トラネキサム酸250mgに該当するQ&A

検索結果:2,211 件

38歳 インフルエンザA あまり症状が良くならず困っています

person 30代/女性 -

金曜日の朝、なんとなく喉の痛みと、声のかすれがあったのですが気にせず過ごしていると夜中に39.9まで熱が上がりました。頭痛、吐き気、倦怠感、咳、腰痛、関節痛もあり、夜はほとんど眠れませんでした。 土曜日の午前中、病院を受診したところインフルエンザAの診断を受け、薬を処方されました。 まず薬局で「カロナール200 200mg」2錠、「トラネキサム酸錠250mg」「カルボシステイン錠500mg」「デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15mg」を飲み、その後吸入の薬「イナビル吸入粉剤20mg」を2キット吸入しました。プラスして、寝る前に飲む眠れる薬「デエビゴ錠2.5mg」もいただき、寝る前に飲んでいます。 その後現在、熱は38度台まで下がったのですが、気持ち悪さ、倦怠感、頭痛、関節痛、腰痛などの症状がほとんど改善されず、睡眠もあまり取れない状況で困っています。 これまでもインフルエンザには何度かなったことはありますが、こんなに苦しいのは初めてです。これは今年の型が私に合わないということなのでしょうか。 薬は水曜日まで処方されています。 このまま水曜日まで耐えた方が良いのか、体調が良くならないことを病院に行って伝えた方がいいのか、悩んでおります。 また、この状況、自身で努力できることとしては水分補給をしっかりすること以外に何かあれば教えていただきたいです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

18人の医師が回答

メジコン錠15mgの服用について

person 60代/男性 - 解決済み

風邪の症状で下記の薬を処方して貰ってます。 ・トラネキサム酸錠250mg ・メジコン錠15mg ・ムコダイン錠500mg ・フェキソフェナジン塩酸60mg 症状が出だしてから1週間くらいなのですが、最初から全く熱はなく、喉の痛み、鼻水、咳、痰、倦怠感などの症状です。 質問したいのは、メジコン錠15mgの服用についてですが、以前飲むと少しボーする感じも合ったので、頓服で飲む安定剤のソラナックスとの併用を相談しました。基本的に問題無いだろうというお話しでしたが、ちょっと日常生活に支障が出そうだったので,併用は避けるようにしていたのですが、昼間は咳は割と押さえられるのですが、夜が咳が酷くなり眠ることが出来ない感じです。 メジコン錠を服用しようかと思ったのですが、コンコンと乾いたような咳には効果的で、痰がからむような咳にはあまり服用しない方がいい、痰が排出できなくなり、肺炎とかになる可能性もあるとみたので、咳と一緒に痰も出るので、メジコン錠の服用をやめてましたが、少し痰がからむような咳があるときもこのお薬は避けた方がいいのでしょうか? 夜がつらいので、咳止めを服用したいのですが、客にどういう咳止めを服用した方がいいのでしょうか?

21人の医師が回答

薬の飲み間違えと、下がらない熱と重い咳の症状について

person 10代/男性 -

12歳の息子ですが、先週鼻かぜがありムコダインを飲んで様子を見ていましたが、今週月曜に咳と熱も出てきたため午前中に受診しました。のどの赤みを見て、溶連菌ではなさそう、咽頭炎だろうという事でコルドリン錠12.5mg、ムコダイン錠250mg、トラネキサム酸錠250mg、メイアクトMS錠100mgすべて5日分一日3回飲むよう処方されました。 いつも薬は自分で飲ませていたのですが、今日夜食後に飲ませようと薬を見ると、すべて8錠残っているはずが、ムコダインが10錠残っており、他の3種は7錠で、1錠ずつ不足している状態でした。おそらくどこかで飲み間違いがおこったようで、ムコダイン以外を重複して飲んでいたようです。。今日の夜は心配になり、ムコダインといつも常用しているオロパタジンとミヤBM 、モンテルカストのみにしておきました。不注意な性格なので飲み間違いが起こったようですが、上記の薬を重複して飲んでしまったのですが大丈夫でしょうか。。明日朝はまた4種類飲んでいいでしょうか。 もう一点、月曜日はたまに痰が絡んだ咳が出るくらいで、熱も37℃後半でしたが、その後38~39℃の熱が続いており、なかなか下がりません。また、咳が重い咳に変わり酷くなってきました。熱のせいか少し目の充血はあります。咳がひどいので再受診したいのですが、明日かかりつけ医がお休みです。金曜日の受診でもいいでしょうか。食欲は適度に食べられます。少し軟便です。よろしくお願い致します。

