鼻が痛い鼻詰まりに該当するQ&A

検索結果:3,980 件

これって花粉症ですか?

先週の水曜日に朝起きたら突然鼻が詰まっていて、その翌日の朝には鼻詰まりと喉の痛みが併発、その症状が段々と酷くなり土曜日の晩にはお風呂に入ってる時に左の首筋を触ると耳の下辺りにグリグリが出来ているのを発見して、今見ると何となくその辺りが腫れてるような感じです。 そうこうしている内に昨日の月曜日には鼻の奥の痛みと喉の痛みに伴い昼からは微熱まで出て来てしまい、余りの辛さに夜もぐっすり眠れない状況です。 因みに微熱は上がったり下がったりしています。 今迄鼻風邪を引いた時はどちらか片一方の鼻からしか鼻水は出ない事が多かったんですが、今回は両方の鼻からでしかも鼻の奥がヒリヒリとするような痛みを伴っています。 最初は黄色い鼻水だったのが今では透明でダラダラと流れてくるような感じのものになりました。 これって花粉症の疑いが濃厚でしょうか? 一応過去には風邪は引いても花粉症という診断はされた事はありません。 只、両親共が毎年この時期になると非常にキツイ花粉症に悩まされているので遺伝的な事を考えると私にもその疑いが濃厚なのかな〜?って思ってしまいます。 微熱が下がり次第、耳鼻咽喉科で診てもらうつもりにはしておりますが、先程も書きましたようにたった1日とは言え、夜ぐっすり眠れないのが非常に辛いです。 風邪を引いても今迄こんな経験をした事は殆どなかったものですから。 勝手な素人判断は良くありませんが、このような症状の場合どのような治療をすれば宜しいんでしょうか? 是非ともアドバイスお願い致します。

3人の医師が回答

点鼻薬で耳痛と頭痛悪化

person 40代/女性 -

元々アレルギー性鼻炎と副鼻腔炎持ちですが、副鼻腔炎は現在落ち着いています。普段からアレジオンを服用しており、鼻づまりが気になる時だけ処方の点鼻薬(フルナーゼ、プリビナ混合)を使用しています。 予防のためにと、鼻うがい時や洗顔後などに鼻をしっかりかみすぎてたせいで耳が痛くなり、軽い頭痛もし始めました。 耳が痛くなってからも鼻づまりが気になった時に上記の点鼻薬を使用したのですが、点鼻薬使用直後にますます耳が痛くなりこれはおかしいなと思い、職場近くのかかりつけ医ではない耳鼻咽喉科に行きましたが、中耳炎などの異常はなく特に処方薬もありませんでした。 とにかく鼻に触れないように点鼻薬も使わないようにとの指導を受けました。 鼻をかんだりすすったりしないようにして4日程で落ち着いてきたのですが、まだ痛みが少しあったので、この前とは違うかかりつけの耳鼻咽喉科に昨日行きました。 やはり中耳炎ではないとのこと。 チンパノメトリー検査で左耳の空気が抜けきれてないから痛みが出てるというようなことを言われました。(あまり詳細覚えてませんが、右耳に比べてグラフの数値が高かったです)。 耳のためにもアレルギー性鼻炎を治さないと駄目だからということで、いつもと同じ点鼻薬(フルナーゼ、プリビナ混合)が処方されました。 しかし昨日の夜と今朝、その点鼻薬を使うと耳痛と頭痛が復活し、痛みの程度が今までで1番酷いです。 点鼻薬で悪化することはないと、かかりつけ医には昨日言われたのですが、やはり点鼻薬で痛みが復活してしまったので点鼻薬は中止して、最初に行った耳鼻咽喉科で言われた「とにかく何もしない」を実行すべきなのか···副鼻腔炎が心配なのでついつい点鼻薬や鼻うがいをしたくなるのですが、、。 点鼻薬で耳の痛みが出ることは普通にあることなのでしょうか? よろしくお願いします。

3人の医師が回答

子どものアレルギー、セカンドオピニオンはあり?

person 乳幼児/男性 - 解決済み

4歳7ヵ月になる息子についてです。 ことしの2月の末頃にダニハウスダストアレルギーだとわかりました。 寒暖差が激しいと鼻水鼻づまりと咳がひどくなり夜も眠れません。アレルギー性鼻炎の発症と同時に中耳炎(痛みは訴えないので耳の聞こえが悪いことに私が気付くパターン)を繰り返しています。 2月末から耳鼻科に通って薬をもらっているのに鼻水鼻づまりや咳が悪化することが多々あり、毎朝毎晩鼻水をかんでいるし、咳で夜中眠れないことも多いです。 ここ最近は鼻づまりがひどく昼間はイライラしているし夜中も鼻づまりで眠れません。 耳鼻科に説明しても、今年は気候がおかしいから。と言われておしまいで毎度同じ薬を出されるだけです。 もちろん鼻が治まらないので中耳炎も治りません。 鼻が治まらなければ中耳炎が治らないことは百も承知なのですが、抗生剤を1日3回何ヶ月も処方されることが気にかかっています。小児科で子供には抗生剤は極力使わないのが定説と言われたことがあるので、こんなに抗生剤を長期で飲ませていいのか疑問なのです。 子どもだから強い薬は飲ませられなくて今の対処が限界なのかと思うこともありますが、子どものアレルギー性鼻炎や咽頭炎、中耳炎の治療はどこの耳鼻科へ行ってもこのようなものなのでしょうか? 滲出性中耳炎は治るのに時間がかかるので、むやみにかかりつけを変えるべきでないと聞いたことがあるのですが、やはりかかりつけは変える必要ないのでしょうか? それとも思い切って別の耳鼻科へかかってみるのも手でしょうか? 処方されている薬はスプデル、カルボシステイン、クラバモックス、サワシリン、ラックビー、プラコデシロップになります。 根気強く今のかかりつけに通い続けるか、別の耳鼻科にかかってみるのも一つの形としてありなのか、アドバイスを頂きたいです。

5人の医師が回答

4日前からの鼻づまり

person 30代/女性 -

こんにちは。風邪になる度に副鼻腔炎になっていたのですが、昨日耳鼻科へ行ったところ鼻の中の手前だけ見て、うーん花粉症でもないっぽいしなぁと言われザイザルとナゾネックス点鼻薬を出されました。症状は鼻が詰まって息苦しい、鼻で呼吸ができない、鼻水、寝ているときに口呼吸だからか朝すごく喉が痛い、とりあえず鼻から息が吸えないので苦しくて仕方ないです。今妊娠6ヶ月なのですがまた副鼻腔炎でしょうか?一回飲んだザイザルは効いていません。何度も飲まないと効かないのでしょうか?今もですが子供が結膜炎から5日間熱があり、気管支炎と診断されクラリスを飲んでいます。子供の風邪がうつりまた副鼻腔炎でしょうか?それとも妊娠に伴う鼻炎なのでしょうか?妊娠4ヶ月ごろから風邪を引く度、副鼻腔炎になり大変辛いです。しょっちゅうくるこの鼻詰まりは一体何なのかわからないです。また口呼吸で寝てるためか今日からまた副鼻腔炎の時のように味が分からなくなりました。でも鼻水は副鼻腔炎の時のように緑だったりしません。とりあえず鼻が絶えず詰まっているような状態です。どうしたらいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)