁麻疹かと思っていたのですが、翌朝左の眉にも広がっており痒みも増していたのと頭痛もあったため皮膚科受診したところ、帯状疱疹と診断されました。バラシクロビルを処方されました。 28日に皮膚科を受診した日は頭痛、痒み、蟻が這うようなムズムズした感覚がありました。 29日は頭痛は治り、痒みと微熱が出ました。 30日には痒みも熱もなく、31日の今日は患部もほとんど枯れており目立ちません。 4〜5日でほぼ治り軽度で済んだことはとても嬉しいのですが、昨年9月に背中に帯状疱疹を患ったばかりなのです。 その時は発熱とズキンとした強い痛みが1〜2日ありましたが、帯状疱疹は3センチ程の範囲で痛みや痒みは4日位で治りました。 前回も今回も早く治っているのですが、前回から4ヶ月しか経っていないのにまた帯状疱疹になってしまい、悪性腫瘍や免疫系の病気が潜んでいるのではないかととても不安になりました。 昨年9月に帯状疱疹が出来た際は、悩み事のストレスがあった時期でした。 そして今回は、先日愛犬が亡くなり、精神的ショックがかなり大きい時期でした。 本日皮膚科医を再受診して相談したところ、愛犬が亡くなったことへのストレスから帯状疱疹が出来た可能性はあるけれど短期間で2度も出るのは珍しい、悪性腫瘍などの内科的な疾患がないか調べた方が良いと言われました。 何か怖い病気が潜んでいる可能性は高いのでしょうか? とても心配になり、こちらでご相談させていただきす。 どうぞよろしくお願い致します。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)