検索結果:7,523 件
8歳の娘ですが、秋花粉でのアレルギー症状と風邪が重なったため、いま以下の薬を飲んでいます。 ベポタスチンベシル酸塩OD錠 ジメモルファンリン酸塩DS カルボシステインDS アンブロキソール塩酸塩 今朝、朝食の途中から胸焼けが出て、昼前には落ち着きましたが、昼を食べはじめてすぐまた気持ち悪くなりました。 少し休んで、軽くは食べられましたが、百草丸を飲んでもいいのかわからず、お聞きしました。吐き気はなく、胸焼けだそうです。
9人の医師が回答
この4日間、38度位の熱が続いています。熱以外の症状は、耳下〜首にかけてのリンパ節の腫れ・耳痛・頭痛・喉痛(扁桃腺?あたりに白い付着あり)です。あと、鼻から喉に黄色い痰のような物も落ちてきます。(鼻の穴から鼻水は出ません) 一見すると明らかな腫れは見受けられませんが、自分の感覚としては、耳から首にかけての内側が腫れている感じで、全体的に圧迫感があるのと喉と耳が詰まった感じもあります。 昨日耳鼻科で診てもらったところ、おそらくウィルスが原因で喉が荒れていて、こういう場合は抗生剤が効きにくく治るのに時間がかかりそうとのことでした。鼓膜は赤くなっておらず、鼻からのカメラで喉の奥の方?を見たら、喉の壁がボコボコしていて所々に白い物が付着していました。血液検査はしていません。 サワシリン・カルボシステイン・ロキソニンを処方され飲んでいますが、ロキソニンの効果が切れると頭痛や耳痛がぶり返し、唾を飲むのも辛くなります。 今までこんなに熱が長引いた事や、耳まで痛くなった事がないので、本当に普通の風邪なのか心配です。今朝はいったん36.7度だったのですが、午後からまた上がり始めました。他に別の疾患は考えられますでしょうか? また、普通の風邪だとしても、熱はいつ頃下がるものなのでしょうか?今週は3日も仕事を休んでしまって、誰もが知ってるような有名な風邪なら職場の人にも多少は納得してもらえるかとは思いますが、このまま熱が下がらないと来週も行けそうになく、普通の風邪でこんなに休むの?と疑問に思われそうで、職場への説明にも困ってしまいます…
19人の医師が回答
去年の4月頃よりぜんそくの疑いありで、9月からは継続して毎日モンテルカストを服用しています。 症状としては毎回発作などがあったわけではなく、風邪で受診した際に聴診器で胸の音をきいて診断されています。 こちらの目線では風邪との見分けが付かずですが、ぜんそくで安静と言われた際には幼稚園を休む指示を受け休養しています。 (今まで2、3回同じような指示を受けましたが、吸引レベルではないとの事で、薬を飲んで1週間ぐらい休んでいます) 今回も風邪の終わり気味でしたが1日に数回痰が絡むような咳が残っているのと、継続の薬をもらいに受診した所、ぜんそくの診断でした。そしてしばらく外出せず、自宅で過ごす指示を受けました。 夜寝てる時や激しく動いた後などの特定の時に咳が出ることもなく、家の中にいても結局走りまわったりしてしまっていますが、元気そうに見えます。 そこでいくつか質問です。 (1)もともとは風邪を引くと、夜に咳で吐いてしまう事があったりしましたが、モンテルカストを飲み始めてそれが減った気がするので、薬が効果していると言う事なのでしょうか? (2)発作などがないのでぜんそくの判断がつかないのですが、いつまで自宅安静を続けるべきでしょうか? (3)ぜんそくの薬も継続で飲み続けていて、この時期は花粉の薬も使用しているので、薬の服用が多く少し心配なのですが、継続で飲むべきものなのでしょうか? 信頼している小児科に継続してお世話になっているのですが、ぜんそくに関しては呼吸器内科も受診すべきかなとも思っているのですが、まずはこちらで相談させていただきました。 分かりにくい点もあると思いますが、よろしくお願いします。
5人の医師が回答
