なんとなく胸が重いに該当するQ&A

検索結果:2,798 件

寝ている間に急に苦しくなる

person 10代/女性 -

19歳、女、46kgです。 最近歩いただけで心拍数が上がって動悸かがしたり、息が苦しくて胸が痛くなったりします。それとここ数日、寝ている間や、寝かけの時にすごく苦しくなる(息ができない感じ)ことが続いています。自分の症状を調べると肺高血圧症などの病気が出てきて不安に感じています。また、関係ないかもしれませんが、最近筋肉の衰えを感じています。前まで持ててたものがすごく重く感じて不思議に思っています。 以上が私の症状です。 ここで質問なのですが、心不全などの心臓病由来で睡眠時に呼吸困難が起こる場合、意識がない就寝中に起こるのでしょうか?それとも普通に意識がある状態で仰向けになっても苦しいのでしょうか。私は心臓が悪いのではないか、と考えてしまっていますが、専門的な観点から考えると心臓病も含めて他に何の病気が疑わしいでしょうか。また、肺高血圧症に焦点を当てた質問になってしまいますが、心エコーで肺高血圧症の疑いはしっかりと出ますか?私の知り合いは心エコーでも異常が出なかったけど、父親が肺高血圧症でカテーテルをしたところ肺高血圧症とわかったそうです。そう考えると初めからカテーテルをした方がいいのでしょうか。 読みにくい文章で申し訳ありません。よろしくお願いします。

5人の医師が回答

胸から上の圧迫感が続いています。

person 30代/女性 - 解決済み

2月初旬から首や頭に度々圧迫感があり様子を見ていましたが、胸(胃の左上あたり)の圧迫感も強めに感じるようになりました。感覚としては逆立ちした時のような感覚に近く、目の奥やおでこが重い感じ、どこかで血管が圧迫されているような感じ(鼓動と同時に耳が遠くなる感じ) もします。また、午後の方が症状が強いことが多いです。首に腫れや痛みはありません。血圧も正常です。 2/3からの月経は生理不順で量が少なく長引いたり、生理期間中に期外収縮が3日間続いたり、先週は胃酸過多により胃痛を起こし病院でガスモチンとプロテカジンを処方していただきました。 普段あまりない症状が立て続けに起きており、かなり不安になってしまい余計にホルモンバランスや自律神経が乱れてしまっているのかもしれません。 ちなみに期外収縮は以前よりあり、昨年9月にも諸々の検査をしていただき心配ないとのことです。定期的に診ていただいています。 ホルモンバランスや自律神経の乱れ、肩や背中の凝りもかなり酷いのですが、それだけでこのような症状が出ることは考えられるでしょうか。また、受診するなら循環器内科でよろしいでしょうか。 まとまりの無い内容で申し訳ございませんが、ご回答いただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

動悸、めまい症状について

person 40代/女性 - 解決済み

ここ1年ぐらい2〜3ヶ月に1度ぐらいの頻度で、胸が気持ち悪いなと感じた直後に頭が一瞬くらっとなる感じと同時に動悸を感じます。その際の脈拍は通常時より早くなります。症状がでるのは家事をしている時です。 動悸の症状は5分もたたないうちにおさまります。その後、頭の重い感じが残るのと眠気をすごく感じます。 症状がでた時に家庭用血圧計で測ってみますが正常値で、日頃の血圧も異常がありません。 この症状は病的なのか精神的に起きているのか知りたいです。 以前から動悸や脈拍数があがる(120ぐらい)症状があり、その都度循環器内科を受診しています。しかし、脈拍数があがる瞬間に心電図をとらないとなかなか原因が分からないこと、受診した際に長めに心電図をとってもなにも異常がないこと、頻度も数ヶ月に1度や半年以上同様の症状がないこともあるためどの病院でも様子を見てくださいとのことです。 バセドウ病の数値も薬で落ち着いているため、バセドウ病が原因とは考えられないと担当医から言われています。 その他気になる症状は目は回らないが頭がくらっとするめまい(頭が重たいかんじ)はたまに感じることはありますが、日常生活に支障はない程度です。

