作ったミルク いつまでに該当するQ&A

検索結果:2,898 件

飲酒後(養命酒)の授乳の影響

person 乳幼児/男性 -

初めての相談です。病気ではありませんが、心配事があり相談させていただきます。 現在、もうすぐ2ヶ月になる子どもの母乳・ミルクでの混合育児中です。昨夜、家族に勧められ、深く考えず養命酒を飲んでしまいました。その後、授乳時間になっていなかったのですが、子どもがぐずったので、パッと授乳させてしまいました。養命酒を飲んだ30分後くらいで、授乳時間は5分くらいだったと思います。 あとで、養命酒を飲んだばかりだということを思い出し、とてもとても不安になってしまいました。 授乳中は暗い中だったので、子どもの様子の変化は見て取れていません。(顔が赤くなるなど) 1時間後に本来の授乳時間となり、ミルクを作ってあげました。その時、目が充血しているように思いました。(普段、目の色まで気にしてみていないので、どのくらいの違いがあるかはわかりません。) 調べると急性アルコール中毒というものになる可能性もあることや発達に障害が出ることもあるという話があり心配になってしまいました。 急性アルコール中毒の場合は、どのような症状が出るのでしょうか。 また、急性アルコール中毒にならなかったとして、子どもに何か影響がありますか。(養命酒のアルコール度数も強いため) そして、早急に何か子どものためにした方がいいことははありますでしょうか。 すごく後悔し、反省をしています。よろしくお願いします。

6人の医師が回答

生後1ヶ月半の赤ちゃんの授乳間隔どこまで開けても大丈夫か

person 30代/女性 -

来週で生後2ヶ月となる赤ちゃんですが、よく寝る子で夜間授乳間隔が7,8時間あいてしまうこともたまにあり、今日は9時間半以上あいてしまいました。昨日21時半に飲ませ、朝7時に起こそうとしたらちょうどグズリだしたので飲ませました。ミルクはゴクゴク飲み1時間くらい機嫌よくした後グズリだしおしゃぶりしてまたすぐ寝ました。 完ミで140mlを大体7〜6回飲ませています。体重は出生時3650、1ヶ月で4600、1ヶ月半で5200です。 夜全く起きないわけではなく、夜中に2回ほどグズったのですが、おしゃぶりを咥えさせるとすぐ大人しくなります。ミルクをあげようと作っても飲み終わる頃には寝ていました。起こして飲ませるか、グズったときにおしゃぶりを与えず泣かせて起こしたまま授乳した方がいいでしょうか。低血糖やその他心配なことはありますでしょうか。10時間はあきすぎかと思うので、何時間くらいまでなら大丈夫、など目安があれば教えていただきたいです。 おしゃぶりで寝てしまうのは毎回ではなく、咥えさせようとしても拒否してギャン泣きすることもあり、そういうときはお腹すいたんだなと判断して授乳しています(日中夜間問わず)。。

4人の医師が回答

生後10ヶ月の幼児 昨日嘔吐しました

person 10歳未満/男性 - 解決済み

生後10ヶ月の子供がいます。 昨日の20時に多量に嘔吐し その後20時30分と21時30分に嘔吐して計3回嘔吐しました。 22時30分に病院受診し 緊急性は無いとの事で様子見てくださいと言われました。 お腹の動きが悪くて食べた物が下に下がらず 上から出てきてしまっているとも言われました。 吐き気止めの坐薬をもらいましたがすぐ寝てしまったので 坐薬は使用せず朝までぐっすり寝てました。 朝7時30分に起き ミルク200をあげて全量飲みました。 11時にご飯を完食し ミルクも100飲みました。 しかし朝の7時30分に中量のおしっこを確認してから今までおしっこが出ていません。 昨日吐いてまだ本調子では無いとは思うのですが いつもの元気が無くずっと横になって動き回りません。 ご飯水分は取れているので大丈夫だとは思いますが 明日元気が無かったりおしっこが全然出ていなかったりしたらかかりつけ医を受診した方が良いのでしょうか? それから生後10ヶ月の幼児のお腹の動きが悪くなる原因はなんでしょうか? 私の作った離乳食の野菜が大きすぎたのが原因でしょうか? それとも保育園に通い始めたストレスでしょうか?

