風邪が治った後咳に該当するQ&A

検索結果:6,780 件

6日前からの鼻水、痰、咳、ゼーゼーが治らない

person 乳幼児/女性 -

生後7か月の娘です。 火曜日から痰の絡んだ咳をし始めて、一度その日に38.4にはなったものの、37.5前後を繰り返し、昨日今日は37度前後で熱はありません。 風邪を引いて1日後から粘土のある鼻水に、そして常にゼーゼー言い始めて治りません。 何故か病院に行くとゼーゼーが止まるので、先生にゼーゼーを聞かれたことはありません。 あと寝始めて暫くするとゼーゼーはなくなります。 咳き込みがひどい時は、2回ほど吐いてしまったことがあり、今日の朝はミルクの飲みが悪く、大量にむせこんでしまいました。 今は、普通にミルクを飲んでくれています。 風邪を引いた日から、鼻水・痰切り・咳止めのシロップを飲んでおり、昨日から気管支を広げるシールも貰いましたがよくなりません。 なお、機嫌はいつも通り良いですが、痰絡みのゼーゼーで口呼吸になっているという感じです。 もう一度、小児科に行った方がいいのでしょうか? ちなみにその三日後くらいに風邪がうつった私の症状は、熱・咳なし、鼻詰まりと喉の痛みですが、もう喉の痛みは回復してきているので、娘だけが症状変わらずというところです。 また、機関紙広げるシール貼ったところが赤くなっているのですが問題ないのでしょうか? 宜しくお願いします。

2人の医師が回答

2歳の次女の咳。長引いています。

person 乳幼児/女性 -

今月6日から咳が出て、声がかすれました。8日に病院に行き、風邪とのことでアスベリン、ムコダイン、ホクナリンテープをいただきました。数日して咳が減って、声がれもよくなりました。一週間後の15日、減ったとはいえ、まだ寝起きには痰がからんだ咳が出るし、薬もなくなったので、同じ病院に行き、また同じ薬をもらってきました。17日くらいから、鼻水も少し出てきました。19日、インフルエンザの予防接種の予約をしていたので打ってもらい、まだ咳が治っていないことを告げると、もうすぐ薬がなくなるからと、また同じ薬をいただいてきました。今日22日現在、まだ咳が続いています。最初の数日よりは少なくなりましたが、まだ痰がからんでいますし、寝ている時に咳込むことも毎日ではありませんが、あります。20日からは、便がゆるくなりました。一日3回くらい、いつもよりもゆるい便が出ます。腹痛などはないようで、元気もあり、発熱もしていません。 風邪が長引いていると思っていいのでしょうか?私達夫婦は花粉症があり、5歳の長女はアレルギー体質で肌荒れ、咳があります。喘息かも、と言われたこともあります。次女も喘息なのでしょうか?でも喘息なら、鼻水は出ませんよね…?私も一昨日から咳が出てきたので、次女の風邪がうつったのかな?と思うとやはり、次女のは風邪でいいのでしょうか?今週の分は薬があるので、もう病院に行く必要はありませんか?

1人の医師が回答

風邪→耳のつまり?水がたまった感じ

person 40代/女性 - 解決済み

6/21の木曜日から喉の違和感、翌日から痛みだし、その喉の痛みは1週間ちょっと同じ強い痛みがありました。 今現在、喉の痛みはなく、今回の風邪は 熱も37度まで、くしゃみや 鼻水もでません。咳が6/26火曜日あたリから出て、その日に内科に行き、風邪薬もらいました。 翌日、6/27水曜の夜は、シャワー軽く浴びた後から左耳が聞こえずらくて、水がたまってる感じというか、つまって、全く聞こえないわけではないけど、おかしくなり、6/29金曜日に耳鼻科へ行きました。外耳炎と言われてタリビット点耳薬もらいました。 耳のつまった感じはそのうち治ると言われて、こちらでも質問したところ、おそらくじきに治ると言われました。 いまは喉も大丈夫で咳も薬のおかげかおさまってきました。 ただ耳のつまりだけは全く良くなりません。 風邪がよくなってきても、耳のつまりはすぐにはよくならないのでしょうか? 理由が分からず詰まってる状態でいると時々めまいを軽くおこします。難聴になってるのかな?とか考えてしまって。 徐々に良くなるものなのか、 いつのまにか聞こえてたみたいになるのか 風邪治ってても耳は耳で1〜2週間は様子見なのか、タリビットさしてて意味あるのかわからなくて… 前回の質問で終了してしまって、また同じような質問ですが、風邪がよくなってるのに耳だけそのままはおかしいからすぐ病院へ!って感じなら病院行きたいので。 水曜日から仕事復帰予定なんです。 よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

長引く風邪の内服薬について

person 10歳未満/男性 -

3歳の子どもです。 3週間前から治ってはすぐ風邪をひき、咳が治らないので結局3週間くらい薬を飲んでいます。 粉薬をかなり嫌がるので飲めたり飲めなかったりします。 前回の風邪でメプチン+アンブロキソールを粉薬で出されていました。今回はメプチン+アスベリンドライシロップを粉薬でカルボシスティンをシロップでもらっています。 夜の薬の際、アスベリンドライシロップの味が嫌なようで拒否されましたが、夜の咳があるので、前回処方されていたメプチン+アンブロキソールを飲ませました。 それが二日間続きましたが、アンプロキソールは痰を出す薬だと思っていたのですが、カルボシスティンとは違う薬だと後で知りました。 要するに 1日目 朝カルボシスティン+メプチン+アスベリン(なぜか朝は頑張って飲めます) 夜メプチン+アンブロキソール 2日目 朝カルボシスティン+メプチン+アスベリン 夜メプチン+アンブロキソール 3日目 朝カルボシスティン+メプチン+アスベリン 夜カルボシスティン+メプチン+アスベリン と言う感じを飲ませてしまったことになってしまうのですが、大丈夫だったでしょうか? 今のところ風邪症状は変わらずですが、咳は減ってきています。もうメプチン+アンブロキソールの組み合わせの粉薬はなくなったので、今日の夜からはアスベリンを頑張って飲ませようと思っています。 飲ますぎていたり、薬の飲み合わせが悪かったのではと心配です。問題ないでしょうか?

9人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)