4人の医師が回答

筋肉の不随意運動の回数が多い

person 20代/女性 -

全身の筋肉の不随意運動(筋肉のピクピク)が多く、重い病気に関係しないのか心配です。また、物事に集中出来ない事が稀にあるので少しでも抑える方法がないのか教えて頂きたいです。全身ですが、顔や胸等はほとんど無く、お尻も含めて特に四肢に多いです。回数は日によって差が激しいですが1日に100回以下の日はまず無いです。酷い時は一箇所が断続的にピクピクする事があり30分程で100回を超える事もあります。可愛らしくピクピクと動くだけではなく、ビクッとしたり、グニョグニョと波打つ事もあります。体力の衰えなど無いので、安心して良いのでしょうか。ちなみに現在26歳で、高校3年生の冬から突然発症しました。毎日部活で激しい運動に取り組んでいたのに、引退し体を全く動かさなくなった事が原因なのかも。もしかしたら受験というストレス?と思いましたが大学に入学してからも治る事はありませんでした。もう一つ考えられるのが25歳の時に突然パニック障害である事が判明しました。重度の症状ではなかったので、半年程で完治しましたが、このような精神面があまり強くない?のも原因の一つかと思っています。パニック障害は一時的なので鬱とか精神的な病気は患っておりません。このまま放置しても問題は無さそうでしょうか。お願い致します。

13人の医師が回答

腹部エコー・胃カメラ異常なしですが、左上腹部鈍痛があります。

person 40代/男性 - 解決済み

1カ月以上前から胃もたれ、胃痛、胸のつかえ、左上腹部鈍痛があり、エコーと胃カメラ検査を受けました。結果は特に異状なしでした。 タケキャブを服用していて、今では胃もたれ、胃痛、胸のつかえはほぼ無くなりました。 ただ、左上腹部の鈍痛が続いており、(みぞおちの左側、左乳頭の下、下から2本目の肋骨あたり)ほぼ毎日痛みます。痛みのない日も稀にあります。何か考えられますでしょうか。行ったほうが良い検査などありますでしょうか。すい臓がんや心臓の病気が心配です。詳しい症状は以下の通りです。 ・痛みの種類は鈍痛です。重い感じがします。動けなくなると言ったことはありません。 ・以前は夕方が多かったですが、今はお昼前後が多いです。数分の時もあれば、1から2時間くらいの時もあります。 ・左肩がだるい感じがします。(鎖骨の下を押すと痛みます) ・座っていると症状を感じやすいように思います。立って動いているとあまり気になりません。 ・特に食後に痛くなると言う事はありません。 ・夜に痛みで起きることはないです。 ・最初は背中の痛みは無かったのですが、今は左右どちらも筋肉痛のような痛みがあります。 ・違う場所に鈍痛があることも時々あります。 ・鈍痛があるところの肋骨や肋骨の間を押すと、明らかに鈍痛を感じます。 ・1年間で3kgの体重減少(176cm74kg→71kg)がありますが、野菜を先に食べるや食事量などの食事療法はしていました。 ・食欲はあります。 ・エチゾラムを服用すると痛みが改善されます。 担当の先生は、腹部エコーの結果からあまり気にしないでいいとのことですが、いかがでしょうか。 腹部エコーも、胃に隠れてすい臓全体が見えないと言っておられたので、心配になっております。 よろしくお願いいたします。

7人の医師が回答

味覚嗅覚がもどりません。

person 40代/女性 - 解決済み

先月10日から味覚嗅覚が弱まってます。体調が崩れると、胃腸が気持ち悪くなったり、舌がいたくなったり、味覚嗅覚がなくなることも何度かありました。 13日に保健所へ連絡をし内科を受診し、熱もなく胸の音を聞いてもらい大丈夫と。 少しずつ回復をしてきていましたが、2週間後、再び弱まりました。 保健所に連絡をいれ、耳鼻科に行きました。 片方の鼻が少し腫れているぐらいでした。 1週間後ぐらいに内科でもらっている薬がなくなったので、保健所に連絡をして内科へ。 熱もなく、胸の音も大丈夫でした。 今日までの間に、気持ち的にしんどくなり動悸などが出てきたり、呼吸が浅くなったり、食欲がなくなったり、動かずにいたり、体力も落ちてしまい、そして生理が重なったり、貧血があるので、しんどかったり。 気持ち的や、スマホを長時間していたり、首に負担をかける姿勢でいたりしたからか、横になると首がいたくなって歯がういている感じや、目が重くなったり、顎か奥歯あたりがいたくなり、寝れない日々が続いていたり、口の渇きや口のはしが切れたり・・・。 朝に少しだけ、咳や痰がでると不安になったり。 そして、やはり今も味覚嗅覚がもどらないままでいます。 いろんなことが重なり・・・。 今は、少しずつですが、体を動かすことも増え、食欲も戻ってきてはいます。 が、やはり味覚嗅覚がないことに、落ち込む自分がいます。 体調不良の原因や、なぜ味覚嗅覚がもどらないのかがわからず・・・。 連休明けに病院に行こうと思っていますが、どこに行けば良いかがわかりません。 コロナが流行っている中、味覚嗅覚が治らないことには、仕事に行くのに、ためらってしまいます・・・。 今は胃腸の薬でミヤBM・シメチジン・モサプリドクエン酸塩錠・FAD錠・プロマックDを服用してます。痛みがきついと、カロナールを服用します。

