夜になると咳寝る時は出ないに該当するQ&A

検索結果:6,010 件

喘息っぽいと言われ、寝ると毎日呼吸が苦しそう

person 乳幼児/女性 -

2歳10カ月の娘です。 4月に保育園に入ってから咳と鼻水が出たり治ったりを繰り返していました。いつもは自然に治っていたのですが今回は23日からから咳が酷くなり、お昼寝や夜に寝ている時が特に酷くなってきました。 26日に小児科に行き、風邪と少し肺雑音も聞こえるので喘息っぽさもあるかもしれないということでツロブテロールテープ0.5mgとシロップ(プロカテロール・プラスマリンA・ザイザル)を朝夕で7cc内服しています。他にプランルカストドライシロップも処方されましたが飲んでからないだ飲めていません。 症状はあまり改善せず、昨晩1時頃まで普通に何も症状なく寝ていた娘が突然咳き込みだし、口唇と四肢抹消のチアノーゼが出て呼吸困難になりました。肺もギューギューと音がして苦しそうにに咳をしながら何とか呼吸をしている感じでした。 縦抱きにして背中をトントン叩いて少しすると呼吸も落ち着きチアノーゼも無くなりましたが、ややしばらく肺のギューギューした音が消えませんでした。 しばらく抱いたまま寝ていて呼吸が落ち着いてから横にしたらそのまま朝まで呼吸も苦しくならず朝まで寝てくれました。 一時的に熱も38.9°まで上がりましたがすぐに下がりました。 そして今日は、日中泣いた後に咳き込んで苦しそうにしたり、先程寝たので横にすると咳が出て呼吸が苦しそうにしたため、縦抱きで咳が落ち着いてから横にしたらスヤスヤと寝ています。 毎晩いつどのタイミングで呼吸困難になるか心配でなりません。 残念なタイミングで年末年始に入ってしまい…病院受診もどうすべきか悩んでいます。毎晩続くのは娘にとっても苦痛なことだと思うので早めに対処してあげたいのですがやはり救外にいくべきでしょうか?

1人の医師が回答

1歳5ヶ月の咳について

person 乳幼児/男性 -

1歳5ヶ月(11.5kg)の息子が3日前より熱はありませんが透明な鼻水が出だし、その翌日から痰が絡んだような咳をしだしたので昨日小児科へ行きアスベリンシロップ・アリメジンシロップ・カルボシステインシロップの混合シロップとメプチンシロップ、ホクナリンテープを7日分いただきました。 以前鼻風邪の際にも同様の薬を出していただきましたがそのときはあまり効かなかったのですが、今回もまだ飲み始めて1日しか経っていませんが寝ると咳が出だしたり、起きているときも少し激しく動くと咳がでたりと薬の効果がまだ感じられません。 ただ、鼻風邪をこれまでにひいた際に耳鼻科で処方されるムコダインの入った薬は鼻風邪にはよく効くようなのです。なので今日改めて耳鼻科へいって耳鼻科の薬に変えるか悩んでいます。 私ごとですが、明日から引っ越しのため、保険証が一時的に使えなくなる前に子どもの病院を済ませておきたいため、このまま小児科の薬を飲んで様子をみるか、耳鼻科にも一応いくべきかを悩んでいます。ちなみに以下が現在の症状です。 ・基本的には元気なのでよく遊び回り咳をだす ・横になると始めにまとまって湿っぽい咳がでる ・咳がでるとしばらく胸がゼーゼーいう ・夜は全くねれないわけではない2、3時間おきに咳をだすがすぐ寝る ・排便・食欲ともに正常 ・白〜透明な鼻水(ダラダラでるわけではない。自宅にある吸引器で一度吸うとしばらく出ない) 分かりにくい文ですみませんが、病院以外にも自宅でできるケアや咳が出たときに和らげる方法などもアドバイスいただけると幸いです。

7人の医師が回答

お探しの情報は、見つかりましたか?

キーワードは、文章より単語をおすすめします。
キーワードの追加や変更をすると、
お探しの情報がヒットするかもしれません

全ての回答閲覧・医師への相談、
どちらもできて月額330円(税込)

今すぐ登録する
(60秒で完了)