風邪休むに該当するQ&A

検索結果:7,523 件

熱が下がりません

person 30代/女性 - 解決済み

この4日間、38度位の熱が続いています。熱以外の症状は、耳下〜首にかけてのリンパ節の腫れ・耳痛・頭痛・喉痛(扁桃腺?あたりに白い付着あり)です。あと、鼻から喉に黄色い痰のような物も落ちてきます。(鼻の穴から鼻水は出ません) 一見すると明らかな腫れは見受けられませんが、自分の感覚としては、耳から首にかけての内側が腫れている感じで、全体的に圧迫感があるのと喉と耳が詰まった感じもあります。 昨日耳鼻科で診てもらったところ、おそらくウィルスが原因で喉が荒れていて、こういう場合は抗生剤が効きにくく治るのに時間がかかりそうとのことでした。鼓膜は赤くなっておらず、鼻からのカメラで喉の奥の方?を見たら、喉の壁がボコボコしていて所々に白い物が付着していました。血液検査はしていません。 サワシリン・カルボシステイン・ロキソニンを処方され飲んでいますが、ロキソニンの効果が切れると頭痛や耳痛がぶり返し、唾を飲むのも辛くなります。 今までこんなに熱が長引いた事や、耳まで痛くなった事がないので、本当に普通の風邪なのか心配です。今朝はいったん36.7度だったのですが、午後からまた上がり始めました。他に別の疾患は考えられますでしょうか? また、普通の風邪だとしても、熱はいつ頃下がるものなのでしょうか?今週は3日も仕事を休んでしまって、誰もが知ってるような有名な風邪なら職場の人にも多少は納得してもらえるかとは思いますが、このまま熱が下がらないと来週も行けそうになく、普通の風邪でこんなに休むの?と疑問に思われそうで、職場への説明にも困ってしまいます…

19人の医師が回答

5歳男児、喘息の診断を受けています

person 乳幼児/男性 - 解決済み

去年の4月頃よりぜんそくの疑いありで、9月からは継続して毎日モンテルカストを服用しています。 症状としては毎回発作などがあったわけではなく、風邪で受診した際に聴診器で胸の音をきいて診断されています。 こちらの目線では風邪との見分けが付かずですが、ぜんそくで安静と言われた際には幼稚園を休む指示を受け休養しています。 (今まで2、3回同じような指示を受けましたが、吸引レベルではないとの事で、薬を飲んで1週間ぐらい休んでいます) 今回も風邪の終わり気味でしたが1日に数回痰が絡むような咳が残っているのと、継続の薬をもらいに受診した所、ぜんそくの診断でした。そしてしばらく外出せず、自宅で過ごす指示を受けました。 夜寝てる時や激しく動いた後などの特定の時に咳が出ることもなく、家の中にいても結局走りまわったりしてしまっていますが、元気そうに見えます。 そこでいくつか質問です。 (1)もともとは風邪を引くと、夜に咳で吐いてしまう事があったりしましたが、モンテルカストを飲み始めてそれが減った気がするので、薬が効果していると言う事なのでしょうか? (2)発作などがないのでぜんそくの判断がつかないのですが、いつまで自宅安静を続けるべきでしょうか? (3)ぜんそくの薬も継続で飲み続けていて、この時期は花粉の薬も使用しているので、薬の服用が多く少し心配なのですが、継続で飲むべきものなのでしょうか? 信頼している小児科に継続してお世話になっているのですが、ぜんそくに関しては呼吸器内科も受診すべきかなとも思っているのですが、まずはこちらで相談させていただきました。 分かりにくい点もあると思いますが、よろしくお願いします。

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)