ミルク苦しそうに該当するQ&A

検索結果:3,539 件

9ヶ月男児、嘔吐と誤嚥性肺炎について

person 乳幼児/男性 - 解決済み

9ヶ月男児ですが、一週間前からくしゃみ、鼻水、発熱などの風邪症状がありました。 発熱は、39℃ほどでしたが2日ほどで治りました。その後、鼻水と痰がすごく、痰が絡んだ咳をずっとしています。 痰が絡むせいなのかミルクを頻繁に吐いてしまいます。(完ミで1日800mlほど飲んでいます。)まだ夜寝ている間も2回ほどミルクを飲んでいるのですが、夜間のミルクは必ずと言っていいほど吐きます。 吐いた後呼吸がゼーゼーしてしまい、苦しそうで誤嚥性肺炎や窒息などしないか怖いです。 そこで以下3点質問です。 1、このような嘔吐により誤嚥性肺炎になる危険性はありますか? あるとしたら、どんな症状があると肺炎の可能性がありますか? 2、この子はもともとミルクの飲みも非常に悪く、離乳食も全然食べないため、成長曲線を下にはみ出してしまっています。でも上記の通り夜飲むと吐いてしまうため、夜のミルクはやめた方がいいでしょうか?体重がずっと停滞しているのが心配です。風邪が治ればまた少しずつでも増えるでしょうか? 3、痰の症状が出やすい子っているのでしょうか?早く治すために気をつけることはありますか?

5人の医師が回答

生後2ヶ月乳児の吐き戻し対策について

person 乳幼児/女性 - 解決済み

生後2ヶ月半の乳児についてです。 生まれた直後から吐き戻しが多い方でしたが、ここ2週間ほどは、ミルク後2時間くらい経ったタイミング吐くようになりました。 時間が経ったドロッとしたミルクの吐き戻しをしている為、窒息を心配しており、以下に詳細を書かせていただきます。 ・完全ミルクでの授乳 ・一日の授乳量:170ml×5回 ・ 1日多くて2回ほど吐き戻す。 (いずれも2時間ほど時間が経ったタイミングで吐きます。) ・ミルク後、ゲップは最低1回は出ている 【現在行っている対策】 ・ ミルク後、ゲップが出た後もそのまま30分は縦抱きにしている。 ・10°の傾斜がついた吐き戻し防止クッションを使用し、頭を高くしている。 ・子が寝ている時に苦しそうに唸った場合はしばらく抱き上げている。 ↑これらを行っても変わらず吐きます。 そのため、子を寝かす時は吐き戻し防止クッションの使用に加え、顔を横向きにしたりなどしていますが、 顔が横向きになっていれば、吐き戻しをしても窒息の心配は無いでしょうか。 また、上記の他に何か良い対策があればご教示いただきたいです。 何をしても吐き戻すため、窒息が怖く毎晩ほとんど眠れておりません。。 何卒よろしくお願いいたします。

2人の医師が回答

発熱

person 30代/女性 -

今晩は。 子供の発熱について質問です。 1才9ヶ月の娘が月曜日の朝から発熱しています。 朝38.2℃で昼には40℃超え、夕方受信して血液検査を凍ましたが異常無しでした。様子をみるようにとのことで帰宅しましたが、熱は下がらず、嘔吐もあり苦しそうなので寝る前に解熱剤を入れると、夜中2回起きましたがすぐに眠り朝は37.5で元気でしたので保育園に預けましたが、夕方、38.9あると連絡をもらい迎えに行き、帰宅して測ったら40.7まで上がってました。今も多少の差はありますが40からさがりません。21時に眠いのに苦しく寝付けないようなので解熱剤を入れましたが、変化はありませんし、度々目を覚まして泣きます。時々ビクビクッと体が動きます。大好きなミルクも少し飲む程度ですが、昼間保育園では昼御飯はちゃんと食べたそうです。 このまま朝になったら血液検査に異常なくても再受診した方が良いですか? 血液検査でもワカラナイ病気はありますか? 苦しくて寝付けないようですが、楽にする方法はありませんか? 今は冷えピタ貼ってますが、とても熱いのでアイスノンを出しましたが、泣いて嫌がります。 また、半年ほど前にはインフルエンザが悪化して肺炎になり、そのあと喘息2回なりましたが、また肺炎になる可能性はありますか? おねがいします。

1人の医師が回答

腸重積なのかいきみなのか便秘なのか?

person 乳幼児/女性 -

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。 もともとうんちは出ると1日1〜4回で、出ない時は2日出ないことがあります。 ここ最近苦しそうに身体をよじらせていきむことが増えたので、寝ているのに便意を感じて起きていきんで泣く。ということが増えました。 顔を真っ赤にしていきんでいて、おならしか出ないので綿棒浣腸やマッサージをしてうんちやガスを出してあげる日々を過ごしています。 ここ2、3日必ず朝の7〜8時くらいになると1時間くらい泣いては寝る、泣いては寝るを繰り返しています。 ただ、泣いてるというのもいきむ?うなる?感じで腸重積にある激しく泣くというよりは、ふがふがって感じです。(苦しそうではあります)放置するといつの間にか寝ます。 あまりにも繰り返すのでトントンしたりすると起きて本格的に泣きが始まります。 その時は母乳やミルクをあげると寝てくれますので、単純にお腹が空いてるのか??とも思います。 血便は出ていないです。吐き戻しはたまにあるので、嘔吐かどうかわかりません。 腸重積は時間との勝負とのことでしたが、2、3日経っても同じ症状であれば単純にお腹が苦しいとか便秘だということになりますでしょうか。 恥ずかしながら腸重積という病気を今日知ったので、2、3日様子を見てしまいました… 緊急性はありますか?

