唇がかゆいに該当するQ&A

検索結果:3,540 件

長期唇の荒れについて

person 30代/女性 -

一昨年、辛い物を頻繁に食べる時期が続き秋頃から唇が荒れ、皮膚科でロコイドを処方してもらいました。塗ると一時的に良くなるのですがやめると2、3日でまた荒れるのを半年程繰り返してました。(ブツブツが唇の縁上下に出て赤くなる。痒みはあまりなくヒリヒリ感が常にある) 病院を変えた所(カビの検査はされました)、プロトピック(大人用)をリップクリームの様に塗って下さいとのことだったので従いました。多少効いてるかな?と思いましたがステロイド程の効果もなく、病院に行っても「接触皮膚炎だと思うから原因の成分に日常で触れてるはず」と言われ歯磨き粉や洗顔を敏感肌用にしても改善せず困り果てしばらく病院に行かずプロトピックをずっと塗り続けていました。 今年の6月歯磨き粉を使わない歯ブラシを見付け早速試しました。(辛い物を食べないように、唇に食べ物が当たらない様になど本当に気を付けていたので歯磨き粉位しか原因が思いつかなった)しかし一向に良くならずこれはおかしいとネットサーフィンしてた所、酒さ様皮膚炎を知りました。 別の皮膚科に行き事情を説明してビブラマイシンとロゼックスゲルを処方してもらいました。ただ一つ気がかりなのはその時ニキビダニが検出されなかった事です。実は皮膚科に行く前に唇が荒れたタイミングがあったので(多分触れてしまった物で金属アレルギーを発症し唇も腫れた)一週間ステロイドを使ってしまいました。先生に話したところ「ステロイド使うと一時的に隠れてニキビダニ検出出来ない時がある」との言葉もありました。 私としてはステロイドやプロトピック長期使用でブツブツが出来る、ヒリヒリする等の症状から酒さ様皮膚炎で決まりという気持ちなのですがニキビダニが検出されなかった事だけとても気掛かりです。 ニキビダニは酒さ様皮膚炎でも検出されない場合もあるのでしょうか?そしてこれは酒さ様皮膚炎でしょうか?

2人の医師が回答

唇のプツプツが顔中に広がってます

person 30代/女性 -

多分5日程前からです。 唇に違和感とか乾燥してる感じと痒みがあって。 きつめに掻いてしまって、そのあとから小さいブツブツが出来ました。 メディカルアロマのクリームを塗ったりしてたけど治らなくて。 もしかしたら、初めてだからわからないけど、ヘルペスかなと思い、保険外診療で脱毛とかしてる形成外科で皮膚科もやってるところが日曜でも空いてたので診てもらいました。 先生は唇を手で広げて伸ばして見たところ、ヘルペスはこんな出方じゃないと。 気のせいかもだけど、先生が手で伸ばしてから、その周辺がムズムズプチプチした感覚が始まって。 とりあえず処方されたステロイドを唇と、アトピーみたいになってたほっぺたに塗りました。 それから少しして、顔全体がムズムズプチプチと湿疹が出きる感覚が止まらなくて。 顔中に小さいプツプツが広がってます。 このまま顔の皮膚がプツプツで覆われてしまうんじゃないかと怖いです。 いまも顔中にピリピリ、プツプツ、そわそわと次々にいろんなところで小さい湿疹が広がってます。 ステロイドのせいなのか、それとも本当はヘルペスで顔にうつったのか… このままどうなるんでしょうか? 顔を洗ったから広がったんでしょうか? 普通の石鹸での手洗いや、食器は食洗機で洗ったり、タオルの共有はしないようにはしてますが、洗顔で広がったなら、明日からどうしたらいいのかなぁって。 今日の皮膚科ではこどもには移らないと言われましたが、それもどうなんだか不安です。 写真は唇のプツプツと、鼻と、眉間の皮膚がプツプツを写しました。 こんなのが顔全体にあります。 うまく撮れてないですが、拡大してもらったら少しわかりやすいかもです。 あと、早く治すためにどうしたらいいかとか、気を付けることがあれば教えていただきたいです。 ヘルペス脳炎などもネットで出てきて怖くなってます。

7人の医師が回答

高校生 唇むけ繰り返しています

person 10代/女性 - 解決済み

高校生の娘が小学校高学年か、唇の荒れを繰り返しています。 乾燥などのちょっとした荒れがきになり、かまって悪化したり、ストレスがある時、唇を触る癖もあるようです。 生理前や、ストレスが多い受験期は特にひどくなりました。良くなっても薬を止めるとまた再発する、昼間は良くても夜に悪化すると本人は言っています。 かゆみなどはないそうですが、切れたりして痛い、食べ物かしみるなどはあります。夜間、切れたところから滲出液がでたり気になり、むずむずして無意識にかまっている気がしています。 皮膚科にもかかり、軽いステロイド剤を処方されたら回復するのですが、本人が休校中にステロイド剤などの薬を止めたいと考え、自己判断でスマホの情報をもとに薬を止め、一週間ほど前からやめてしまい、悪化していて、見ていて忍びないです。本人は離脱症状だと言って前向きですが。 血液検査で粘膜が炎症を起こす病気は否定されています。皮膚症状ですが、ストレスなど精神的な原因もある気もします。医師に見てもらいたいですが、ステロイドを使いたくないという意思もあり、漢方医に行くことも考えていますが、何科が最善しょうか?かかっていた医師はもうあまり行きたくないようです。 薬はサレックス、プロペトケトコナゾール、コロイドを処方されています。唇以外はアレルギーも杉、ヒノキ、ハンノキ花粉症があるのみで健康。休校、唇症状の悪化によるストレスは大ですが、他は精神的にもまずい状態ではないようです。

4人の医師が回答

クインケ浮腫?薬飲み合わせ

person 20代/女性 -

たまに唇や顔に虫刺されのようなぷくっとした小さい腫れ?デキモノが出来ます。 できる前に痒いが出て、触るとちょっとぷくっとしてるなって感じのものです。 そんなに酷い腫れではなく本当に大きさ的にはニキビや虫刺されぐらいの大きさなんですが、ネットで調べたら蕁麻疹やクインケ?と出てきて、喉にできたら呼吸困難になる場合があると書いてあり怖くて、今日皮膚科に行きました。 今日腫れていた訳ではないので、前腫れていた時の写真を見せました。 そしたら腫れていない下唇をみてこれかな?って言われ、違います。上ですよ言うとニキビの方が気になるなって感じで、たぶん奥の方にできる蕁麻疹かなって感じで、症状ができた時に飲んでって感じでニポラジンを処方されましたが、毎日アレルギー性鼻炎でアレロックとプランルカストを飲んでいるんですが、一緒にニポラジンを飲んでも大丈夫なんでしょうか? 凄く適当な感じで、薬の事も伝えたんですが大丈夫じゃないって感じの適当な感じで不安です。 本当に蕁麻疹なのかもよくわかりません。 ネットでクインケ浮腫と検索して出てくる画像のような唇の腫れ方ではないんです。 全体が腫れる感じではなく、唇の縁や唇の内側の一分がぷくっとちょっとだけ腫れるような出来物ができるような感じなんです。 他人から見たら腫れているかはわからないレベルの腫れなんです。 自分だけが触ったらここちょっとぷくっとしてるかなぐらいな感じで、、、。 本当にクインケ浮腫なら喉に出来たりしたら不安なのでちゃんと治療したいですし。違うなら違うで原因がわからないのは不安です。 皮膚科を変えた方がいいのでしょうか?

5人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)