術後の熱に該当するQ&A

検索結果:2,222 件

開放骨折3bで皮弁手術をするも定着不良で切断の道を選んだのですが…

person 20代/男性 -

28歳の弟の事です。 2月末にトラクターの刃の回転部に左足を巻き込み ステージ3bの開放骨折をしました。(腓骨・脛骨) 挫滅は酷いが大きな血管、神経損傷がなかったのが不幸中の幸いと言われ 緊急手術では親指の腱縫合、創外固定、ピンニング。デブリードマン。 その後もデブリを積極的に行ってもらい 1週間後に髄内釘と遊離皮弁手術(右太腿)を行いました。 移植手術後は40度近く熱が出ましたが3月中旬頃に平熱に戻り 抗生物質を数日やめ、高酸素治療開始。 その後、MRSA菌が検出されCRPは2~3の小康状態が続き(現在は1前後) 髄内釘を抜くか抜かないかで整形と形成で意見が分かれているとの事で 3月末に患部を開けてみて決めようかという事になると 腱が一部腐敗した所見があった為 やはり髄内釘は抜いて直接薬を流す事になりそうだとの説明。 その手術は4月中頃に行われる予定との事で 形成、整形主治医が3月末で異動。 4月上旬に個室へ移動、4月中旬に家族呼びだしがあり、最近の状態を説明。 脛に移植した皮弁が一部定着できておらず 腱と骨が見えていて開放創からも浸出液が出ている。 炎症反応も術後からずっとくすぶっている状態。 髄内釘を抜いて薬を流す事もできない状態かと。 なので今後の治療は転院して骨と腱を切除し骨延長手術。 もしくは膝下での切断かの2択と言われました。 早期社会復帰を本人が希望しているので 5/6に切断の決断を主治医に伝えると膝下で恐らくいけるとは思うが 培養検査で菌も検出されたらしく 皮弁や皮膚の状態(今週血流の検査も行うそうです)と 髄内釘に菌がうつっていたら膝上になるかもと言われたそうなのですが そもそもなぜ3月末から今まで髄内釘を抜いてくれなかったのか さらに疑問が残るのですが…どういった理由が考えられますか?

5人の医師が回答

重症患者を自宅で看取れるかどうかの判断

person 70代以上/女性 -

母が消化管穿孔で4か月で2度の手術をしましたが術後の予後が悪くリウマチでステロイドを40年服用している為傷口が塞がらず現在お腹の真ん中の傷口が開いてしまって腸が見えてガーゼで塞いでいる状況です。食事は口から取れず中心静脈から栄養剤と平行して経管栄養を行っています。痛みは麻薬フェンタニル0.1mg/2nを5管、生理用食塩液50ml 0.8瓶に薄めたものを1.5ml/h使用しています。熱は37度代から39度近くまで上がる時もあり、39度を超えた時は感染を疑い抗生剤を入れています。経管栄養を2度吐いてしまい現在そちらは止めています。先生のお話では今後の改善の余地は判断が付かず難しいところで、急な容態悪化も勿論あるし感染も起きたらそこで亡くなる可能性も高い。もし全身状態が良くなって傷口を再度縫えたとしても寝たきりで口から食べられないし意思の疎通もできるかわからないと。今後のことはご家族で決めて下さいと言われています。勿論母が治るのが1番の望みですが、現在私は病院に泊まり込みで母を見ていますが経管栄養を吐いて詰まらせたり四六時中タンが出て吸引を行い麻薬はなるべく量を抑えているので時々痛いのか顔を歪めて辛そうで、この治療を続けることは母の苦しみを長引かせているだけではないかと思ってしまいます。延命治療は母の希望するものではない為在宅での看取りを希望したいのですが、このような状態の患者を苦しまず安らかに眠るように逝かせてあげることは在宅で可能なのでしょうか?病院から家までは車で30分かかります。母は1度目の手術後自力で歩くのが難しくなり回復期病院を出た後老健にてリハビリをしており、半年間1度も家に帰れていません。とても帰りたがっていたのですが長い目で見てリハビリをもう少しとら思い母も私に負担をかけないよう入所してくれたのですが、そう言う経緯もあり何とか最後は家に連れて帰ってあげたいのです

