7週胎嚢のみに該当するQ&A

検索結果:4,446 件

子宮外妊娠でしょうか?

person 30代/女性 - 解決済み

30代女性です。2年前に帝王切開で第一子を出産しています。ここで何度か質問させて頂きましたが、先日、7週目で稽留流産と診断され、その後、排出手術予定でしたが、8週目を過ぎた頃に自然に胎嚢が排出されました。その後、産婦人科を受診すると、まだ妊娠反応があり、胎嚢は出たがまだ一部残っているものがあると言われました。このまま自然排出を待つことにし、子宮収縮剤(パルタンM錠)の服用を始めました。しかし、それからは出血も止まりました。胎嚢が出てから12日経過した今日(10週目)、産婦人科を受診すると、尿検査の結果はまだ妊娠反応が出ていました。そこで担当医の方から、もしかしたら双子を妊娠しており、1つの胎嚢は排出されたが、もう1つが子宮外妊娠していた可能性もあると言われました。今日血液検査を行い、8週目に受けた血液検査の結果と今日の結果のhCG値を比較することになりました(結果判明は数日後)。今日の結果の方がhCG値が高ければ、子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。現在、基礎体温はすでに下がっており、出血や腹部の痛みなどもありません。以上の状況を考えた時、やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか。hCG値が高くなっていればほぼ確定ということでしょうか。もし子宮外妊娠だった場合、早めに手術などの対処が必要だと思うのですが、すでに10週目に入っています。一般論として子宮外妊娠して10週目は時間的には問題ない範囲でしょうか。それとも急がないとまずい状況でしょうか。文章だけでは分かりづらいかと思いますが、いろいろ不安になっており、質問させて頂きました。よろしくお願い致します。

3人の医師が回答

流産の可能性について

person 40代/女性 -

現在、妊娠の確認がとれております。 週数がはっきりわからず、明確に記すことができません。 排卵検査薬で10日ほど陽性がでていたので特定できずにいますが、 4/11に産婦人科を受診した際、「排卵した後ですね」と言われたので、その辺りだと思っています。 そうすると、現在6週ほどかと思うのですが、流産の可能性を言われました。 4/22 妊娠検査薬はっきりと陽性 4/27 産婦人科受診 胎嚢3.7mm 5/2 産婦人科受診 胎嚢7mm 5/9 産婦人科受診 胎嚢11mm 胎嚢にはもやが少しみえる でした。 医師からは流産の可能性が高いのでどこで処置するか決めるか…と聞かれました。 たしかに順調ではなさそうですし、高齢(41歳)ですし、不安要素ばかりではいますが、すぐに諦められず、また1週間後の受診でお願いしました。 この段階でほぼ流産と言われることはあるのでしょうか? 遅い成長でもその後、無事に育つことは可能性としてありますでしょうか? 不安な時間を過ごしております。 医師の言葉を信じて来週には手術の覚悟をするのか、可能性があればやはり前向きに過ごす、医師に不信感があるなら病院を変えてみるなど、できることをしていきたいのでご相談させていただきました。 よろしくお願い致します。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)