2人の医師が回答

3ヶ月以上続く下痢について

person 20代/男性 - 解決済み

26歳男性です。今年の1月末から現在まで下痢(泥状のものが多い)が続いています。1月、2月は頻度としては1週間のうち1.2回程度だったものの、3月に入ってからは薬を飲まないとほとんど毎日下痢(泥状のものが多い)が出ています。1日に複数回出るわけではなく、基本的に便は早朝に出る1回のみの場合がほとんどです。消化器内科でロペラミド(朝と夕で1錠ずつ)とイリボー(5 μgを毎夕2錠)を服用しており、イリボーのみの時は症状が変わらず、ロペラミドを使用すると普通の便が1週間に3日ほどは出るようになります。血液検査(甲状腺の数値、CA-19-9やCEAなどの腫瘍マーカー、CRP)で異常値はなく、ALTが70ほどの数値を指摘されたのみでした。4月に入って、大腸カメラ、胃カメラ(4月に入ってから胸のムカムカや不快感が今も毎日続いているため実施)、腹部造影CT、腹部エコー、腹部MRI(MRCPも実施)を実施しましたが、脂肪肝を指摘されたのみで異常はありませんでした。かかりつけ医からは過敏性腸症候群と診断され、紹介状で腹部造影CTをとった市民病院の先生からも過敏性腸症候群と言われました。ただ、自分としては、今までこれほどの頻度で下痢気味になることはなく、ストレスなどの自覚もありません。他にがんなどの重い病気にかかっていないか不安な毎日です。4月に入ってからは夜中に何度も起きてしまうのが毎日続いており、食欲はとてもあるのですが、食事中以外は胸の上から喉あたりにかけてムカつきや不快感が続いています。他にどのような病気を疑った方がよいのか、他に受けた方がいい検査はありますでしょうか?

11人の医師が回答

不定愁訴、原因不明の全身症状

person 40代/男性 -

あいまいな部分が多く恐縮ですが、アドバイスお願いいたします。 1年以上、様々な症状が日によって異なるものの、段々と広がりつつ体調が悪化しております。 ・右脹脛の身に覚えのない筋肉痛(症状のはじまり) ・腕・足のピリピリ・チクチクする症状、指先の痺れ。 ・両肩の内側のしくしくするような痛み。 ・足の裏のジンジンするような鈍い感覚。 ・両目のヒリヒリする感じ、涙目のような症状。 ・両上腹部の圧迫されるような違和感・痛み。 ・手の指のこわばり、指関節のやけるようなヒリヒリする痛み。 ・胸・背中の発疹。 ・右脹脛の体毛が引っ張られる・引っかかるような痛み。 ・起床時を中心とした吐き気。 ・全身倦怠感、両腕の脱力感。 ・右膝・右足甲の疼き、焼けるような痛み。 ・動悸・息苦しさ。 ・まぶたが重く感じる。 といった症状が、日によって程度。症状が異なるものの、断続的に出て苦しんでおります。通常の内科での検査(血液含む)や人間ドックでも原因が発見できず、脳神経科(脳・頚椎MRI)、眼科、皮膚科、感染病科、膠原病科、と様々な専門医の先生に診てもらい、試しにと様々な薬の処方(筋弛緩薬や抗生物質等)をいただいたものの、どれも効果を認められず、特に最近両腕の脱力感・倦怠感が重くなってきたため、これ以上どの病院に行けば良いか、行き詰っております。なお、内科の先生には気のせい(心気症の類)ではないか、と言われて心療内科で薬を処方してもらっておりますが、体調不良以外の気分の落ち込みも無く、ストレス負荷もかかっておらず、薬の改善効果を感じられておりません。 思いつく病名や原因等、ございましたら是非お願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)