検索結果:3,472 件
もう少しで4ヶ月になる子供です。 1ヶ月の時右目に黄色いめやにと涙が出て小児科に行ったら結膜炎と言われました。その後1ヶ月に1回位のタイミングで右目だけ黄色い目やにが出る事がありその時処方された目薬を注していました。 つい最近気づいたのですが、右目だけさかさまつげのようなのです。常に涙が出ているような感じです。急いで病院行くべきでしょうか? またこの場合はやはり眼科ですか? 小児科でも見てもらえますか?
1人の医師が回答
4歳の子供ですが2日前から咳と軽い鼻水があり、熱は始めは39度ありましたが、昼間は下がり、夜38度に上がったりしてます。 病院でインフルエンザの検査をしましたが、大丈夫で風邪ということで、薬を飲んでいますが、風邪をひいてから、目やにがひどく心配してます。特に寝ているとびっちりついていますが何か他の病気も考えられますか?病院では何も聞かなかったんですがもう一度受診したほうがいいですか?小児科でも大丈夫ですか?教えて下さい。
目の充血、目やにが昨日からあります。3週間前に3歳の子供が結膜炎になり眼科でトスフロ点眼薬を処方されたのが残っていたので1滴さしました。 しかし今下の子(2か月半)に授乳中です。 さしてから2時間ほど経っていますが、そのまま授乳しても良いのでしょうか? 搾乳すべきですか? 下の子に影響ありますか? 手洗い、タオルは分けています。 他にうつらないように注意する事ありますか?
6人の医師が回答
先週位から2歳9ケ月の子供がしきりに目を痒がります。去年も同じ時期位にこの様な症状が出て眼科に連れて行ったのですが、異常なしとの事でした。目をとても痒がり寝付きも悪く、途中で起きて目を擦ったりしています。朝起きると黄色い目やにで目が開かない事もあります。瞼も腫れぼったくなっています。病院に連れて行こうと思うのですが何科を受診すればいいのでしょうか?また少しでも目の痒みを抑える方法はありますか?
正月あけに子どもからうつったと思われる症状がなかなか治りません。 症状は咳とタン、目は充血とかゆみ、ゴロゴロ感と朝の目やにです。咳は朝から夜まで出ますが寝ている時はほとんど出ていません。熱や関節の痛みなどありません。 仕事と家事育児で時間がなくそのうち治るだろうと思って市販薬でごまかしていますが、長引いています。 風邪が治れば目の症状も治りますか?また内科へ行けば目薬は出してもらえるものでしょうか。
3人の医師が回答
生後1ヶ月半の子供ですが、鼻詰まりのような音がしてます。時々と呼吸しづらそうにしていて、鼻が詰まったことにびっくりして起きたり、眠りも浅いように感じます。 見える鼻くそはとるようにしていますが、白色だったり黄色っぽい色の鼻くそがたまにとれます。 ミルクもおっぱいもちゃんと吸えていますが、眠りだけ浅い感じがします。 どうすれば解消できるのでしょうか。 その他片方だけ黄色い目やにがでて、うんちもいつもより緩めです。
4歳と1歳半の子供です。二人とも二日前から鼻をたらしています。緑色の濃い鼻水です。今朝になったら特に洟が出ているほうの目が充血し、たくさんの目やにが出始めました。どういうことなのでしょうか。風邪でしょうか。それとも他の病気でしょうか。医師にかかりにくい場所に住んでいるため、熱がない場合は家で安静にさせていることが多いのですが病院にいくべきでしょうか。ご指導よろしくお願いいたします。
1歳の子供がいます。3日前から目が充血し目やにが出ていたため、眼科を受診しました。検査するとアデノウィルスとのことで、2週間は保育園を休むよう言われました。その日の夜から熱が出てきて、発熱から丸1日たちました。まだ目も腫れています。 アデノウィルスは、だいたい何日くらいで熱が下がるのでしょうか?また、熱も下がり目も症状がひけば、2週間またず保育園に登園して大丈夫でしょうか?
6歳の子供ですが、日曜日に発熱と鼻水が出て月曜日に小児科受診しました。風邪との事で薬をもらいました。 火曜日から朝起きると目やにで開かないほどびっしりついてました。 水曜日に眼科受診しましたが、ウィルスか細菌か分からないと言われ、レボフロキサシン、ヒアロンサン、フルオロメトロンが出ました。 結膜炎は出席停止の病気ですが、この場合も出席停止ですか? 鼻水がすごいのでたぶんそのせいとも言われました。医師に聞いたら相談してとしか言われず…。 よろしくお願いします。
4歳の娘が、おそらく結膜炎かと思われます。 昨日に39.5℃の発熱、今は38℃まで下がりましたが、目やにが両目から出始めて、目も赤く充血しています。 手元に結膜炎用の目薬がありますが、4歳でも使えますか。(子供可とはありますが、年齢記載がないので。 成分は、 スルファメトキサゾール4.0% グリチルリチン酸二カリウム0.25% イプシロンアミノカプロン酸1.0% ピリドキシン塩酸塩0.1% 宜しくお願いします。
2人の医師が回答
keyboard_arrow_downもっと見る
10 / 3472
キーワードは、文章より単語をおすすめします。 キーワードの追加や変更をすると、 お探しの情報がヒットするかもしれません
全ての回答閲覧・医師への相談、どちらもできて月額330円(税込)
紹介する方法をお選びください
ボタンを押すと以下の説明がコピーされます。そのまま手軽に送ることができます。
ネットで医師に相談できる「アスクドクターズ」医師が答える250万件以上のQ&Aも見放題
▼会員限定Q&Aを無料で見るにはこちら
https://xxx(招待用URLが入ります)
LINEで送る
メールで送る
URLをコピー
最短5分で回答ネットで医師相談
24時間予約受付オンライン診療