5人の医師が回答

1歳4ヶ月の幼児 一昨日から高熱が続いています。

person 30代/女性 -

1歳4ヶ月の幼児ですが、25日の18時体熱感あり、38.8℃。夜中~朝にかけて39.1℃まで上昇の為、夜間は水分補給と3点を冷やす事を行っていました。25日は食欲あり、水分補給も出来ましたが、26日になり小児科へ受診。消化不良の便が何回か続き大量に出たりと続いていました。コロナ検査は両親が特に症状ないとの事でしませんでした。 解熱剤や鼻炎、整腸剤などもらい様子を見ましょうとの話で帰宅してから食欲もない様で顔を背け嫌がります。水分も麦茶や水は飲まないので甘いイオン水をあげています。夜間も高熱(38.8℃~39.1℃)が続き解熱剤と3点を冷やしましたが変わらず。夜間は突然泣いて起きる事ありました。本日は日中、36.8℃まで下がりましたが現在は再び38.8℃まで上昇。走ったり笑顔が見えたり元気はあります。おならばかり出ていてやはり消化不良の便が数回と大量に出たりしています。食事はお粥など作りましたが嫌がり食欲ない為、水分補給(イオン水)とミルクをあげています。 3日も経つのですが、また高熱をぶり返すのは何か異常があるのでしょうか? ミルクが食事変わりは良くないでしょうか? 心配です。

8人の医師が回答

生後1ヶ月乳児、ベビーベッドの柵で頭を打った

person 乳幼児/女性 -

生後1カ月(生後37日)の女児です。 ベビーベッド内で自分で泣き叫びながら動き、端まで行きベッドの木の柵で頭を打ってしまったようです。 泣き声は聞こえていたのですが、別室で哺乳瓶を洗いミルクを作っていました。 様子を見に行くと端まで移動していて、右前の頭部が赤くなってしまっていました。泣きながらずりずりと突進していった模様です…。 頭の形がぼこぼことしていて、赤くなったところが腫れている?のかもしれません。 足の力は生後1カ月にしては強い方だと思います。 柵は一般的な木製のものです。 おそらくガンガンと何度も頭を打ちつけたのだと思います…。頭がまだ柔らかい1カ月の乳児なので影響がとても心配です。 ○嘔吐はなし ○熱は37.0〜37.7 ○睡眠がいつもより浅い ○ミルクの量がいつもの2/3程度 ○排尿8回(昨夜19時〜今日正午) ○排便1回  ○機嫌は分かりません ※睡眠と哺乳の乱れが気になっています。 1.経過観察のポイントと経過観察の期間、受診の目安について 2.脳内出血など脳への影響 3.障害や命を脅かす可能性 について教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

8人の医師が回答

寝かせたままの授乳について

person 乳幼児/女性 -

今3ケ月の赤ちゃんです 完ミで育てています 2ケ月入ったあたりから授乳量が減り今は1日トータル600前後です。 1日6回の授乳です。お腹が空かないのか泣いて訴える事がなく、夜寝かし付けると5、6時間眠り続け1日の授乳量を稼ぐ為、日中は3時間~4時間おきにミルクを作ってあげています。1回につき140CC作るのですが、平均90しか飲みません。(;_;) 低血糖、脱水等にならないか毎日心配です。 (ニップルのSIZEアップをしても変わりませんでした) 1日のほとんど寝ています。授乳後1時間位遊ぶと寝てしまいます。 起きている時はニコニコで良く喃語も話ます。 授乳前にオムツを替えるので、おしっこは少なくても6回はしていると思うのですが、以前に比べるとオムツの重みがなくなった感じです。 うんちは以前から1日1回、緑色の軟便をしています。ここ最近は2日に1回の時もあります。 産院退院時→身長48センチ 体重3000グラム 1ケ月検診→身長52センチ 3950グラム 3ケ月→身長58センチ 体重5620グラムです。 同じ様な悩みを経験されたお母様方のサイト相談を拝見すると、赤ちゃんが眠っている時に哺乳瓶を加えさせるとミルク嫌いな子でも飲んだ。という経験談が多数ありました。 それを見て昨日私も実戦してみたら、140飲み干してくれました。でも、中耳炎にならないか不安です。 このやり方デモ大丈夫なら実戦し続けたいのですが、大丈夫でしょうか? 後、哺乳量も少ないのに良く眠るのは低血糖になってしまっているからでしょうか?低血糖になるとどういった症状が出るのでしょうか?お忙しい中たくさんの質問、申し訳ありませんが宜しくお願い致します。