9人の医師が回答

インフルエンザ後、嚥下痛、喉の異物感が治りません

person 30代/男性 - 解決済み

インフルエンザに罹った後、熱はおさまってきたのですが、喉痛、嚥下痛が収まりません。水や唾液を飲み込むだけで喉に痛みが走ります。ずっと喉に異物感のようなものがあり、少し息もしづらいです。喉を鳴らして痰を吐き出すような動きをすると、少し異物感は薄れます。不安に思い、耳鼻咽喉科に行ったのですが、そこまで喉に炎症はないとのこと。自分が今まであまり経験したことのない症状で、このまま時間で解決するものなのか、あるいは何日くらい様子見て変わらない場合再度病院にかかるべきか、知りたいです。また、今できる早く治す方法も知りたいです。水を飲むのも痛いのでつらく。 発症経緯 ・日曜:発熱など体に異常を感じる ・火曜:内科を受診。インフルエンザと診断される。 ・金曜:熱は下がってきたが、喉痛が激しく、耳鼻咽喉科を受診。追加で痛み止めの薬などをもらう 現在出てる症状 ・咳 ・喉痛 ・鼻水 ・たん 既往歴 ・アレルギー性鼻炎 ・咳喘息(ひどかったのは10年前だが、今も咳はよくする) 現在服用している薬 インフルエンザ診断時にもらったもの ・デキストロメトルファン臭化水素酸塩錠15 ・アンブロキソール塩酸塩錠15mg ・トラネキサム酸カプセル250mg ・カロナール錠500 耳鼻咽喉科で追加でもらったもの ・メイアクトMS錠100mg ・ブルフェン錠200 ・ムコスタ錠100mg

4人の医師が回答

1週間以上続く咳について

person 40代/女性 -

咳が1週間以上続いて止まりません。 朝は緑や黄色っぽい痰が絡みやすいですが、日中や夜は透明な痰が出ることが多いです。 横になっていると咳の回数は増加しますが、痰が絡むというよりは乾いたような咳が中心です。 咳をして夜中に複数回起きる状態も続いています。 なお、昨年7月にも似た症状の咳が続き、内科や呼吸器内科を受診し、以下のような薬を処方されました。 服用を続けても症状が軽くなったのは昨年10月下旬でした。 はっきりとした原因、病名は分かりませんでした。 ・1日3回、各一錠/一袋 トラネキサム酸錠250mg レバミピド錠100mg クリアナール錠200mg ロキソプロフェンNa錠60mg 麦門冬湯エキス顆粒3g ・1日1回、就寝前 モンテカルストOD錠10mg デザレックス錠5mg レルベア100エリプタ30吸入用 また、今回の咳が後鼻漏のような咳かもしれないと耳鼻科にも行きましたが、後鼻漏とはっきり診断されることはなくアレルギーを抑える薬を処方されました。 なお、元々アレルギー性鼻炎、スギ&ヒノキ&ハウスダストのアレルギーも出ていますが、花粉症の症状は一昨年まではそれほど出ることなく、薬も不要なくらいでした。 1、今回の咳はどの様な原因(病名)が考えられるでしょうか。 2、追加で受診するつもりですが、何科が良いでしょうか。 仕事や日常生活にも支障が出続けてしまい困っています。 よろしくお願いいたします。

