37週の出産に該当するQ&A

検索結果:4,088 件

妊娠時の転倒と手術台について

person 30代/女性 - 解決済み

できれば産婦人科の先生のご意見がききたいです。 37週の時、自宅階段から転げ落ちました。 足を置いたところに階段がなく、四段ぐらいバランスをくずし、前からです。当時、階段に中身が空のクリアケースを積んでおり、それをなぎ倒すように落ちたため、落下後は仰向けになってました。 どこを打ったのかよくわからないものの、お腹は痛くなかったと思います。 午後、検診だったのでNSTとエコーを先生にみてもらったのですが、少し張りがあるけど赤ちゃんは大丈夫と言ってました。 その後、38週で予定帝王切開で出産し、出産時も今までの乳児検診でも異常はありません。 ただ、肘に小さい異所性蒙古斑があるので転倒の事を思い出し、時々心配になります。実はお腹を打ってたんじゃないかと。 妊娠後期にお腹を強打すると赤ちゃんにはどういった影響があったりしたのでしょうか。 羊水も減ってきてるので、頭や体を骨折してしまったり、内蔵にダメージがかかるとか、低酸素になったりとかないのでしょうか。 また、帝王切開後、手術台に看護師さんが赤ちゃんを隣に寝かせてくれました。 私はぼーっとしてたので赤ちゃんを落としてなかったか今でも不安です。 実際そんなことあったら、大変なことですが。 手術台に赤ちゃんを乗せるスペースなんてあるのでしょうか? 赤ちゃんが今元気なら心配無用かとわかってはいるのですが…すみませんが、よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

B型肝炎キャリアの父と出産について

person 20代/女性 -

現在37週の妊婦で、30週頃から実家に里帰りをし、今月末に出産予定です。 最近知ったのですが、実父が小さい頃の集団接種が原因でB型肝炎キャリアでした。 私自身は妊娠初期の検査でB型肝炎抗原マイナス、予防接種歴はなしです。 (1)父と私で歯磨き粉や歯磨き用コップの共有を約1ヶ月してしまいました。2人とも歯茎から出血があった場合、感染の可能性はありますか? (2)お風呂の椅子を共有しています。すすがずに座ってしまったりしていますが、感染しますでしょうか?私自身がカンジタになっており、粘膜がかぶれていると医師に言われています。 (3)出産後、退院前に新生児にワクチン接種をした方が良いでしょうか?また父と新生児との関わりで気をつけた方が良い事はありますか? その他、気をつけた方が良いことなどありましたら、ご教示ください。 赤ちゃんを守りたいという気持ちが強く、過剰に反応してしまいつらいです。産科の医師に相談しても、父の数値も見ずに大丈夫〜と流されてしまいとても不安です。 しかし、私は父のことは好きで、赤ちゃんと関わってもらいたいですし、入浴もしたりしてもらいたい思っています。よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

リトドリンの予防的服用について

person 30代/女性 - 解決済み

妊娠28週、経産婦(3人目)です。 張り止め薬のリトドリンについてお伺いしたいのですが、先日の健診で、リトドリン(1日3回)が出ました。胎児、羊水量などは順調で、子宮頚管は3.8センチ、子宮口の開き、柔らかさも指摘なしです。 前回5年前の妊娠時に、28週で高位破水、子宮頚管が2センチ以下になった経緯を懸念して、26週から自宅安静指示が出ておりました。2週間前の健診時より頚管長は0.1m長くなっており(誤差範囲とは思いますが)、自覚する張りも1、2回程度でした。 お伺いしたいのは、 1、このような状態でリトドリンを服用した場合、薬の効能の切れ目などでむしろ張りを感じたりしないのでしょうか。(頻回に張るわけではないので。) 2、主治医からは予防としての服用と聞きましたが、この場合正規産まで飲み続ける可能性は高いのでしょうか。 3、予防としての服用に効果はあるのでしょうか。 入院だけは避けたいので慎重にして下さっている主治医には感謝していますし、服薬することでの安心感は多少あるのですが、前回、切迫で入院したこと以外は今の経過は順調だと思うので、前回のことが安静ばかりか張り止め服用しなければならないほど、今回の妊娠に影響しているのかを他の先生方からのご意見を賜りたく、相談させて頂きました。 ちなみに、前回は28週から37か38週まで入院し、40週で3900gの子を自然分娩にて出産しました。 よろしくお願いします。

4人の医師が回答

4回目の帝王切開 癒着などのリスクについて

person 20代/女性 -

初めまして。4回目の帝王切開について、質問させて下さい。 現在29歳で妊娠10週5日です。 H15に38週・H17に37週・H21に38週で、3回の予定帝王切開をしています。3回目の手術の時に癒着があり、手術が3時間近くかかりました。ですが、避妊について何も言われる事がなかったので、今回妊娠発覚時はとても嬉しかったです。 県外に出てしまった為、今回は違う病院を受診しました。最後の出産の時にはもう1人できなくはないと言われていたのに対して、今回の医師には相当なリスクがあると説明され、戸惑っています。出来るなら出産したいのですが、全てのリスクについて不安ではあるのですが、1番に癒着が心配です。 1、癒着が原因で人工肛門になったりする可能性はどのくらいあるのでしょうか? 2、子宮全摘も不可能になる事はありえるのでしょうか? 3、3回とも横に切っていますが、癒着を考えて縦に切る事もあるのでしょうか? 4、現在は周産期医療センターに通院していますが、血管内治療ができないと言われました。 大量出血があった場合は大学病院への搬送もありうるとの事です。 それならば初めから総合周産期の大学病院に転院すべきでしょうか? 5、中絶をする場合、次の検診が11週4日なのですが、医師からは早い方が母体の負担が少ないと言われていますが、もうこのタイミングだと中期中絶になると思っているのですが、初期中絶はいつまで可能なのでしょうか? 6、初期、中期共に中絶のリスクはあるのでしょうか? 質問数が多いですが、よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

産科の先生お願いします。切迫早産、胎児の大きさ

person 30代/女性 -

3人目を妊娠中、22週から切迫早産で自宅安静とウテメリンの内服薬(現在は1日8丈)、漢方薬を飲んであと数日で、35週に入ります。 1人目2人目も同様に切迫早産で入院したり、自宅安静にて、37週38週で出産しています。 34週の検診では、子宮けいかん長は28ミリ、子宮口は柔らかいけど開いてはなく、赤ちゃんも下がってはないとの事で引き続き自宅安静となりました。 張りは、傷みがあるもの、無い物を合わせると多くて、1時間に4~5回がもう、ずっと続いています。 (上の二人の時も同じ感じでした。) 今回の妊娠で始めて、赤ちゃんが小さ目だと、言われています。検診の度に言われて、心配です。 教えて頂きたいのですが、 34w2d BPD8,46センチ AC27,68センチ FL 6,14センチ 推定体重 2065グラム 小さいですか?3人目ですが今まで数字を気にしたことがなく、意味を教えて頂ければとおもいます。 また、この頻繁な張りのせいで赤ちゃんは大きくなれないのですか? 自分の体重は、非妊娠時より現在プラス6,5キロ。身長は154センチ位で、体重はもともと42キロくらいです。 上の二人は、2600グラム、2900グラムで出産しており、自分自身も、小さめ(2500グラムはあったとの事)で産まれたそうです。 もっと、食事を摂った方がいいですか!?安静なので、和食中心で食事には気をつけていました。 よろしくお願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)