足がかゆいに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

水虫の治療期間などについて

person 20代/女性 -

6月の末ごろに足に痒みを感じ、皮膚科で診てもらったところ、少し水虫の菌がいるとの診断を受け、そこから毎日ルリコンクリームを塗っています。そこでいくつか質問です。 1.治療を始めて1ヶ月半くらいになりますが、菌はかなり少なくなってると思ってよいのでしょうか?元々目に見えて皮が剥けているなどの症状はなく、痒かったので念のため皮膚科を受診したところ、水虫が発覚しました。 2.仕事柄、毎日安全靴を履くのですが、元々手足に汗をかきやすく、靴の中がかなり蒸れてしまいます。蒸れにより、薬の効果が薄くなることはありませんか? 3.1週間くらい前に足に痒みを感じたので見てみたところ、皮が剥けていました。毎日薬を塗っていても新たに発症することはあるのでしょうか? 4.入浴後、私が足を拭いたタオルを家族が素手で触り、そのまま手洗いをせず色んなものを触っていたのですが、そこから菌が家のあちこちに広がるのではないかと不安です。心配しすぎでしょうか? 水虫が発覚してから、自分の足が当たった物など菌が付着し、そこから広がるんじゃないかと毎日不安で仕方なく、かなり神経質になり、手洗いや洗濯、消毒など過剰にしてしまいます。自分でも気にしすぎだと思いますが、不安が強く、もはや精神的な病気なんじゃないかと思うレベルです。菌を怖がる毎日に疲れてしまいました。 やはり色々と神経質になりすぎ、気にしすぎでしょうか?

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)