5人の医師が回答

喉?肺?から息を吐くと遅れてグーというか、ゴロゴロというか、ピーとなっていたときもあります

person 50代/女性 - 解決済み

5/4から身体がだるく感じていた。 5/5のどがイガイガし、少し咳こみ、節々が痛い 5/6の晩に38.8℃の熱があり、翌日耳鼻科を受診し、インフルエンザ、コロナ陰性 薬をいただき、 アンブロキソール塩酸塩錠15mg メジコン錠15mg トラネキサム酸錠250mg ロキソプロフェンNa錠60mgを処方され熱がある場合は解熱剤を飲むように言われた。 解熱剤を飲んでいたので、5/7の晩は37.6℃ぐらいになり、36.8℃ぐらいになるときもあった。 その頃から自律神経の調子が崩れたか、睡眠をあまり取れずに偏頭痛がして吐き気がしていた。 そのまま下がるかと思っていたが、5/8の晩にまた熱が上り、最高39.5℃まで上った。 少し長めの間隔で解熱剤を飲んでいた。 熱が出たころから咳は回数はあまりないが、重い咳が出ている。 一度出ると少し止まらない もう一度、耳鼻科に行き溶連菌でないことも確認し、抗生物質を朝、一回処方された。 飲んで寝ていたら、36.4〜37.6までを推移、節々の痛みも取れてきた。 偏頭痛もおさまって、食事のとき吐き気がなくなった。 ただ、この2、3日、座っているときは気付かないが、横になって息を吐くと遅れてピーと音がなっていた。 現在は喉のか、肺?から息を吐くと遅れてグーっと音ががするのですが、特に息苦しいとか、痛いとかはありません。 治ってくれば問題ないでしょうか?

3人の医師が回答

コロナ後遺症について

person 50代/女性 - 解決済み

あと半年で60歳になります。 9月19日金曜日に発熱。病院でコロナと診断されました。 この日は夜、39度の高熱、その後も38度台が続きましたが、ようやく21日は平熱台まで落ち着いてきました。 処方された薬はゾコーバ125mgとカロナール500、トラネキサム酸250,カルボシステイン250を各5日分出されました。こちらもきちんと服用しております。 症状としては高熱→やや高熱→この段階から少し咳→平熱だが痰の絡む咳が時々って感じです。咳はさほど酷くありません。 実はここからご相談なのですが、2日目から背中が非常に痛くて眠れないくらい痛いのです。仕方ないので家族に叩いてもらったり湿布を貼ってもらったりしましたがまったく効果がなく、それどころかひどくなる一方。 とうとうウトウトしても背中の痛みで目が覚める程です。 最初はずっと寝ていたからかな?なんて思いましたが、ふとネット検索してみたらコロナの後遺症に背中痛があると書いてある記事を見つけました。 そこからはこの痛みが本当に後遺症なのか?病院に行くには何科に行けば良いのか?後遺症だからこの痛みには終わりがないのではないか?など不安でとうとう床につくこともできなくなりました。コロナの後遺症で背中痛は本当にあるのでしょうか? あるとしたらいつまで続くのか? 病院はどこに行けば良いのか? このまま私は一生寝ることはできないのか本当に心配です。 どうか回答頂けますよう、お願い致します。

11人の医師が回答

咳風邪が改善しないのですが、再度医療機関を受診すべきでしょうか

person 40代/女性 - 解決済み

3日前に病院に行き、咳風邪の処方をしてもらったのですが、薬を飲んで安静にしていてもだるさと喉の痛みが続いて症状があまり改善しません。もう一度病院に行くべきでしょうか?もしくはしっかり休養すべきでしょうか。 ・夫が2週間ほど前から咳風邪にかかり、最初の一週間は市販の風邪薬、  直近一週間は市販の喉・咳用の薬を飲んでいますが、症状が良くなったり悪化したりで  完治しておりません。主な症状は日中の鼻水、就寝前~就寝中の咳症状です。  熱はありません。また発症からこれまで通院はしていません。 ・私も4日前(8/20水)から鼻水・咳・だるさの症状が出たため、8/21木の朝に通院し  鼻水・咳薬の処方を5日分受けました。(熱の症状は一貫してありません)  しかし、薬を飲んでも本日8/21(土)朝時点で喉の痛み・だるさの症状が改善しません。  なおコロナ・インフルの検査も受けましたが、いずれも陰性でした。 ・ネットで調べると、流行中の百日咳の可能性もあるかなと思い、そう考えると  現在処方されていない抗生物質を飲んだ方がいいのかなとも思ったのですが  百日咳かどうかの診断は困難という情報もあり、もう一度通院すべきか  土日でゆっくり静養すべきか迷っています。  薬は5日分なので月曜日で切れます。発熱は引き続きありません。 ・現在飲んでいる薬は以下のとおりです。  <私の処方薬>   メジコン錠1mg、アンブロキソール塩酸塩錠15mg、トラネキサム酸カプセル250mg   カロナール錠、フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg  <夫の市販薬>   主成分はこちらでした↓   dlメチルエフェドリン塩酸塩散10%、クロルフェニラミンマレイン酸塩、   ジヒドロテストステロン酸塩散1%、ノスカビン 