4人の医師が回答

心臓 期外収縮 突然死

person 10代/男性 -

18歳男子です。既往歴から説明します。 高2から肺気胸に悩まされる。今年の1/1に突発性縦隔気腫と診断。また、このとき病院に向かう途中で全身の血がふわっと頭の方に来る感覚があり、特に意識を失うといったことはないが、そのよううな恐怖感があった。その後、2月頭で登校途中で動悸を感じ、検脈すると人生のなかで経験したことのない頻脈で、保健の先生に救急車を呼んでもらいました。このとき、1/1に感じた感覚がありました。病院で血圧、心エコー、心電図等とりましたが、脈がはやいだけで異常がなく、病院で安静にすると頻脈も改善し、熱も少しあったので熱性頻脈と言われました。その後、頻脈発作に度々悩まされ、1/1の感覚が酷いときがあり、ものすごい恐怖を感じることでこのときはパニック発作と診断されました。(精神科にも数回通いました)このとき頻脈の方は改善しましたが、その後すぐ左肺気胸となり、ドレナージしました。(入院中に頻脈発作が出たのは一回だけでした)大学入試があるため、一旦ドレナージのみして受験後3/1に両肺手術しました。しかし、3/20ごろに再発し、4/12に左のみ再手術しました。この再手術のときはかなり精神的にやられており、この頃から寝る時脈が飛ぶ感じがありました。術後はなかったのですが、最近夜寝る時脈が飛ぶ感じがあり、脈に不整があるため、受診し、心電図、心エコー、24時間心電図をとると、期外収縮が出ているとのことでした。医者からは心配ないと言われましたが、今日の就寝時、心臓がバクん!っとなって起きてしまったり、1/1に近い感覚が頻発する、運動すると息切れや脈がはやいなど度々おかしな症状がでます。1月からの症状は受験のストレスと片付けられましたが、特にストレスは感じていないため、何か重大な病気が隠れていることを心配しています。どうしても全ての症状を書きたい旨、長文すみません、回答お願いします

4人の医師が回答

二重埋没法「糸アレルギー」かどうかの判断は?

person 30代/女性 -

8年前に両目の埋没法(2点留め)を行い、今月右目のみ再度同じ手術しました。(初回と2回目の医院は違う)術後3週間経ったとき突然2点のうち目頭側の固定箇所の下あたり(まぶたの際)が腫れあがりました。 (症状の出る前日)白っぽいネバネバした目やにがでました。 (初日)腫れ、瞼裏の傷みと熱っぽさ、しょぼしょぼ。 (2日目)眼科受診。眼球(角膜)には問題なし。結膜炎ぽい症状があるとクラビットの目薬をもらう。涙、目やにはなし。 (3~5日目)腫れはひかず、目薬をさすとしみて痛みが増し、ゴロつき感もでました。涙、目やにはなし。5日目の日中が痛みMAX。 (5日目の夕方)痛みMAXの後、固い黒っぽい塊の目やにが出る。それを取った後から急に腫れがおさまりだし痛みもなくなりだした。 6日目)腫れ少々、痛みはないけど痒い。手術した医院を受診。 結論、手術した医院では、アレルギーが起きると炎症と鎮静を繰り返す場合が多いので抜糸したほうがいいと言われました。また瞼裏をひっくり返すと、膿み?のようなものが見られる、とのこと。糸は出てきていませんでした。が、この糸アレルギーとはどのような状態でわかるのでしょうか。特に来院までの経過を聞かれたわけでもなく、その医師の判断に納得できずにいます。私の場合、糸の固定箇所が腫れているわけではなく、固定箇所の下(まぶたの際)が腫れています。留めてある2箇所のうち、片側だけでもう一方は普通です。また1回目の手術ではアレルギーは出ていません。糸アレルギーであれば、留めた両方とも、また手術してすぐにでも体は拒絶反応をするんじゃないのでしょうか? 現在は、まぶたの際(ちょうど黒目の真上の際です)がぽこっとしていて、少し赤いです。痛みはなく、かゆみもほとんどなく、見た目も言われなければ分からない位です。ちなみに私は軽い花粉症他のアレルギーは金属、たまに埃がダメなくらいです。