3歳男児です。 4月半ばに咳、鼻水の風邪をひき、その後4月末から嘔吐、下痢の症状が出ました。 受診の際には前の風邪とは違う胃腸風邪だろうという診断でした。 嘔吐と下痢は5月5日には落ち着いて、咳だけが少し残っていました。 その後どうも咳が続くと思っていたのですが、16日頃よりまた咳と鼻水が酷くなり、その時点で7度2分程度の微熱はありました。 以降発熱はなく、咳と鼻水も治りかけてきたかな…と思っていた本日、就寝前に検温したところ、9度5分の発熱をしています。 本人は至って元気、具合の悪い所もないとのことで、現在はよく眠っています。 坐薬も今のところ使用していません。 明日、幼稚園の遠足があるのですが、熱が下がっても休ませて受診したほうが良いでしょうか… 本人は遠足に行く気満々なのですが、午前中に受診しないと以降休診になってしまうので… またどこからどこまでの症状が繋がっているのかも気になります。 はじめの風邪の咳を引きずっているのでしょうか? 新しく別の風邪にかかったのでしょうか…
2人の医師が回答
2週間前ほどから朝起きると熱がある事が多いです。毎日ではありませんが微熱の日もあれば高熱の日もあって微熱の日は何とか昼から仕事に行きますが高熱の日は1日休んでしまいます。風邪のような症状もないしただただ発熱が辛いです。近くの内科で診てもらってもストレスか疲労かな〜と曖昧な感じでした。今月末に健康診断がありますがそこで診てもらう前に大学病院等で精査したほうがいいでしょうか?どんな病気が考えられますか?
10人の医師が回答
一歳半の子供が昨日の朝インフルエンザ予防接種を初めて受けました。その夜から、発熱・咳・鼻水症状があるんですが、これは予防接種の副作用でしょうか? 治療するとしたら風邪薬が出るのでしょうか? 熱は37度台でそんなに高くなく、咳・鼻水がひどいので 以前貰っていた薬(咳・鼻水の薬)を飲んでよければ飲ませようと思うんですが 大丈夫でしょうか?(今日・明日が病院お休みなので、かかりつけに確認できなくて・・・) どうか宜しくお願い致します。
昨日から微熱と倦怠感があります。 好きなバレーボールに行くのもおっくうになり直前で休みました。 症状 ・37.4度の微熱があったかと思えば1時間後には平熱に戻る。 ・せき、喉の痛み、鼻水、くしゃみは全くない ・翌日も微熱あり ・今は平熱だが頭が締め付けられるような感じ 痛くてどうしようもないわけではない ・食欲も睡眠も問題ない 初日は食欲がなかったが。 風邪かと思い内科を受診もインフルエンザでもなく葛根湯を貰いました。 これは何の病気でしょうか?
7人の医師が回答
今日の昼間からくしゃみがひどく、鼻水後に必ず鼻水(さらっとはして無いで透明で粘ってる感じです。) がたくさんでます、花粉症はありますけれど、何か違う気がします、風邪ですか?少し寒気を感じてダルい感じで、でも熱は現在36,4位です、明日は 耳鼻科も内科もお休みなので、 熱がなければ様子を見てよいですか? 薬はムコダインと葛根湯飲みましたが、寒気が気になるのですが、炎症を起こしてる?のですか?コロナも気になるのですが、 よろしくお願いします。
親戚の子のことでお聞きします。 20歳になる女子大生ですが、ここ2週間ほど急に声が出なくなりました。 体は元気で内科病院でも風邪ではなく原因はわからないと言うことです。 学校部活とテレマーケティングのバイトをしております。 現在は友達とも声は出ませんが遊んだり元気や明るさはあるようです。 学校にも行ってますがバイトは声が出ないので休んでます。 予想できる原因や今後声は戻るのか? 教えていただけますようお願い致します。
4人の医師が回答
子どもの幼稚園で胃腸風邪にかかった子が何名かいるそうです。 うちの子どもの隣の席の子も嘔吐が酷かったらしくお休みしていました。家族全員感染し、少し接した祖父母や従兄弟にも感染したようです。 その子が嘔吐しはじめてから4日目の今日、嘔吐がおさまったからと登園しているようです。 嘔吐が治まったら感染しないんですか? 大事な予定が入っていて出来る限り感染を回避したいです。
6人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 7523
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療