みぞおち押すと痛いに該当するQ&A

検索結果:2,625 件

53歳 主婦 みぞおちの痛み

person 50代/女性 -

私の症状、背景は以下の通りです。 1.一週間前の昼、食べ慣れない牛肉料理の後、胃痙攣の症状。その後に下痢が4回。(日頃は鶏肉、魚がメイン、豚肉も食べる)他の家族3人には下痢など不調の症状なし。 2.その後は、みぞおちが痛く、ずっとグーで押されている位の痛みが続いている 3.みぞおちに手を当てると、ドクドクと脈を打つような時もある 4.食事は毎日、手作りの物を三食摂取。みぞおちの痛みと違和感から、食欲は以前より少し落ち、食事量も少し減らしている。 5.三日前から痛みが以前より強く感じられる、「胸やけ」というほどではないが、食後などに少し気持ち悪さがあり、受診して検査をするべきか迷っている 6.胃腸の基礎疾患と言えるかどうか分からないが、20年前の産後1ヶ月の時にウィルス性急性胃腸炎で10日入院、その1年後も急性胃腸炎で10日入院。その時の胃痛は陣痛より辛いと感じるほどの痛みで苦しむ。その後は胸やけや下痢などを理由に年2〜3回ほど市販の漢方胃腸薬を飲む機会がある程度で、特に胃弱という自覚はない。 7.胃の検査は10年前に人間ドックで胃カメラを1回のみ。異常なし。その他は胃腸の検査経験なし。 8.大きな病気、手術、ケガの経験なし。持病なし。 9.今年3月末の健康診断で、尿検査、血液検査で異常なし 10.二ヶ月前に悩みを抱え、極度のストレスにより、寝ても覚めても仕事中も家事をしていても悩み事を思い出し、3月くらいから胃痛を感じ始めた。顔にも発疹(まだらに赤くなる)が出た。 11.カスタマーセンター受電オペレーターという仕事上、顧客クレームなどストレスを感じる業務に従事。プライベートの悩みと仕事のストレスが重なっている可能性あり。 考えられる病気や、受診の必要性、必要な検査など、ご回答をよろしくお願いいたします。

1人の医師が回答

みぞおち右下の圧痛

person 30代/女性 -

内臓の問題なのか、筋肉とか腹膜?の問題なのか、素人では分かりません。 みぞおちの右下あたりに、昨年から違和感がありました。胃の調子も悪かったので、9月に胃カメラ検査をし、胃と十二指腸まで検査していただきましたが、異常なしとのことでした。 その後もやはり同じところに違和感があり、圧痛もあります。 寝た状態ではなく、体を立てて、お腹に力が入ったとき(腹筋を固くしたとき)その場所に物が当たると、激痛ではありませんが、妙な痛みを感じます。 古傷を押すような?治りかけたたんこぶをおすような? 奥深いところと言うよりは、表面に近い感じがします。 しこりなどは私自身は感じません。 先日、内科を受診し、エコー検査を受けましたが、異常なものは見つからないとのこと。慢性的な胃炎か何かと言われました。 ただ、人並みの胃痛を起こすことはありますが、食欲もありますし、その痛みを感じる以外は何も不調は感じておりません。 ただ、痛みの原因が分からないのが不安です。 内科で異常がないと言われたので、外科?を受診すべきでしょうか?それとも、また胃カメラ検査? 慢性的な筋肉痛とかあるのでしょうか?それとも何か炎症があるのでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

2人の医師が回答

意図がありますか?

person 30代/女性 -

難知性喘息をコントロールするためにガイドライン上ほぼ全てのお薬と、リンデロン錠(2〜4mg)、ステロイドの副作用を予防するお薬(数種類)を長期に毎日内服しています。 今回、みぞおちの痛みが続いているので、胃カメラをすることになったのですが、胃カメラでいつもお世話になっている中規模のA病院ではなく、それより大きな規模のB病院を紹介されました。 主治医に『A病院ではないのですか?』と確認したのですが、『今回はB病院に行って。』とだけ。。 私は、ワクチン接種でアナフィラキシーショックの既往があり、アスピリン喘息で激烈な発作が起きたことも複数回あります。 これまでの胃カメラも、麻酔類や消泡剤等の前処置の投薬はNG、代わりに手首の血管を確保され、管の先にちょこっとキシロカインをスプレーしただけのカメラで検査しました。もちろん経鼻にしてもらいますが、左の鼻は腫れていて管が通らず、右の鼻からなんとか入れてもらっていました。 そんなこんなで、慣れている病院の方が安心で、主治医も理解してくれているはずなのですが、なぜ今回に限ってB病院なのか。。 これまで私の検査を担当くださったA病院のDrが異動になった形跡はありません。 B病院は『画像診断センター』という施設を外来棟とは別に持っている病院です。 先生方は、この変更にどのような意図があるとお考えですか? 経緯を知らないDrに通常の前処置を施されたり、前処置なしの経口にならないか、心配です…。 みぞおちの痛みは3ヵ月前から夜間を中心に起こり、目が醒めたりします。 普段、朝2錠(10mg×2T)飲んでいるオメプラを、朝夕に分割して飲むようにしてからは、痛む頻度が少し減った印象です。 触診してもらった時は、みぞおちの中心を押された時だけ、違和感を感じた程度でした。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)