1人の医師が回答

オプジーボの副作用が出た場合の、再開について

person 40代/男性 - 解決済み

76歳の母の事で、お尋ね致します。 平成29年12月下旬に、右上葉肺がん(扁平上皮癌)の診断を受け、平成30年2月9日から6月6日までの間でカルボプラチン+TS-1の化学療法を6クール実施しました。6月中旬に自宅で転倒し「左大腿転子部の骨転移による切迫骨折」により、7月末に人工関節の手術を行いました。 8月21日にシャワー浴後、鼻声とくしゃみがありましたが発熱は無く、22日からセカンドラインとしてオプジーボを初回投与しましたが、投与2~3時間後より倦怠感が出現し、36.5度(平熱は35度台)でしたが、その夜に38度台の発熱がありました。 8月24日にSPO2の低下があり、酸素2リットルで87~90のため4リットルで90~93でした。主治医より、レントゲンとCT画像から「肺炎」と診断するが、痰が汚いので細菌性を疑うが、画像上は薬剤性間質性肺炎を示しているため、ステロイドパルス療法を3日間実施しますとの説明を受けました。25日には熱が36度台になり酸素4リットルで94と安定し、30日には酸素無しでも96となりました。 9月2日に主治医から、薬剤性間質性肺炎で間違いない。9月5日予定の2回目は中止し、再来週にがんが小さくなっていれば2回目を再開希望しますか?と言われました。オプジーボ以外の薬剤は無いので、オプジーボ以外を希望すれば、カルボプラチン+TS-1を再開するか?選択肢は無い。との説明でした。 オプジーボの副作用である間質性肺炎が出た場合、再開すべきでしょうか?若しくは他の薬剤の選択は無いのでしょうか? 既往歴は、バセドウ病術後、2型糖尿病、甲状腺機能低下症、冠攣縮性狭心症、高脂血症、高血圧、COPDがあります。

3人の医師が回答

下行結腸がんの縫合不全による一時的ストーマ

person 50代/男性 - 解決済み

閉塞性の下行結腸がんの手術しました。 腹部中央を切り開き、患部の前後の腸を10センチずつ取り除く大手術です。術後4、5日経っても熱が上下するのと、ドレナージの混濁から縫合不全による腹膜炎を起こしているのかもと医師に言われ、9日目に余儀なく緊急手術を受けました。同じ所を切り開き腸を洗い、縫合不全部を治し、かつ一時的ストーマをつくるということでした。手術直後の話は、結果、手術をやって良かったと思うが縫合不全部は手をつけられなかったというものでした。2度の手術を受け体力もどん底になり、懸命に治癒に向かい日々入院生活を送りましたが、直後からまたドレーンが混濁し、1ヶ月を過ぎてもドロドロの臭い液体がドレナージで流れ出てきました。それまで、ドレーンを交換することも中を洗浄することなく経過観察を続け、再手術から40日目頃に手術による膵液漏と言われ、耐性菌もあるからと強力な抗生剤の点滴を2週間連続で受け、ドレーンの部分の洗浄を繰り返し、crp値がやや下がったところでバタバタと退院しました。ドレナージの所に造影剤を入れたレントゲン検査の直後には、必ず白っぽい便が出てきました。様々な思いから退院前にセカンドオピニオンを受診しましたが、治療法や治癒のアドバイスはなく、経験談を話された感じでした。手術後に暫く経ってからステージIIと言われましたが、退院後は体力気力が無くなり、抗がん剤を服用せず、漢方薬と食事に気をつけ今にいたります。退院して3ヶ月が過ぎ入院した病院で1度受けた血液検査と、循環器病院を受診した時に受けた血液検査では、少しず数値も良くなり体調も落ち着いています。お尋ねしたいのはふたつあり、手術前に受けたステント挿入時の大量の出血による体への影響と、今月の一時的ストーマを外す手術にあたり、造影剤が縫合不全や膵液漏で腸に染み込むくらいの不具合があったことによる影響です。

