検索結果:4,772 件
2型糖尿病で腎症三期Aです。眼科では異常ありません。イロイロ検査したのですが、微熱があり一ヶ月以上続き、いまやっている治験とは関係がないと判断され、糖尿病と関係があるのではとされてますが、まだ定かではありません。a1cは9、2です。
1人の医師が回答
私の父親ゎあたしが中学のときに、透析中に亡くなりました。私もそのとき、中学生だったので、なんで亡くなったのか理由もわからないままでした。でも、糖尿病だったのは、確かです。インシュリンを打って、病院の入退院を繰り返していました。父親ゎ一型か、二型かわからないんですが、父親が糖尿病だったから、私達にも遺伝する可能性ゎ大きいのでしょうか? とても不安です。今私は、24歳で健康診断で、糖の方ゎまだ大丈夫ですが、やはり不安が大きいです、、 結婚を考えてる人がいるんですが、もしその彼との間に子供ができて、その子供も糖尿病になるのかなとか考えてしまいます。 遺伝があるにせよ、自分が日頃気を付けていれば大丈夫なのでしょうか?
3人の医師が回答
一年前に発症しました。 一型に近い二型糖尿病?といわれています。三食前にヒューマログ7〜12単位、夕食前にトレシーバ20単位打っています。 血糖値は80〜160(時々40〜300)(cペプチド0.1以下、抗GAD抗体116.5) 糖尿病になる前は、食欲がまったくなく、食事に興味がなかったのですが、糖尿病になってから、食欲が止まりません。食べたくて食べたくて、血糖値が上がりにくい、野菜や鍋を山盛り食べてお腹いっぱいにしています。食べても太りません。糖尿発病で10kg体重減少しましたが、その後体重は殆ど変わりません。 異様な食欲なのですが、薬の副作用でしょうか。 野菜だからといって山盛り食べてはだめでしょうか。
2人の医師が回答
ロスバスタチンなどのスタチンは糖尿病発症のリスクを高めると聞きました。しかし、中にはリスクは変わらないなどの情報も見かけます。 先生方に以下の点についてお聞きしたいです。 1 実際スタチンにより糖尿病リスクはあがるのか。具体的にどの程度血糖やHba1cが上昇したりリスクがあがるのか。血糖が正常な人が境界型になったりするほどのリスクを伴うのか。 2 血糖値が正常な人で、先生方が実際に臨床でスタチンを開始した人で、開始後に血糖値が上昇し境界型や糖尿病型となった人がいるか。 3 リバロやメバロチンは糖代謝への影響がないと見ましたが、スタチンの種類で糖尿病リスクに違いがあるのか
6人の医師が回答
1型と2型の違いはなんですか?あと変な話ですみませんが、おかきを食べた後トイレに行くと尿がおかきのにおいがします。他の食べ物だとわからないのですが。。。血糖値が高いのでやはり糖尿病になっているということでしょうか?
1年前くらいから、病院で検査を受け、母が1型よりの糖尿病であることが分かりました。(糖尿病自体はそれ以前から、かなり前に発症していたみたいです。) それから現在までに、糖尿病性緑内障で片目の視力を失い、もう片方は辛うじて見えるみたいです。 薬物治療は行っていますが、検査値は空腹時血糖200以上、トータルコレステロール値500以上、TG350以上が続いています。1ケ月に1度は内分泌の医師に受診しています。 昨年11月の体重より5月では体重が20キロ増え、それを聞き、母のあまりにも真ん丸になった体を見て驚いた私は、緊急で病院に付き添い(私は母と遠くに住んでいるため、体重増加など母の現在をあまり知りませんでした。)、緊急であったので主治医とは違う医師に聞いたところ、利尿剤でなんとか少しずつ、浮腫をとるしかないと言われ、ラシックスの追加と塩分制限と低タンパクの食事で安静第一にしてくださいの指示のみで帰されました。(この時、呼吸が苦しそうなので、胸のレントゲンを撮ってもらったところ、2/3は水分で真っ白に写っていました。) そして1週間後くらいにまた5キロも体重が増えてしまったので(その間は3食糖尿病性腎症の食事を配達でとっていました)、今度は入院させて下さいと頼んだところ、入院中の検査でネフローゼ症候群を発症していると言われました。 今の病院は信用があまり出来ないので、今後の母の今の病態と治療と経過を出来る限りでいいので教えて頂きたいです。よろしくお願いいたします。(拙い文章で申し訳ないです)
糖尿病になると必ず合併症などで亡くなるのでしょうか? 天寿をまっとうすることは出来ないのでしょうか? あと私は空腹時血糖値が71、HbA1cは4.8(JDS)なのですがブドウ糖負荷試験の2時間値が206で糖尿病と診断されたのですが糖尿病専門医は境界型まで持っていけると言われたのですがどういう意味なのでしょうか!? 糖尿病に詳しい先生、複数の意見を聞きたいので分かる方がいらっしゃいましたら回答宜しくお願い致します。
糖尿病が1型2型がよくわかりません。でも、身長165センチで体重が100キロなんです。HbA1c7.3です。症状はどうでしょうかぁ?合併症はでていません。治療法は食事療法だけです。気になるので教えてください。お願いします。
たこつぼ型心筋症は1度なると治らないものなのですか? 糖尿病と同じように生活に注意しながら つきあっていくものですか?
4人の医師が回答
2018年にHBa1c6.5で境界型糖尿病となり特に治療はせず2021年4月6.7から11月に7.6で糖尿病診断されました。境界型で3年間あまり変化無くても糖尿病になると血糖値がこんなに上がるのはよくあることでしょうか?BMI30腹囲100中性脂肪263 体重増減無し。あと a1c6.7の時空腹時血糖値112でしたが自分は食後血糖値が高いタイプではないかと思います。こういうタイプにはどういう薬が良いのでしょうか?
5人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 4772
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療