いつもお世話になっております。
3ヶ月早産で、今1歳1ヶ月、修正だと10ヶ月の息子の、喃語についてです。
ちなみに、慢性肺疾患の重症で、在宅酸素をしています。
息子が、喃語が主にア行しか発しません。出るのは「アー、ウー、アオー」くらいです。声を出して笑ったりはします。表現力はずいぶん出てきていて、大きな声や、ため息のような声など感情表現はずいぶん豊かになりました。
しかし、ダ行やマ行などはしゃべれないし、連続語のようなアブアブアブなども出ません。
運動発達も遅れていて、今はうつ伏せで頭がようやく上がり、寝返りが下向きまでなんとかできる。椅子にもたれて座れる、くらいです。
ずり這いやお座りはまだできないです。
喃語の遅れは、やはりかなり知的な遅れとして心配な程度になりますでしょうか。