12人の医師が回答

生後8ヶ月児、生まれつきの吐き戻しが治りません

person 乳幼児/女性 -

8ヶ月の女児です。 生まれた時から吐き戻しが激しく、また、時々酷く苦しそうにすることがありました。 2ヶ月の時に、X線、エコー、入院して様子を見て、問題なし。 苦しそうなのは、胃酸が逆流しているためと思われるとのこと。 胃食道逆流だけれど、体重の増えも順調だし、離乳食が始まればなくなるでしょう、とのことで、ミルクをとろみつきのものに変えました。 今も3ヶ月に一回フォローしていただいています。 8ヶ月になり、離乳食も二回食になったのですが、かなり減ったもののいまだに吐き戻しがあります。 腹部が圧迫されていない時も、お座りしている時もありますし、離乳食混じりの嘔吐もあります。 明らかに胃から逆流して苦しそうな感じも1日に一回はあります。 あと、今まではなかったのに、最近鼻から嘔吐物を勢いよく吹き出して泣くことも数日に一度あります。 発育はむしろいい方です。 声枯れとかもないです。 嘔吐以外で気になるのは、空咳が多い気がするのと、喉が時々ゴロゴロしていることくらいです。 これ以上の検査は身体に負担になることになるので、できるだけやりたくないのですが、まだ様子を見ていて大丈夫でしょうか? いくつくらいまでになくならなければ、もっと詳しく検査をした方がいいでしょうか? ご教示いただけたら嬉しいです。 よろしくおねがいいたします。

3人の医師が回答

6ヶ月 赤ちゃん 常に舌が出ている

person 乳幼児/男性 -

現在6ヶ月になる男児です。 新生児期から今に至るまで、写真のように一日の大半、舌を出しています。もしくは舌が出ていなくても口が半開きです。 最近は鼻詰まりする事が多いのか、ミルクを飲む際苦しそうにすることもあり、その時は鼻息を荒くしているので、鼻呼吸がうまくできていないのかなと思います。(苦しそうにしている時は電動鼻吸い機を使いますが、鼻水はあまりなく鼻垢が少し出てくる程度です。)苦しそうにはしますが、全部飲み干し、それ以外の遊んでいる時などは機嫌がいいです。 離乳食も与えていますが、舌が出ているせいかスプーンを唇ではさまず、下でぺろぺろとものを舐め取ろうとします。 ちなみに、寝る際は口を閉じており、鼻呼吸でスヤスヤ寝ています。イビキ等もありません。ですが起床時はたまに咳き込む事がありますが鼻水が喉に垂れているのかな?と思う事があります。 このまま口呼吸に移行しないよう気をつけていますが心配です。赤ちゃん期からできる改善方法はありますでしょうか? また原因はなんでしょうか?顎が小さいのか、舌が大きいのかはたまた別の要因が隠れているか。 小児科に相談するにも、病気ではないしと悩み、小児歯科の受診もまだ歯も生えてないのでどこにどう相談すべきかも悩んでおります。病院にかかるほどのレベルでしょうか?それともまだ今はまだ様子見でしょうか。 ご返答よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

まもなく生後2ヶ月、授乳中のゼロゼロ音

person 乳幼児/男性 -

あと3日で生後2ヵ月になる乳児なのですが、生後1ヵ月頃からミルクを飲んでいる最中に、喉のあたりがゼロゼロと鳴り苦しそうになりました。 飲み始めは鳴らないのですが、飲む量が40mlを越えるとゼロゼロと痰が詰まったように苦しそうになり、咽せることが多いです。ゼロゼロなりはじめると途中で飲むのを嫌がりはじめ、暴れてしまい、毎回50〜80mlほどしか飲みません。哺乳瓶を1度離すと、ゲップさせようが、その後は口を固く閉じて受け付けなくなるので、1回あたりの哺乳量が増えません。混合栄養で、母乳の時はゼロゼロなりにくいです。 体重は出生時3434g、1ヵ月健診(正確には生後3週間)で4245g、19日前は4960g、現在(1ヵ月27日)は約5500gほどなので今のところ増えています。ゼロゼロなり始めたのは1ヵ月健診よりも後からです。 1回あたりの哺乳量が増えないので、頻回授乳をしており、1日650〜700mlを飲んでいます。(家にスケールがあるので母乳量も測ったトータルです。) 1.苦しそうになる原因は何でしょうか?気管が細いからなど、でしょうか? 2.それは成長とともに自然に治りますか? 3.授乳時に角度をつけて飲ませていますが、ゼロゼロなりにくい飲ませ方はありますか? 心配で困っています。よろしくお願いいたします。

4人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)