嘔吐恐怖に該当するQ&A

検索結果:3,400 件

3歳の子供、胃腸炎について

person 10歳未満/女性 - 解決済み

3歳の娘の、体調不良(胃腸炎?)について質問です。 20日 朝から微熱(37.6前後)と食欲不振 21日 平熱に戻るが、食欲不振 お昼に大量嘔吐。 (本人は食事が喉に引っ掛かっちゃったなと気持ち悪かったと言っていました。) 夜にはとても元気になり、少しずつ水分を与え、吐き気が無いのを確認してから、煮麺やゼリー軽い食事がとれる。 その後も発熱、吐き気や嘔吐も無し。 22日 平熱、嘔吐も無し、元気だけどよく寝る。本調子では無い様子。食事はいつもの半分くらいの量をとれている。 (質問) ⚫︎嘔吐は21日の1回のみで、下痢もありません。このような症状でも、やはり胃腸炎なのでしょうか。 便秘気味ではありますが、20日排便はありました。 ⚫︎軽く食事は取れていますが、本調子ではなく、また、ぶり返してしまうことはあるのでしょうか。 また、いつまで家族や他人に移る(移してしまう)可能性がありますか? 移らないためのポイントも教えてくださると幸いです。 ⚫︎食事が取れているので、受診等はしなくても大丈夫なのでしょうか? いくつも申し訳ございません。 乳児期の吐き戻し以来の嘔吐ですし、自分自身が嘔吐恐怖症でとても焦って、不安になっています。 恐れ入りますが、ご回答お願いします。

8人の医師が回答

経鼻胃カメラ前の耳鼻科受診について

person 30代/女性 -

昨年9月に健康診断のバリウム検査にて、萎縮性胃炎(ピロリ菌陽性の疑いあり)の為、要精密検査と結果が出た為、経鼻胃カメラを実施しピロリ菌陽性だった為、駆除を行い成功しました。 今年も健康診断で同じく経鼻胃カメラを実施予定です。 私は25年程前から嘔吐恐怖症があり、7,8年程前から精神科にて不安障害の診断を受け治療中です。 他にも嘔吐恐怖症発症と同時期辺りから副鼻腔炎や花粉症も発症しており、判明しているだけでもスギ・ヒノキ・カモガヤにアレルギーがあります。 ですが症状としては通年アレルギー性鼻炎の症状があり、不安障害とアレルギーの治療の為に服薬をしています。 昨年胃カメラを実施した時期は鼻炎の症状が割と強めに出ている時期ということもあったのか、経鼻胃カメラ当日、前処置の時点で右の鼻からは難しいが左の鼻からなら大丈夫そうという状態だったのですが、いざ検査室で検査という段階でお医者様から「これは無理かもしれない…」と言われてしまいました。 幸いカメラの角度を変え、どうにか検査をして頂く事が出来たのですが、もし今回経鼻は無理となってしまった場合の事を考えると不安です。 鎮静剤を用いて経口を勧めて頂きましたが、経口である事を考えるだけで不安が増して体調が悪化するので、鎮静剤無しの経鼻を希望しており、念の為アレルギー症状の落ち着いている時期に予約を取りましたが不安です。 特別鼻詰まりなどは感じていないのですが、家族の話によると昔から睡眠中に鼻がピーピー鳴っているそうです。 今まで耳鼻科で湾曲等を指摘された事はないのですが、経鼻の胃カメラが怖い、経鼻のカメラが通りにくいからと耳鼻科を受診しても良いものなのでしょうか? 言い方によっては保険適用にならなくなってしまったり、そんな事で来たのかと思われそうで不安です。

2人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)