5人の医師が回答

1週間前から熱、喉の痛みその後膨満感と胃のムカつきがあります。

person 40代/女性 -

10日前より喉の痛みがありました。1週間前から唾を飲むのも痛い強い痛みに変わり、発熱したため、先週水曜日に内科を受診しました。コロナとインフルの検査をしていずれも陰性だったので、トラネキサム酸カプセル250mgとプロメタジン1.35%等配合非ピリン系感冒剤とわロキソプロフェン60mgをもらって帰宅しました。 その後発熱と喉の痛みは日曜日まで丸6日続き、一昨日解熱し喉の痛みもだいぶんマシになりました。ただ入れ替わるように胃のムカつきと膨満感と強い匂いに反応して(たとえばミートボールや子供のオムツなど)吐き気がでてきます。えずくだけで実際に戻すことはないのですが。6日間毎日ロキソプロフェンを飲んだからでしょうか?なくなってからはロキソニンを飲んでいました。 今も膨満感と胃のムカつきで気持ち悪いです。まるで悪阻の時のような感じです。お腹も減らず食欲も全くありません。 昨日はうどん半玉と、リンゴジュースと麦茶で過ごしています。 これはどう言った症状になるのでしょうか?また病院へ行くなら何科になるのでしょうか?仕事も1週間休んでおり、早くなんとかしたいです。 別件になるかとは思うのですが、先週の熱と同時に膣カンジダを再発したようで、なかなか強い痒みで寝れずにいます。昨日ようやく少し動けるようになったので薬局で薬を買って治療開始しています。

19人の医師が回答

多量の不正出血、検査結果待ち

person 50代/女性 - 解決済み

2度の出産経験のある51歳です。 生理より多い多量の出血(夜用ナプキンが3時間ほどでいっぱいになる、レバー状も混ざる)が2週間以上続き、婦人科を受診しました。 子宮内膜細胞診をして、結果待ちです。 受診時も、少し減っていましたが、継続して出血がある状態でした。 経膣エコーでは、子宮に白いモヤモヤがあるとのことで、医師からは、これは出血している状態だというような説明をされました。 止血剤として、カルバゾクロムスルホン酸ナトリウム錠30mg、トラネキサム酸錠250mgを処方され、出血はかなり減りましたが続いています。 生理は、2年ほど前に月経量が増える傾向があり、1年前には3ヶ月おき程度で軽めとなり、この半年ほどなく閉経かと思っていたのですが、1月に一度、普通の生理かなという感じの出血がありました。(今思えば不正出血かもしれません) 2月末から出血があり、現在まで続いています。 子宮頚がん検診は毎年受けていますが、子宮体がん検査は初めてです。 子宮筋腫を指摘されたことはありません。 細胞診の結果待ちですが、筋腫もなくこれだけの多量の出血があるのは子宮体がんに違いない、それもかなり進行しているのではないかと、とても不安です。 また、エコーに写っていた白いモヤモヤは、受診時は血液と理解していましたが、これが子宮体がんであれば、かなり広がっているのではとも考えてしまいます。 このような場合、やはり子宮体がんの可能性が高いでしょうか。 多量の出血は、進行しているということでしょうか。 また、エコーの白いモヤモヤについてどのようなことが考えられますか? ご意見をお願いいたします。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)