インフルエンザ熱上がったり下がったりに該当するQ&A

検索結果:10,000 件

至急お願いします…インフルエンザではない?

person 30代/女性 -

昨日の朝、息子5才が37.6度の熱を出しました。 咳と鼻水は出ていません。 在籍するクラスでインフルエンザが流行り、学級閉鎖の初日でした。 インフルエンザの検査を受けましたが、発熱してから時間が経っていない為に陰性でした。 可能性としは大いに疑わしいので、翌日再検査する予定になりました。 その後、熱は38.7度に。 同日の夕方、お姉ちゃんが頭痛・吐き気を訴えました。 胃腸炎との事でした。 そして今朝、息子の熱は37.5度まで下がっていましたが、吐き気を訴えるように。 インフルエンザの再検査をするため受診し、吐き気があることを伝えると、熱が下がっている事、お姉ちゃんが胃腸炎である事、鼻水が全く出ていない事から、胃腸炎にかかった可能性があるという事でした。 インフルエンザの再検査を希望しましたが、その時もかなり息子が吐き気を訴えた為、無理に行わなくても…となり、検査する事が出来ませんでした。 急激に熱が上がったり、吐くのが止まらない状態であれば、夕方再受診するように言われました。 その後、特に大きな変化はなかったのですが、今また38.8度まで熱が上がってしまいました。 食欲もなく、水分を取るのが精一杯です。 本当にインフルエンザじゃないのでしょうか? インフルエンザに有効とされるタミフル、リレンザ等は処方されていません。 明日はかかりつけの病院がお休みです。 このまま様子を見るでも大丈夫でしょうか…。 ヨロシクお願いします。

1人の医師が回答

インフルエンザ?夜間受診はしたほうがいいか。

person 20代/女性 -

いつもお世話になっております。 説明が下手なので、時間を追って説明します。 11月末にインフルエンザの予防接種を受けました。 おとといより、鼻の奥が乾燥して痛い感じがありました。 昨日の夜から、鼻と喉の痛み、関節痛、倦怠感、首筋の痛みが強くなり、葛根湯を内服しました。 今日の朝方に38度近くまで上がり、午前中には熱が下がりましたが、症状は続いており、念のためかかりつけの耳鼻科に受診しました。 耳鼻科ではインフルエンザの検査はせず、一般的な鼻と喉かぜとのことで、抗生剤と症状に対するお薬をいただきました。 帰宅後、薬を飲んで、様子を見ていましたが、夕方ごろより38度後半まで熱が上がってきて、倦怠感、首筋・身体の痛みが強くなってきました。 また、10ケ月の子供(1/18に2度目の予防接種済み)も、今日の朝方38度近くまで熱が上がりましたが、小児科を受診するころには、熱が下がっており、インフルエンザの検査をせず、鼻水に対するシロップをいただいて帰りました。 しかし、子供も現在、元気ですが、38度近くまで熱が出ています。 今、インフルエンザが流行っているので、インフルエンザではないかと不安になってきました。 明日、症状が治まらなければ、もう一度病院にかかって、インフルエンザの検査を受けた方がいいでしょうか? それとも夜間診療でかかった方がいいでしょうか? 特に子供が心配です。長い文章になり申し訳ございませんが、ご回答お願いします。

1人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)