5人の医師が回答

母(70歳)のC型肝炎⇒肝臓癌による癌性腹膜炎

person 30代/女性 -

母は、平成8年頃に子宮癌を克服後も体調が悪く、平成10年頃にようやくC型肝炎であることがわかり、これまでC型肝炎、肝硬変、肝臓癌と付き合ってきました。 今年5月にいつも通り大学病院で肝臓癌RFAを施術退院。その後、重度の風邪をひいて寝込み、近くのなじみの内科で点滴を毎日受け、腹水がたまり始め、腹が破裂せんばかりになったので、術後診察に行った所、利尿剤も効かず、手のうちようがないということで、近くの国立病院に転院しました。 今月初旬に、主治医より「肝臓の皮で覆われていた腫瘍が破裂したと思われ、腹膜に転移。肛門から心臓の近くまで全体的に腫瘍があり、未分化型と思われる。現在の医学では治療法はないので、腹水を抜いては養分を戻すという緩和治療となる。余命3ヶ月。」と宣告。今まで、肝臓癌と闘ってきて、最後は肝不全との戦いを想定していた為、急な話に動揺しています。腫瘍は、大きいもので6センチ程度を複数確認。1〜3センチも複数確認。 腫瘍を全摘して抗がん剤を打てばと問うた所、内臓を全て取ることになるから無理、と回答。抗がん剤効果はほとんどなく、むしろ副作用で、食べられなくなり、起きれなくなるから、薦めませんと指導されています。 現在は、モルヒネ(パッチ)による痛みコントロールと、腹水を血管循環させるための皮下カテーテル導入を視野に入れ、7月10日に針で腹水を抜く処置をしました。結果は、熱もなく、1週間の自宅外泊をして、車いすで買い物に出かけた程です。今週末も、外泊許可を頂きました。寝れないそうです。本人にまだ告知もしていません。 大きな腫瘍だけを摘出して延命することはできますか?本当に3ヶ月でしょうか? 本人は、心臓血管バイパス手術も経験しているだけに、今回はつらかったと言っているものの、とても3ヶ月後にいなくなるとは思えないリアルな生活をしています。

2人の医師が回答

数日前から右下腹部痛が悪化しています

person 30代/女性 - 解決済み

既往歴に子宮内膜症、卵巣嚢腫術後(2回)あり、不妊治療中。喘息、下垂体腺腫(プロラクチノーマ ) 帝王切開2回(2016年7月、2019年11月)し、昨年の11月に卒乳し生理が順調に開始しています。 帝王切開時に卵巣嚢腫あり、大学病院に定期受診しています。 昨年5月に受診した時は卵巣嚢腫がなくなり、年齢が36歳なので次回受診は1年後で良いと言われています。 疼痛部位は右卵巣の手術(腹腔鏡)の下辺りです。 昨年の12月に2週間ぐらい右下腹部あり、その後症状なく過ごしていました。 10日前(生理開始から2〜3日目)から右下腹部痛があり、痛みが日々悪化し食事や眠る事、動く事もできないぐらい痛いです。 生理がすでに終わっていますが、昨日、今日は今までで特に痛みが強く、のた打ち回る程でした。 常に痛い訳ではなく、1日に1〜2回で夜に痛む事が多いです。 熱や吐き気はなく、おりもの色や臭いに変化なく、排尿痛や血尿(見た目は血尿ないが、検査するとよく血尿プラスになる事あり)もありません。 症状は右下腹部の疼痛のみです。 疼痛時は横になったり、体位を変えても痛みは改善しません。 我慢できる痛みも含めると4〜5時間ぐらい続きます。夜中の3〜5時ぐらいには嘘のように痛みが治ります。 今日は22時から痛みで目が覚め、1時ぐらいにやっと治ってきました。ロキソプロフェンを飲んでも全く疼痛改善しません。 不妊治療で婦人科に行き、右下腹部痛を伝えました。 卵巣嚢腫の再発なく、子宮鏡も問題ないと言われました。不妊治療の病院ということもあり、それ以上の対応はありませんでした。 普通の婦人科に受診した方がいいですか? それとも何科に受診した方がいいでしょうか? よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