1人の医師が回答

小児科か耳鼻科

person 30代/女性 -

小児科に行くか耳鼻科に行くか迷っています。 もうすぐ11ケ月の男の子供です。 5日くらい前から咳が出始めました。 熱はありません。 3日くらい前から朝方に起きて授乳・ミルクが終わった後に咳をします。 むせたような感じで寝ようとして目が覚めて泣きます。 咳がでても5分くらいで治まって20分で寝ます。 昨日の夜から鼻がつまりはじめ黄色っぽい目やにが出始めました。 昨日の夕方からは片側の目の周りやほっぺたに赤いプツプツがでてきて引いたと思ったら、またでました。 今は落ち着いています。 朝方、ミルクを作っている間に激しく泣いて咳がでたからか黄色っぽい鼻水がでました。 寝たあとに取ると今はもうでていません。 2〜3ケ月くらい前から眠くなると耳を強くかきます。 眠いのかと思っていましたが、気になるので耳鼻科にしようか迷っています。 息子は産院でのABRの検査でパスできずに大きな病院で再検査でパスしました。 来月、念のためと言うか心配をなくすためにと低音が聞こえているかの検査をします。 もし耳鼻科に行くなら、検査をする病院ではなく近くの開業医の病院になります。 申し訳ありませんがアドバイスをお願いします。

3人の医師が回答

赤ちゃんがベッドから転落しました(泣)

person 乳幼児/男性 -

本日夜10時半頃だったでしょうか。ベビーベッドでオムツ交換を終えて柵を上げて、私は背を向けた状態でミルクを作っていましたが突然ガチャンという音の後にドスンと鈍い嫌な音がしたので慌てて振り返ると!?何とベッドの柵が下がっていて赤ちゃんが頭から床に落ちてるではありませんかっ(((゜д゜;)))暫く黙っていた赤ちゃんも私が抱きかかえると火がついた様な大泣きなんです。頭にコブは今のところ確認出来ませんが、その後は泣き止んで通常とおりにミルクをガブガブ飲み干して笑顔で遊んでました。余り平然としている赤ちゃんに対して私の不安が嘘の様★まるで狐につままれた気分なんですが…高さも1メートルありましたし床も固い床だし、何よりも全身打撲ではないかと心配しています。頭は間違いなく強打している筈なんです。念の為にも明日、外科か整形外科を受診すべきではないでしょうか?時間が経って痛みや腫れが強くなってきたら大変ですよね?アイス枕を嫌がり頭の下に敷いても避けるので今は普通に寝ています。私はどうすれば良いのか最善策をアドバイスお願い致しますm(u_u)m今回の被害者(?)は生後10カ月の愛息子です。

1人の医師が回答

生後4ヶ月の授乳量について。

person 30代/女性 -

あけましておめでとうございます。新年早々ですがアドバイスをいただけたら嬉しいです! 生後4ヶ月の娘の成長についてです。 母乳で育てていましたが、母乳の出が悪い と思い最近ミルクを足し始めました。特に最近は母乳が出てない気がして(胸が張らないのと、仕事を少しずつ始めたので授乳回数も減ったのもあり)授乳量を一度はかってみました。 結果は、だいたい朝は100mlで以降は80〜50mlといった感じでした。(夜は20mlとかもあります…) 娘は100ml飲んだらもうお腹が膨れるようで、おっぱいを自分から離したり寝落ちしたりします。おっぱいの出が80mlくらいだったときはミルクを20mlくらいしか飲まないです。(一応それ以上に作ってはいるのですが…) 毎回トータルで100mlしか飲まないのは、生後4ヶ月なのに少ないですよね、、?だいたい2時間半〜3時間の間隔での授乳になるので1日だいたい7回くらいの授乳です。体重はいま6400gで、1日20gと少しずつ増えてはいますが100mlしか毎回飲まないので心配しています。 ここで質問です。 ・このまま100mlしか飲まない状態が続くと、娘は食が細いという認識でいていいものでしょうか? ・母乳の分泌も良くない気がしますが、授乳量が平均80〜100mlというのは少ないでしょうか? アドバイスをいただけたら嬉しいです、よろしくお願いします!

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)