唇腫れるに該当するQ&A

検索結果:4,960 件

口唇炎らしき症状を繰り返しています

person 30代/女性 - 解決済み

33歳女性です。2か月ほど前に唇のふちが腫れあがり、口唇炎のような症状を繰り返しています。 元々口唇ヘルペス持ちではあったのですが突然唇の周囲が腫れあがり、黄色い汁が垂れて唇がガサガサに乾燥してひび割れ、口角炎のようにもなっていたので口をひらくのも辛い状態が1週間ほど続きました。その時はワセリンでの保湿と市販の口唇炎の塗り薬を塗り発症から2週間ほどで落ち着きました。その後、とあるリップを塗ったところまた同様の症状(前回よりはひどくない)が出た為、そのリップが原因だったのかと思い、そちらの使用はしないようにしました。 しかしその後も唇の周囲がうっすら赤く腫れる、表面がざらざらとし、黄色い汁が少し出てぽろぽろと皮が剥ける症状が出るようになり、皮膚科で処方されたステロイドの塗り薬とワセリンでの保湿で落ち着きますが治ったと思えばまた症状が出るため、症状が2日ほど出る→2日かけて落ち着く→2日なにもない→また症状が出る、のように繰り返しとなっています。繰り返し出るのは上唇の中央部と下唇のふちです。 2回目の発症時に皮膚科に行きましたが、口唇炎との診断もなく「かぶれみたいですね」との診察でオルテクサーが処方されました。2週間後にもう一度診察に入った際に、繰り返す旨を伝えたところ、今の時期はパッチテストができないとのことで非ステロイドの塗り薬の処方で様子をみてくださいとのことでした。症状が出るきかっけになるような事柄に心当たりがなく、口腔内に金属も入っていません。原因としてトニックウォーターや痛み止めの服用を聞かれましたがどちらも高頻度で飲むことはありません。発症以降、ビタミンのサプリも飲むようにしています。 原因がわかれば一番良いのですが、別の皮膚科へ行ってみる意味はありますでしょうか。また、症状の緩和や出なくするような対策はあるのでしょうか。ご意見いただければと思います。

3人の医師が回答

急性喉頭蓋炎かクインケ浮腫を疑うべきなのか

person 30代/女性 -

急性喉頭蓋炎かクインケ浮腫を疑うべきなのか判断に困っています。 11/2の夜に突然今までにないくらい下唇が腫れ上がってこちらでも相談させて頂いたのですが、唇に関してはクインケ浮腫の類いだったのだろうと思っているのですがたまに感じる息苦しさと喉に何かが突っかかっているような違和感が続いて窒息が怖くなったので、11/4に救急外来で総合病院に行きました。 休みだったのと救急外来なので耳鼻科の先生はおらず、おそらく内科の先生が喉のレントゲンと血液検査(あと聴診器で呼吸の確認?)をして下さって「少し腫れているかも?という反応は出ているけど、炎症は起きてないみたいだから今すぐ点滴投与するとかそういう状態ではない(意訳)」ということで一応安心して帰ってきたのですが、一晩経った今も喉に何か突っかかっているような、まるでゴルフボールが詰まっているような違和感があります。飲食は一応出来ますが飲み込む際に違和感があります。 あとたまに痛みがあるのと、唇が腫れていたせいもあるかもしれませんが、唾液がたまに唇の端から流れます。 こんな感じなので急性喉頭蓋炎になりかけていたらどうしようという不安もあるのですが、同時にきっかけが唇の腫れでしたのでクインケ浮腫が気道に出来るとそれも窒息の危険性があると知って一体どっちを警戒したらいいのかわからなくて困っています。 あまり金銭的に余裕がないので(緊急の場合は致し方ないですが…)片っ端から病院に行くのは難しいので、ご回答頂けますと助かります。 2016年に急性喉頭蓋炎で入院した経験があります。あの時まさにこのままだと窒息してしまうと言われた恐怖が残っているのですが、クインケ浮腫も怖いです。

4人の医師が回答

口唇ヘルペスと診断されましたが…

person 50代/女性 - 解決済み

数日前から唇の左下が痛みだし、ニキビのような“できもの”が現れたと思っていたら唇の方まで赤く腫れ、ヒリヒリして かなりズキズキ痛み、顎の下にリンパも腫れてきました。 また同時に頭痛もあり(いつもの拡張型頭痛かとロキソニンを飲んだりしましたが…) 心配になり本日、皮膚科へ行くと診断は「口唇ヘルペス」との事でしたが… 今は唇だけの“できもの”が、もし頭の方に向かって出来てきたら 帯状疱疹の可能性もあるので、その時はまた来るように!と言われました。 今になって頭痛の事も聞いておくべきだったと思いました。 拡張型のようだった頭痛でしたが、今日は左側頭の側面や上の方がズキン…ズキン…と間のある痛みに変わってきました(がまんできるほどの痛みですが) 1.やはりこの頭痛はヘルペスや帯状疱疹と関係あるのでしょうか? 2.また素朴な質問ですが、例えばヘルペスと帯状疱疹のダブルでなる人もいるのでしょか? ※投薬はゲンタマイシン軟膏と バラシクロビル錠×5日分でした。 ただのヘルペスならよいのですが、帯状疱疹もなる可能性もあると言われ、また頭痛のこともあり…心配になってきました。 よろしくお願いいたします。

3人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)