扁桃腺摘出手術 痛み

person 30代/女性 -

現在、扁桃腺摘出手術をして15日目の夜です。上の写真が現在です。 手術を受けるきっかけは去年10月から喉全体の強い痛みが始まり、春に一度治りかけたのですが、4月末に扁桃炎になり、痛みが毎日引かなくなりました。そこから毎月抗生剤を処方される程の咽頭炎になり熱を出し、8月末にも扁桃腺炎、溶連菌になりました。 今年8月末に左側の口蓋扁桃の後ろに白く変色している箇所があるのが判明し、通常の粘膜の赤色に戻らず(下の画像の囲った箇所、隠れている部分で発見されずいつからあるか不明)特に痛い箇所でした。 その後、変色している箇所を発見し、医師に私のように変色して強い痛みがあるというケースはないが扁桃腺が悪さをしている可能性が高いから摘出しようということになりました。 結果、白く変色した部分も口蓋扁桃の一部で強く癒着していたそうで、強い炎症でこうなったのであろうと見解。検体結果では細菌があったようです。 未だに元々痛かった左側に特化して耳まで放散痛があるくらい痛いです。柔軟剤や洗剤、排気ガス、離れた副流煙など些細な臭いにも反応し外出するとすぐに両側術後の部分がイガイガしてしまい咳が出てしまいます。(術前6月末から似た状態で外出があまりできませんでした) 今日の診察で医師には9割傷治っている。なんでまだ強い痛みがあるか分からない風に言われ、術前からの強い痛みもあり不安になりました。痛み止めは常時服用しています。 1 現在見た目的には左右差はあまりなく見えますが、左側が右側の数倍痛い(画像だと左側は画面から見て右)のは経過として大丈夫か 2 些細な臭いでイガイガするのも経過として大丈夫か 3 長くてもどのくらい痛みが続くのか 4 白い箇所の神経に問題が起きていてその左側が特化して今も痛んでいる可能性はあるか 知りたいです。 乱文すみません、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

3/10から右下腹部痛が続いています

person 50代/女性 -

3/9寝る前、臍の上が一文字に張った感じあり。3/10朝、泥状便がザーッと出て以降、排便なし。朝、餅を食べた。昼頃からお腹が硬く張り、その後、右下腹部痛に。常時痛みがあり、その中で波がある感じ。6時頃カロリーメイト。右下腹部痛、悪寒、震えあり。19時頃、救急外来を受診。36.9℃。虫垂炎、胆嚢炎を疑い、腹部CT、腹部エコー、血液検査を行った。腹部CT所見「虫垂は高吸収を呈しているが腫大や周囲脂肪組織濃度の上昇は指摘できない。上行結腸に多数憩室あり。activeな炎症性変化の出現は指摘できない。腹水なし。」血液検査「WBC8300、CRP0.3」。担当Dr.は「腸炎」を疑い、カロナールとミヤBMを処方。帰宅後、38.3℃の発熱。カロナール服用し就寝。3/11起床時37.5℃。右腹部あり。朝昼晩にお餅、焼き魚弁当、あんぱんを食べた。そのためか、翌日3/12目が覚めると、右腹部に差し込むような強い痛みで寝返りができず右脚も動かせず、仰向けのまま20分じっとしていた。この日、痛みが強かったので、食事をゼリーだけにした。3/13起床時37.1℃。痛み変わらず強い。歩く時は前屈み、笑う、咳、ゲップ、寝返り、床に座る・立ち上がる、呼吸のたび・歩くたびにお腹に響くことが改善しない。 現在まで36.8〜37.0が続く。普段、36℃前半、WBC3500〜5000くらいで下限値を切るこあり。熱もWBCの8300も私にとっては少し高めな気がする。 お弁当を食べたからといって、お腹がグルグルして下痢するわけではない。経験したことで例えるなら、子宮脱の術後(経膣式)の鋭い痛みに似ている。 いっこうに改善せず心配。 右下腹部〜右臍上の高さのお腹の鋭い痛みが続く。胃のあたり、両脇腹、腰もだるく、押さえると鈍痛がしてきた。 いっこうによくならず心配。 今日、どこかを受診した方が良いですか?

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)